• ベストアンサー

本当の白あんが食べられるお菓子、またはお店

本当の白あんとは小豆の皮をとった、小豆だけの白あんです。 普通に売られているのは他の豆だったり(シロまめ?)して みずっぽくべちゃべちゃしていて好きではありません。 都内で、前述したような白あんを食べられる場所、またはお菓子等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

ご質問のような小豆の皮をとったあんを使った和菓子では、山口の豆子郎(とうしろう)という外郎を思い出しました。小豆を煮るとき皮が柔らかくなった時点で皮を全部取り除き、再び煮てあんにするそうです。 豆子郎は菓子名ですが,店名でもあります。他の和菓子もありました。都内ではなくて申し訳ありませんが,横浜になら支店があるようです。しかし白いというより淡い紫色だったように記憶しております。 http://www.toushirou.info/ ご質問の条件の白あんとは違いますが,白小豆の白あんを最近ちょくちょく目にします。ほとんどくせの無いあんです。 白小豆は岡山の特産で昔から作られている白い小豆で、地元か京都の高級和菓子店で位しかお目にかからなかったのですが、最近北海道でも栽培し始めたようです。こちらの白あんを使った和菓子なら虎屋で見かけました。 http://www.toraya-group.co.jp/make/mak_index.html 余談ですが普通の安い白あんは手亡豆か白花豆です。

coutyu22
質問者

お礼

情報ありがとうございました! 淡い紫という事は、多少小豆の皮も入っているって感じなんでしょうね! 小豆の白あんにこだわったのは、たまたま口にした白あん(多分白豆系)が あまりにもみずっぽく、変な味だったからです。 でも他の白あんならそういう事はなさそうですね! 実は私が記載した手順は、山口、広島出身の方からなんです!なので、 詳しくは分かりませんが、仰る豆子郎というのなのかも!!

その他の回答 (1)

  • jp0120
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

余談ですが、私の勤務する関連会社で使ってる白餡は、漂白剤で白くしたものを使っています 亜硫酸 ナトリュームなどを用いて・・・

coutyu22
質問者

お礼

ええ?!漂白剤って・・・食べ物にも使うんですか>< 知りませんでした。。

関連するQ&A

  • 白あん どこで売ってる?

    白あん どこで売ってる? 白あんが欲しく、どこで売っているのか気になったため調べ、和菓子屋さんやデパートなどが出てきたので、実際に行ったり電話したりしてみました。 しかし、どこにも見当たらず困っています。 ネットという手もあるのですが、時間が無いため直接買いたいと思っています。 東京都の西側の方で白あんを買うことが出来る場所があったら教えていただきたいです。 探しているのは白あんの単体での販売のものです。 よろしくお願い致します。

  • 小豆を煮るときに重曹をいれると何故皮が軟らかくなるのですか?

    小豆を煮るときに、重曹を入れた水に豆を浸しておくと皮がやわらかくなりますが、それは何故なのですか?教えてください。

  • お菓子探しています

    お土産で頂いたことのあるものなのですが、白餡(黄身餡?)の周りにホワイトチョコでコーティングしてあるもので、ピンクのアルミに包んである、一口サイズのお菓子です。たしか「白○○」という漢字3文字だったとおもうのですがピンとくる方いませんでしょうか?

  • 焼菓子の美味しいお店、教えて下さい

    こんにちは。 早くもお中元のパンフレットを目にする季節になりましたね。 実母も義母もクッキーやフィナンシェなどの焼菓子が大好きなので、お中元やお歳暮にはいつも焼菓子の詰め合わせを送っています。ですが、デパートにある有名店は使いつくしそろそろネタ切れ…。 ここの焼菓子美味しいよ!というオススメがありましたらぜひ教えて頂きたいです。参考にさせて下さいm(_ _)m ※都内近郊、神奈川県内が希望ですが、お取り寄せできるならばお店の場所はどこでも大丈夫です。

  • イチゴを使った和菓子(外国人向け)

    外国の方が喜ばれるようなイチゴを使った和菓子のレシピをどなたかご存知でしょうか?小豆・餡子・白餡・餅粉などは手に入らないので大福や求肥以外で考えているのですが、そうなるとやっぱり難しいでしょうかね?使えそうな素材として、寒天パウダーや白黒のゴマなんかはあるのですが・・。それか、冷凍パイシートやヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート、ナッツなどの洋物素材などを使ってでも、和菓子らしく作るアイディアなどがありましたらお願いします!

  • 都内でお菓子の安いお店

    都内で、ちょっとしたお土産になりそうなお菓子が、安く沢山売っているお店をご存知ないでしょうか。 上野方面ですと「二木」が思い付きますが他に、ありませんか? 種類が沢山ないけど、こういうのが安い・・。でも構いません。 お土産、手土産になりそうな、お菓子が安く買えるお店を教えてください。 できれば、都内ですが、神奈川・千葉でもあったらお願いします。

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 赤と緑の豆菓子を知っている人いますか?

    よく買う豆菓子で周りに寒梅粉のついたピーナッツやそら豆の揚げたのなどがミックスされているものがあります。 その中に赤というよりオレンジ色ぽいものと緑色になっているそら豆の揚げたものが入っています。皮はついておらず、大抵半分に割れています。 この豆の名称とそれだけで売っているか(他のものがミックスされていない状態)知っている方がいたら教えて下さい。

  • ちょっと古いアズキが多量にあります。効果的に消費できる料理は?

    数年経たちょっと古い豆がたくさん出てきました。 その中にアズキ豆が何Kgもあります。 赤飯とか煮物に使う程度ではなかなか減りません。 餡にしてもあまり食べないので、お汁粉にしたり、水羊羹みたいにしたり・・・みんな「甘い系」ですね。 他の豆はいろいろ工夫して食べているのですが、アズキが手ごわいです。 甘い系でなくて、アズキを効果的に消費できるアイディアはないでしょうか。

  • 京都のお菓子といえば・・・

    京都のお菓子といば八橋や五色豆などが有名ですが、他に何か有名なお菓子とか、おいしいお菓子はないでしょうか?教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう