• 締切済み

教授の態度について

今現在、大学の四回生で就職活動が終わったばかりの 元社会人学生です。 今自分の研究室の教授に色々と言われています… 正確に言うとそれは、私に対する愚痴(?)とか誹謗中傷と取れるような内容の事で色々と学生部屋の中で他の学生や院生、准教授に対して私の事に関してネタにしたり文句等を言っていると言うのが現状です。 現場の学生部屋は学部生や院生がいるばかりでなく准教授もいらしてその部屋の中に休憩室と言うか談話室みたいなものがあるんですが、そこで教授が休憩してたりするときの話のネタにされるのです、私以外にも後2人被害にあっています。わざとなのか自覚が無いのかわかりませんが、私がその談話スペースにおらず、自分の席で勉強しているときに話のネタにされるのです。 ネタと言うのは、「私の過去の職歴や成績について」、「私自身の人間性について」、「私が仕事しながら(簡単な在宅ですが)学校に通っていることについて」等が話題に上っていて、一番きつかったのは「仕事しながら学校に通っていることについて」の時の話を聞いた時に一番つらい思いをしました。 私は仕事をしつつ生活費を幾らかでも稼いでないと生活ができない立場ですので、その事について教授から「うちくるなら仕事辞めればいいのに、それが出来ないんだったらなんでうちにきたんやろ?」、「仕事してようがしてなかろうがさっさと消えればいいのに」等と言われていています…しまいには、常に「バカ」と呼ばれています… 最初の研究室紹介で仕事しながら通うと言うのは言いましたし、そのときは何も言ってきませんでした。しかも研究室説明会以前の話ですが「その分野に関してはうちもこう言う事研究しているから是非考えてみて」と教授自ら言ってくれたのにも関わらず今回のような仕打ち…とてもやるせません… 他には、私の過去について他の学生たちとバカにした内容で話されてるのが我慢なりません… それに重大な悩みがあります。と言うのは、後一つ残っている必修の単位がその教授に握られていると言うのが最大の悩みです…学務科や学科長に直談判して卒研を辞めれても、最終的にその教授の単位を一つ取らなければならないのです。 もし辞めてしまったら、その仕打ちで単位を上げないと言う事もやりかねない教授なので今、本当に苦しい状態です… 我慢してこのままサンドバックになり続けるしか道は無いのでしょうか? 乱文・乱筆申し訳ございません

みんなの回答

• otx
回答No.3

なるほど。 たまにそういうのもいますね・・・。 私の過去に1人だけいました。私は我慢してやりぬきましたが、その教官は歴代の学生で辞めていく人が多くて、教官からも好かれず、学会でも孤立しているというやつだと後で知りました。 No1様の回答にもありましたが、是非、録音をして明確な証拠を持ってパワハラ相談に行かれてください。 そいういう、最初から学生の可能性をつぶすような人間のクズっぽい人が治外法権の大学に逃げ込んでいるような教官は、同じ大学教官として恥ずかしいです。 質問者様自身が壊れる前に相談されてください。そんなやつのためにそ自分を壊されることはありません。 ご自愛ください。

• otx
回答No.2

パワハラであるとして、その対処をすることはもちろんであるとしてですが。 何故今のような状況になったのでしょうか? 質問者様の書き込みから今の状況は(あくまで質問者様の主観ですが)わかります。 しかし、「なぜ」そのような状況になったのか「きっかけ」も見えてきません。 >「うちくるなら仕事辞めればいいのに、それが出来ないんだったらなんでうちにきたんやろ?」、「仕事してようがしてなかろうがさっさと消えればいいのに」 ここまで言う意味が分かりません。というのは、他2人も被害にあっているとありますが、逆に言うと「被害にあっていない人」もいるということですよね?その違いは単に「ウマがあう」というだけでしょうか? 事前に仕事をしながらということを教授には伝えておいたとあります。それならば「なぜそこまで言うのか?」という疑問がわいてきます。 質問者様に心当たりは無いのでしょうか? よくあるパターンは、「教授が思っているほど研究をしない(なんの為に大学にきたのかわからない)学生」に対して教授が愛想を尽かすということです。 それならば、私は教授の言動について納得します(良い悪いは別として)。 上記の教授の言葉にこのように注釈を入れると納得なのです。 (研究はほとんどしない、その理由に会社に行くからと言うことでしょ?そこまで会社があるからといって研究しない、できないままの状態で)うちくる(くらい)なら仕事辞めればいいのに、それが出来ないんだったら(会社と大学のけじめをつけれないのだったら)なんでうちにきたんやろ?(最初はやる気を感じだのに・・・研究しないんだったらいみないじゃん)」 私の憶測です。ですが、何か「きっかけ」「理由」はあると思います。 それに質問者様は心当たりありませんでしょうか? それ次第で対応は変わってくると思います。それ次第では訴えても認められない可能性も出てきます。

o-shiete
質問者

補足

お返事ありがとうございます。回答を随所に書き込みます。 >何故今のような状況になったのでしょうか? >質問者様の書き込みから今の状況は(あくまで質問者様の主観です が)わかります。 >しかし、「なぜ」そのような状況になったのか「きっかけ」も見えてきません。 私が思うにきっかけ・理由は思いつきません…そのような事を言われるようになったのは私の成績についての詳細を知った日からだと思います。 基本的に教授は成績の悪い生徒に対して嫌悪感を持っているように感じられます。 私がここ二ヶ月弱接してきた中で教授の態度は他の方たちに対しても ひどい事を言う方なんだなと感じました。 一番酷い言われ方をしてるのは私含め3名ですが、他のM1・M2・B4の方でも「カス・クズ」と言われてるのを目の当たりにした事もあります。 准教授に対しても「バカ」呼ばわりです。 「ウマが合う」と言う人はホント一人か二人位で基本口が悪い教授 だとは思います。 心当たりはこれくらいしか無いです。 私は、あくまでも一人の人間として接して欲しいだけです。 暴言を吐かれ、言葉で殴られるサンドバックではありません…

• negitoro07
回答No.1

文章を拝見した限り、明らかなパワハラです。 授業履修の問題ではなく、教授への処分が実現すれば良いのですが、大学によって難易度が大きく異なると思います。 大学にハラスメント対策委員会はないのでしょうか? もしないとすれば、学科長や学部長が苦情の窓口にならざるを得ないでしょう。しかし、ハラスメントへの具体的な取り組みがない大学の教授会が、積極的に学生の訴えを聞くかは、わかりません。 そうなると、民事訴訟で慰謝料と取るなど、大げさな話になってきます。 いずれにせよ、ICレコーダーなどで、教授の発言を録音する必要があるのでは? 答えになっていませんが、参考URLを付けておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20040323A/
o-shiete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハラスメント対策委員会見たいなものはあることにはあるみたいなので一応相談するか考えてみようと思います。 なんせ仕返しが本当に恐ろしいものでして… その教授に私の将来が握られていると思うと… とりあえず参考URLのガイド担当者に連絡を取ってみようと 思います。助言ありがとうございました。