海外(アメリカ)に口座を開設したい

このQ&Aのポイント
  • アメリカの口座開設のメリットについて知りたいです。
  • アメリカの口座を開設するための手順や必要書類について教えてください。
  • 口座を開設する際に注意すべきポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外(アメリカ)に口座を開設したい

こんばんわ。 今週の金曜日からNYに旅行に行くものです。 その話を父にしたところ、口座を開設してきてほしいと頼まれました。 そこで2、3質問があります。 まず、シンガポールや香港の口座は有名ですが、アメリカってどうなんでしょうか?日本で貯めるよりはかなりいいのですか? 次に、そもそも口座ってどうやって開設するんでしょうか? 銀行の、どの窓口でなんと言えば開設できるのか、必要書類等は何かあるのでしょうか? もちろん、私の名前で開設しようと思っています。 自分でも何を質問すればいいのか整理がついていないのですが…。 何か1つでもご存知の方、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.1

こんにちは。わたしはアメリカに住んで3年半になります。 アメリカでの銀行口座を開設するには、アメリカでの住所、ソーシャルセキュリティー(社会保障)番号、英語で書かれた身分証明になるものが必要です。パスポートを提示した場合、有効なビザ(学生ビザや就労ビザやグリーンカードなど)の提示も求められることでしょう。概算ですが年収も言わなくてはなりません。 アメリカに住んでいて、合法的な住民であることを証明でき、ソーシャルセキュリティー番号がある人しか、口座を開くことができないようです。 私の夫、カナダ生まれのアメリカ人にも確認しましたか、前に比べて口座開設の条件も厳しくなり、わたしの言う通りだと言っています。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。私には無理ということですね。 かえって安心しました。 英語がほとんどわからないのに窓口で受け答えしなきゃいけないなんて荷が重すぎますから。 素直に旅行を楽しんできます。 ありがとうございました。