• 締切済み

京都のお菓子といえば・・・

京都のお菓子といば八橋や五色豆などが有名ですが、他に何か有名なお菓子とか、おいしいお菓子はないでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.13

「老松」さん”夏柑糖”(夏蜜柑ゼリー) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/oimatu/index.html 「亀廣永」さん(中京区)”したたり”(寒天棹物) http://www.yomiuri.co.jp/index.htm  右真中の”ライフスタイル”→右の”グルメ”→下の”甘味主義”→”したたり 深い琥珀色、ピュアな味わい ” 「京華堂利保」さん”濤々”(餡入り麩焼煎餅) http://www.digistyle-kyoto.com/ 右下の”百味會”→”京華堂利保” 「末富」さん”うすべに”(甘い梅肉入り麩焼煎餅) http://www.digistyle-kyoto.com/ 右下の”百味會”→”末富” 「中村軒」さん”麦代餅” http://www.nakamuraken.co.jp/ 「鶴屋吉信」さん”柚餅”(柚子風味の小餅) http://www.turuya.co.jp/ 「田丸弥」さん”白川路”(京野菜の胡麻あえ煎餅) http://www.geisya.or.jp/~tamaruya/ 「河道屋」さん”蕎麦ほうる”(和風クッキー) http://www.kawamichiya.co.jp/ 「塩芳軒」さん”聚楽”(焼饅頭) http://www.kyogashi.com/ 「水田玉雲堂」さん”唐板”(小麦粉煎餅) http://gyokuundo.com/ 「鼓月」さん”千寿せんべい”(バニラクリーム入りの和風クッキー) http://www.kogetsu.com/ 「本家尾張屋」さん”蕎麦板”(蕎麦煎餅) http://www.honke-owariya.co.jp/ ネット上にあるお店に限りましたが参考になるでしょうか?(順番は見つけた順です。)

noname#8695
noname#8695
回答No.12

私の好きなのは「御池煎餅」です。 これも 八橋や五色豆と同じくらい昔からあります。 丸くて厚さ五ミリほどの麩に しょうが味の砂糖をさっと塗ってあります。 さっくりしていて柔らかいのでお年寄りでも食べられます。 デパートや駅ビルに売っています。

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 「御池煎餅」は初めて聞く名前なんですが、そんなに古くからのものなんですか。 早速、検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.11

コンニチワ。 私がオススメするのは「五建ういろ」さんの「赤飯饅頭」です。 お赤飯をほんのり甘めのまんじゅう皮で包み、上に栗の甘露煮を一欠けら乗せてあります。 甘さ控えめで、お気に入りです! 本店がどこにあるのかは知らないのですが、京極と駅ビルのお土産もの屋さんなどで見かけました。 よろしかったら、探してみてくださいね。

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 甘すぎるのはちょっと苦手なんですが、甘さ控えめとはいいですね。 京極へ行ったらお店探しします。 ありがとうございました。

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.10

『つばらつばら』 は、いかがでしょうか? もちもちっとした皮の、二つ折りにしたドラヤキみたいなお菓子です。 京都出身の上司から良くお土産に頂くのですが めっちゃおいしいです。 どこのお店かはわかりません~

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 「つばらつばら」という名前は初めて聞きました。 早速、検索してみます。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.9

前にも何回かご紹介したことはありますが[国宝級の京菓子]です。。。 [粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司:川端道喜】は、戦乱の時代に宮中で 糧食(食べ物)にも困ったときに、日々食事のお助けをしていたと言われる由緒あるお菓子屋さんですが【粽】しか作っていません。 吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!! http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

参考URL:
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm
yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 粽というと「五月に食べるもの」というイメージを持ってましたけど、粽ひとすじのお店があるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.8

出町柳駅前にある「双葉」の豆大福。 物産展の限定何個!で並んで買いました。 すごくおいしかったです。 並んで買わなくてもって思ってたのですが、 翌日も並んで買いました(^^ゞ

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 限定と聞くとなぜか欲しくなってしまいますよね? 出町柳というと、鞍馬寺まで近いですよね。 鞍馬寺の周りにあるお店で、「牛若餅」というお餅を売ってるおみせがらるんです。 このお餅もおいしいですよ。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.7

その1 鍵善の水羊羹(夏季限定) くずきりが有名なんですけど、夏は水羊羹です http://www.kagizen.co.jp/ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8586/kagizen.htm その2 大原女家 苔みどり(インターネットで買える・・・(^^; ) 色合いといい、ちょうどいい甘さといい お気に入りです http://www.kyoto-wel.com/shop/S81098/

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 早速、大原女家を検索してみます。 京都の本願寺の前にある亀屋陸奥というお店の「松風」は、あっさりとした甘さ、もちもちっとした食感でおいしいですよ。 河原町の高島屋の地下にもお店がありますよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 有名かどうか分かりませんが、『わらび餅』が好きです。 高台寺の近くにあるお店がお気に入りです。伊勢丹でも買えました。 日持ちしないのでお土産には不向きですね。

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 夏に京都に行くときは、ぜひお店に寄りたいと思います。 ありがとうございました。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.5

上賀茂神社前 神馬堂の焼き餅 表面がこんがり焼けた香ばしいお餅と、こしあんの甘さ の取り合わせがなんとも....

