• ベストアンサー

外国で口座開設するには?

自分は国内にいながら、香港に個人で銀行と証券会社に口座を開設したいのですがどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiko1223
回答No.2

海外投資を楽しむ会で11月2日(土)に東京会場、11月10日(日)に大阪会場で海外口座開設サポートをしています。 口座開設サポートは会員限定のサービスなので会員登録をして、入会金:2,100円(消費税込)を支払えばサポートしてもらえるはずです。 ※2年目以降の費用は必要ありません。 (1)サポート対象金融機関 ●口座開設までサポート可能な金融機関 1)アビィナショナル・オフショア銀行Abbey National Offshore  S&P格付:AA-  所在地:ジャージー島(チャンネル諸島)  イギリスの大手銀行アビィナショナルの100%子会社。  ドル・ポンド・ユーロの3通貨のオフショア・ゴールド口座には、無料でVISAカード(デビットカード)と小切手(ドル・ポンドのみ)が付く。その他、普通預金、定期預金など。  日本人利用者がもっとも多いオフショア・バンクで、香港にサポート用のバックオフィスもある。  初心者向き。  *詳細は、会員サイトの「ANTIL FAQ」を参照。  口座開設サポート料:1万円(税込)  *共同名義の場合も料金は同じです。 2)エフ・シャープ銀行Bank of Ireland Fsharp  S&P格付:A+  所在地:マン島  アイルランドの大手銀行バンク・オブ・アイルランドの100%子会社。  世界初のインターネット専業オフショア・バンク。  インスタント・アクセス口座は13通貨のマルチマネー口座で、ドル、ポンド、ユーロではVISAのデビットカードとクレジットカードが入手可能。  日本人利用者も増えている。初心者向き。  口座開設サポート料:1万円(税込) 3)シティバンク香港Citibank, N.A. in Hong Kong  S&P格付:AA-  所在地:香港  世界最大の金融グループ、シティ・グループの香港拠点。  システムが日本のシティバンクと似ていて、使いやすい。  香港ドルのほか、米ドルの普通預金口座も持てる。投資口座を開設すれば、ファンドのほ か、株式の売買も可能。  海外顧客専用のIPB(インターナショナル・バーソナル・バンキング)口座を開設すれば、最低限の指示は日本語でも可能。  初心者向き。  口座開設サポート料:1万円(税込)  *共同名義の場合も料金は同じです。 ●口座開設に必要な書類を提供可能な金融機関 4)香港上海銀行HSBC  S&P格付:AA-  所在地:香港  イギリス最大の金融グループHSBCの香港拠点で香港の発券銀行のひとつ。  日本人にはもっとも身近なオフショア・バンク。  総合口座Power Vantageで複数通貨の保有やファンドの売買が可能。  ただし、口座開設は現地窓口のみで紹介状が必要。中級者向き。  紹介状発行料:5,000円(税込)  *共同名義の場合も料金は同じです。 ご注意  香港上海銀行はPower Vantage口座を開設する際に必要な紹介状を発行するだけで、口座開設のサポートは行なっておりません。  現地での口座開設手続は、すべてご自分で行なっていただくことになります。  口座開設を含むサポートをご希望の方は、当会主催の「“金融シティ”香港ツアー」をご利用ください。  *「香港ツアー」は年1~2回の不定期催行です。次回の予定が決まりましたら、メール等でお知らせします。 (2)セミナー日程 【東京会場】  開催日: 2002年11月2日(土)  会場: フォーラム8 771会議室 東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル TEL 03-3780-0008 JR渋谷駅徒歩5分  参加人数:70名(予約先着順) 【大阪会場】  開催日: 2002年11月10日(日)  会場: ハートンホテル南船場 ミモザ     大阪市中央区南船場2-12-22      TEL06-6251-2111      地下鉄・心斎橋駅徒歩3分      *近くにハートンホテル心斎橋がありますので、お間違えないようご注意ください。  参加人数: 50名(予約先着順)

参考URL:
http://www.alt-invest.com/index.html
mariana
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪まではちょっと距離的に無理がありそうなので、 シティーバンクがいいかな?と思いました。 ありがとうございました。 今後も何かあったら、是非教えてください。

その他の回答 (1)

• inoue
回答No.1

5億円以上の大口口座でしたら開設できますが、小額の口座となると現地に赴かないと無理です。 日本ではHSBCが八重洲に支店を構えていますが、個人口座の開設は原則プライベートバンク以外取り扱っていません。 香港の銀行口座はたくさんの種類がありますので現地で説明を受けられてからの方がいいと思います。 香港の大手銀行の行員は皆、英語が話せますので言葉の問題はないと思います。

mariana
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。 さっそくのアドバイスありがとうございました。 5億はすごいですね^^ 絶対無理ですね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございます。 また、何かあった時はよろしくお願いします。