• 締切済み

眠気解消・集中力UPの方法。

こんばんは。 いつも利用させて頂いております。 現在、初夏に国家試験を控えており、勉強中なのですが、いまいち勉強がはかどりません・・。 もともと勉強は得意な方ではないのですが、参考書を開けばすぐに眠くなり、集中力は持って1時間半程度なのです・・・(泣) そこで、眠気解消・集中力UPの良い方法があったら教えて下さい。 現在は、気休めかもしれませんが、ブラックコーヒー等を飲んで眠気を覚ましたりしています。

noname#78836

みんなの回答

• h1r0s13
回答No.2

冷蔵庫で冷やした保冷剤を、ヘアーバンドで、額の前頭部に固定してあてる。これだけでも効果は充分にあります。 保冷剤のスペアも保冷庫に用意しておきましょう。

• mig27
回答No.1

まず、集中力が1時間半=90分持つ、ということに、自信を持っていいと思いますよ。 問題は、90分で切れたあとの「つなぎ」でしょうか。 個人的な経験則ですが、気をつけていること(=こうすれば集中が続きやすいと思っていること)を挙げます。3っつに分けました。 <集中力そのものを高めるために> ○体力をつける ○90分勉強したら、5分はきっちり休む。 ○周りには気の散るものは置かない。 <集中力の維持について> ○いいイスを使う。 ○それでも気が散ってきたら、場所を変える(図書館行って見たり) ○耳栓を使う。(これはなかなか効きます!) ○90分と決めたら、タイマーをセットして、基本的にはなにがあってもやり続ける。(のび、くらいは良いと思いますが。あと、もっと短くてもいいとおもいます。60分区切りでも) ○集中力が切れてきたら、タイマーをみて、あと何分はやりとげる!と言い聞かせて、絶対に逃げない。 ○90分(または60分)の勉強を数回繰り返したら、少しは体も動かす。 ○部屋の換気に気をつける。 <眠気対策> ○よく寝る(自分に必要なだけ。必要な睡眠時間をは必ず寝る) ○イスで昼寝(長くなりすぎないし、頭を休めるにはちょうどいいです) ○コーヒーにあまり頼らない。(どうしても眠いときは飲みますが、結構習慣性があるというか、一度はじめると、眠ければコーヒーが常習化してしまいました、私は。) ○三食をしっかり、なるべくゆっくり食べると、食後の眠気が改善されました。血糖値が急に上下しにくい為と思われます。 要は習慣です。一度ルールを崩し始めると、なし崩しになってしまいます。かならず守れそうな、自分ルールを作って勉強するといいと思いますよ。

質問者

お礼

すごくたくさんのアドバイスをして下さってありがとうございます。 まず環境から変えていくべきなんですね。 今日はやる気を出して図書館に行ってみたんですが、逆に他人の動きが気になっていつも以上に疲れてしまいました・・ なので、自宅で勉強するのが良いと思いました。 耳栓は良さそうですね! これは、ぜひ明日から試してみたいと思います。 あと、睡眠時間を削って勉強しなさい。と言われますが、回答者様に「自分に必要な分だけ寝る」と仰って頂き、少しホッとしました。 生活習慣から見直して、あまりコーヒーに頼らず、自分ルールを考えてみます。 では、ありがとうございました。