• ベストアンサー
  • 困ってます

純正インバータ

トヨタ 旧型アルファード(後期型)ですが、トヨタ純正部品でAC100Vコンセントを取付ました。しかし、設置後デジタルテスターで電圧を測ると85V位しか出力していません。これは正常な状態なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

デジタルテスターの取扱説明書と、ACインバーターの取扱説明書をよく読まれて居ますか? 一般的に車に付けられるACインバーターは正弦波ではなく、方形波もしくは三角波です。 (正弦波出力のインバーターは価格的に10万円程度しますので。) テスターで交流波形の電圧を計る場合、制限は基準が普通ですので誤差が出ます。 テスターも、きちんとした高い物を選べば、方形波、三角波などの電圧(ピーク電圧、実効電圧、平均電圧など区分けして)を測定する事が出来ます。 1万円程度のテスターでは、これらの正しい電圧を計る事は出来ないんです。 また、金額の安いインバーター(数万円程度)は、負荷時と無負荷時でも電圧が結構変わりますので、そう言う部分でも違いが起ります。 正常か異常かを調べるのであれば、それらの物が計れるテスターもしくは、オシロスコープで確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1万円程度のテスターで方形波や三角波の電圧を測ろうとしているのがそもそも間違いなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単相3線式の対地電圧

    自宅に200V用のエアコン2台の設置に伴い専用コンセントを2箇所 電気工事屋さんに設置してもらいました。 一応確認ですが、単相3線式の場合、 L1、N、L2の3本の動力線とアースラインがあり L1-N 及び N-L2がAC100V、(Nは中性線なのでアースに接続されている) L1-L2でAC200Vという解釈で合っていますでしょうか。 これを踏まえて、 200Vエアコン専用のコンセント(L1・L2・アースの3Pタイプ)が設置されました。(2箇所) 工事完了後、私は設置されたコンセントをテスターで下記項目の確認を行いました。 (1)L1-L2から200Vが供給されているかの接続確認 (2)L1,アース 及び アース,L2の対地電圧を測りアースが確実に接続されているか 結果、(1)は問題ありませんでしたが(2)で異常?と思われる現象でした。 200Vエアコン用コンセントは1階と2階に1箇所づつあるのですが、 1階の対地電圧は L1,アース間 及び アース,L2間で 共にAC100Vでした。 (これは正常だと思いますが間違っていますか?) しかし2階の対地電圧は L1,アース間がAC40Vで、 アース,L2間がAC60Vでした。 これはどういう事が予想されますでしょうか? 単純に2階のアースがちゃんと接続されていないのでしょうか? なぜ1階と2階で数値が違うのか分かりません。 ちなみに分電盤のアースの対地電圧はAC100Vでした。 以上宜しくお願い致します。

  • 単相3線式の対地電圧(アース接続について)

    自宅に200V用のエアコン2台の設置に伴い専用コンセントを2箇所 電気工事屋さんに設置してもらいました。 一応確認ですが、単相3線式の場合、 L1、N、L2の3本の動力線とアースラインがあり L1-N 及び N-L2がAC100V、(Nは中性線なのでアースに接続されている) L1-L2でAC200Vという解釈で合っていますでしょうか。 これを踏まえて、 200Vエアコン専用のコンセント(L1・L2・アースの3Pタイプ)が設置されました。(2箇所) 工事完了後、私は設置されたコンセントをテスターで下記項目の確認を行いました。 (1)L1-L2から200Vが供給されているかの接続確認 (2)L1,アース 及び アース,L2の対地電圧を測りアースが確実に接続されているか 結果、(1)は問題ありませんでしたが(2)で異常?と思われる現象でした。 200Vエアコン用コンセントは1階と2階に1箇所づつあるのですが、 1階の対地電圧は L1,アース間 及び アース,L2間で 共にAC100Vでした。 (これは正常だと思いますが間違っていますか?) しかし2階の対地電圧は L1,アース間がAC40Vで、 アース,L2間がAC60Vでした。 これはどういう事が予想されますでしょうか? 単純に2階のアースがちゃんと接続されていないのでしょうか? なぜ1階と2階で数値が違うのか分かりません。 ちなみに分電盤のアースの対地電圧はAC100Vでした。 以上アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • トランスなどを使わずにAC電圧を変えられますか

    商用電圧AC100VをAC85Vに落として、数Aの電流を取り出したいのですが、トランスやインバータを使わずに、簡単な回路で実現することはできますか? 抵抗で分圧しただけでは、負荷しだいで電圧が変動しますよね?

