• ベストアンサー

スタマタキスの装着について

子供が大きくなってきたので、学校や幼稚園の送り迎えにバイクを使用しようと思います。乗車時間は5~15分程度です。 バイクは、250ccマジェスティ(夫)と、100ccリード(私)で、両方荷物入れ兼背もたれ用としてキャリアを積んであります。 しかし、子供が乗るとキャリアとの隙間が大分あるので、スタマタキスの購入を考えています。 そこで質問です。 ■キャリアを装着した状態で、スタマタキスを装着できるのでしょうか? ■スタマタキスを付けた状態で、シートの開け閉めは問題なく出来るのでしょうか? ■装着にかかる時間はどのぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

• ma_wi
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

■キャリアを装着した状態で、スタマタキスを装着できるのでしょうか? 車種によって違いますから、一概には言えません。私はイナズマ1200にクラウザーK3トップケースを着用していますが、干渉はしませんでした。 ■スタマタキスを付けた状態で、シートの開け閉めは問題なく出来るのでしょうか? スタマタキスの背もたれの後ろに、後ろにテンションをかけるベルトがあります。ワンタッチバックルですが、それを外す必要がありますので、問題なくできると言えば…出来なくは無いというところであるので、問題ない!と言うほど安直には行かないと思います。 ■装着にかかる時間はどのぐらいでしょうか? その度ごとに装着するのは、10分程度は見越したほうがいいと思います。 装着に意外と時間がかかります。と言うのも、しっかりっと固定しないとチャイルドシーとしての意味が無いですものね。 マジェスティーとスタマタキスで検索かければ、でてくると思います。確か、マジェでスタマタキスを使っている人、Webにいました。また、親子タンデムで検索すると色々な方法が見つかります。

ma_wi
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 それほど心配なさそうなので、購入を検討したいと思います。