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 下賀茂神社には行ったことがあるんですが、上賀茂神社にもいちど行ってみたいなと思っていました。 行ったときは、お店に行ってみます。 ありがとうございました。

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.4

変換できなーい「あじゃり餅」 ↑うまいよー 葛きりも旨いしー 麩饅頭もうまいしー ああ、京都に行って、甘いもの食べたいなー

yukiyasha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 「あじゃり餅」という名前は初めて聞きました。 早速、検索してみます。 京都の本願寺の前にある亀屋陸奥というお店の「松風」は、あっさりとした甘さ、もちもちっとした食感でおいしいですよ。 河原町の高島屋の地下にもお店があります。

関連するQ&A

  • 京都の面白いお菓子

    八橋はもう飽きられました。 夏休みに京都から帰省する大学生です。京都にある面白いお菓子を教えてください!自家用車は自転車のみなので、京都中心部のお店でお願いします。

  • 京都、奈良でお勧めのお土産(お菓子)

    京都、奈良のお土産をどういようかと悩んでいます。 お渡ししたい相手は仕事上のお得意様の女性です。 手軽にお菓子がいいと思っているのですが どのようなものがお勧めでしょうか? ただ、お渡しできる日が 京都、奈良に行く日から少し間が開く見込みなので 日持ちの良いものであることが条件になります。 それから、 八橋のように、 あまりに有名で全国どこでも売っているものも避けたいと思います。 裏通りの和菓子屋の美味しいお菓子、 というのりでもOKですので 何か素敵なおのがありましたらば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の和菓子についての本を探しています。

    以前図書館で借りたことがある本なのですが、 タイトルも著者も出版社もわからなくなってしまい 困っています。 それをもとに京都にいってみたら本当においしかったので 手に入れたいのですが・・・ 手がかりは ・京都の和菓子といってもまめ大福とかが乗っている ・掲載されているお菓子の一部は「出町ふたばの豆大福」 「あじゃりもち」といったいわゆる上生菓子ではなかった ・著者は京都在住のイラストレーターさんだったと思う ・各お菓子ごとにおいしそうなイラストが掲載されている ・サイズは文庫サイズ程度 です。もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 京都ではどこにおいしいふ菓子が売っていますか?

    京都大学の留学生です。 そろそろ帰国しますけど、母国の大学の日本人の先生にどんなお土産をあげたらいいかわからなかったので、直接本人に聞いたら、子供時代の大好物の「ふ菓子」を注文しました~ 京都では、どこのふ菓子が有名なんでしょうか?

  • 京都の美味しい菓子

    東京在住ですが、京都が好きで、よく行きます。20往復以上していると思います。 但し・・・いつも買って帰る菓子はワンパです。 鼓月の千寿せんべい、阿闍梨餅・・・そうなのです。 新幹線の改札に入ってからでも買えるもの・・・ しかも、東京にも売っています。(私は旨い!と思いますが・・・) そこで・・・ 御池~京都市役所前周辺より、歩いて行ける範囲で 京都でしか買えない!旨い菓子を教えてください。 (注=茶道で使用する、お干菓子系は避けてください。) 因みに、今まで食べた記憶のある物、村上開進堂のクッキー、みかんゼリー、 ?の味噌松風、御池煎餅のもの、竹筒に入った水羊羹、?甘栗、ジュバンセルのもの、その他諸々、 本に載ったもの、TVで紹介されたもの等・・・ 色々わがまま言いますが、よろしくお願い致します。

  • 京都のお土産(八橋)

    わたしは東京在住のOLです。 連休中に京都に1泊するのですが、お土産に八橋を買おうと思っています。 京都に旅行に行くのも修学旅行以来で、詳しくありません。 美味しい八橋のお店をご存じでしたら教えて下さい。 また、八橋以外でもオススメのお土産があれば教えてくださると助かります。

  • 京都市の美味しいお菓子を教えてください。

    京都の美味しいお菓子を教えてください。 ただ、食べるのが、幼稚園低学年の子供なので、子供が食べられる物で あと、この子の住まいが京都府から離れた県で、郵送で送るつもりなので 日持ちのするお菓子を紹介してください。 できれば、京都市内にあるお店を紹介してください。 (配送をやっている店であれば、京都市外でも構いません。) 生八つ橋は以前送ったことがあるので、他の物でお願いします。 有名、無名、関わりなく、これが良いのでは…といった物があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • なぜ東京には、豆大福を扱っている和菓子屋が多いのでしょうか?

    わたしは、豆大福が大好きなのですが、東京は本当に豆大福を置いてあるお店が 多いですよね。 中には、豆大福専門のお店もありますし。 和菓子と言ったら、京都という感じがしますが、以外に京都は抹茶のスイーツは あるけど、豆大福を扱っているお店は中々ありませんでした。 (知っている限りでは、ふたば位でした…) 他の地方の和菓子屋でも、そんなに豆大福をメインに置いてあるお店ってあまり 無いです。 (ただの大福ならありますが) そこで質問ですが、なぜ東京にはこうも豆大福をメインに置いてある和菓子屋が 多いのでしょうか? ご存じのかた、ぜひとも教えてください。 あと、お気に入りの豆大福のお店があったら、ついでに教えてください。 わたしは、上野の岡埜栄泉のつぶあんの方の豆大福が大好きです。

  • 京都の上生菓子

    友人に「京都で一番、上生菓子の種類がいっぱいあっておいしい和菓子屋さんはどこ?」と聞かれました。 私は京都に住んでおりますし、和菓子も大好きなのですが、上生菓子には今まであまり興味がなく、全く詳しくありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の和菓子

    京都で有名な、または高級で格調高い和菓子店を教えてもらえませんか? 他にも、皆さんのお勧めの名店がありましたら教えてください!