  • 家庭用電源 電圧異常

    電気に弱いため詳しい方教えてください 水道の修理業者ですが一般家庭にてトイレの暖房便座(新しい)が冷たいとの事でとりあえずコンセントの電圧をデジタルテスターにて測定したところ通常は100Vにて安定してるのですが、しばらくするとすこしずず電圧があがりだし300V前後まであがります またしばらくすると100V位にて安定するのですが電化製品である暖房便座は特に外観上はこげたりしていません 原因はどんな事が考えられるしょうか デジタルテスターが何かの影響で誤作動しているのか又は屋内側に電圧があがる原因があるのでしょうか トイレの照明は問題なくついています

  • テスターでの電圧測定の際、この現象の原因が分かる方いらっしゃいますか?

    UPS(無停電電源装置)の出力電源電圧について、通常時の値をテスターで測定すると100V以上あります。停電状態で出力電圧を測定すると85V近くの値になります。BATTが充電されていない訳ではなく、違うテスター(高性能?)で測定すると100V以上の値で表示されます。 テスターの測定方式のような気がするのですが、この現象がなぜ起こるのかを教えて下さい。

  • 50wのLED投光器を車のインバーターで使える?

    50WLEDの投光器を、車のシガーライターソケットに挿入して車内で家電製品が使えるコンパクトインバーターで使用することはできますか? LEDの規格は 消費電力:50W 入力電圧:AC100V~200V(50/60HZ)と表示されており、 コンパクトインバーターは DC12V→AC100V 定格出力135W 瞬間最大出力300Wと書いてあります。ドン・キホーテで買ったものです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/179345/car/69105/3770394/parts.aspx また、もし不可能なら30WのLED投光器ではどうでしょう? (消費電力:30W  入力電圧:AC85V~AC265V) 電気関係は全然わからないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 車用インバータの正しい利用法教えてください。

    車用変圧器、大橋産業ミニインバータ:入力電圧DC12V、出力電圧DC100V、定格出力60w、ヒューズ10A この製品でパソコン用スピーカを利用しようと接続したところ、コンセントを差し込んだ瞬間だけ音が出ましたが、後はでません。スピーカについている入力確認用のランプも最初だけ点灯し、その後消えます。一方、インバータの入力確認用のランプは点滅状態になります。 スピーカのコンセントには:AC/AC ADAPTOR 入力:AC100V 37VA 50/60Hz 出力:AC22V 1.25A スピーカ本体にはAC24V 30wの表示があります。 この変圧器では家庭用電化製品の出力60wまでの製品なら使えると思うのですが、ACとDCの違いがあるために利用できないのでしょうか? この変圧器では出力がDCの電化製品でなければ使えないでしょうか? ちなみに携帯用の充電器、入力AC100V、出力DC5V 0.6Aは使えます。 宜しくお願いします。

  • テスターのレンジ選択ミス

    画像のような安価なテスターを使用しています。 先日なんですが、100Vの電圧を測るのに、DCレンジの200の所で、センサー棒をコンセントに差し込んでしまいました。 数字が表示されましたが、すぐにテスタ棒を抜いたので、数字は覚えていません。 ミスに気づき、ACレンジの200の所で測りなおして、101.5Vと表示されました。 ここでちょっと疑問なのは、DCレンジで交流を測った事に関して、テスターは、故障しないのでしょうか? また、コンセント側は、テスターのレンジをDC測定で行った事に関して、ダメージはないのでしょうか?

  • 純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

    MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。 この純正のACアダプタが壊れました。そこで、 ・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ ・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味 を知りたいと思っております。 MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。 INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA OUTPUT: DC 3V 200mA そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。 INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz OUTPUT: DC 3V 400mA さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。 [-] ―(●― [+] 実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。 以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。 INPUTに書かれていることの意味・・・ 「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧) 「50/60Hz」:日本のどこでも使える 「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。 一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・ 「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V 「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る 記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。 他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。 一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 漏電なのか調べる場合

    漏電しているか調べる場合・・・ 一般家庭の100Vコンセントで、漏電ブレーカーが落ちないが漏電している?と仮定します。 1.一般的なテスターで測定可能でしょうか? 2.その場合、コンセントであたった時100Vではなく電圧が不安定とか100V以下になっておかしい??と判断出来るのでしょうか?