• ベストアンサー

純正インバータ

トヨタ 旧型アルファード(後期型)ですが、トヨタ純正部品でAC100Vコンセントを取付ました。しかし、設置後デジタルテスターで電圧を測ると85V位しか出力していません。これは正常な状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

デジタルテスターの取扱説明書と、ACインバーターの取扱説明書をよく読まれて居ますか? 一般的に車に付けられるACインバーターは正弦波ではなく、方形波もしくは三角波です。 (正弦波出力のインバーターは価格的に10万円程度しますので。) テスターで交流波形の電圧を計る場合、制限は基準が普通ですので誤差が出ます。 テスターも、きちんとした高い物を選べば、方形波、三角波などの電圧(ピーク電圧、実効電圧、平均電圧など区分けして)を測定する事が出来ます。 1万円程度のテスターでは、これらの正しい電圧を計る事は出来ないんです。 また、金額の安いインバーター(数万円程度)は、負荷時と無負荷時でも電圧が結構変わりますので、そう言う部分でも違いが起ります。 正常か異常かを調べるのであれば、それらの物が計れるテスターもしくは、オシロスコープで確認する必要があります。

inoden
質問者

お礼

1万円程度のテスターで方形波や三角波の電圧を測ろうとしているのがそもそも間違いなんですね。ありがとうございます。