• ベストアンサー

USB2.0とUSB1.1

USB 2.0でUSB1.1は読み込めるようですが、1.1で2.0は無理でしょうか? パソコンに古いFAXを繋いでいるんですが、新しいパソコンに変えたら認識されませんでした。 USB接続、シリアル接続どちらも認識されませんでした。 新しいOS用にドライバも更新したのですが、認識されないため何が原因かわかりません。 FAXの故障も疑いましたが、パソコンに繋がず電話回線を繋げば正常に作動します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 USBの問題ではなく、MultiPASS B-25がVistaに対応していませんので、そのためと考えたほうが良いのでは? http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043693

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CANONのドライバ配布ページにVISTA用と書かれてあったので使用できるものと思っていました。 しかし、上記サイトでは対応していないことが分かりました。 買い換えるか、そのまま電話回線で使うか考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> OSはVISTAです。 以下のページの一番下に 「MultiPASS B-25のVISTA用のドライバは未対応」 とありますが、確認されておられますか?。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043693

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確認していませんでした。 対応していなくても、VISTAの互換性モードでXP対応にして起動するのかと思っていました。 しかし、インストール出来ないので、互換性モードも使えなかったのですが。

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

>1.1で2.0は無理でしょうか? 何が1.1で何が2.0の場合なのかによるのでケースバイケースですが、「2.0専用」という機械がなければ大抵1.1の範囲で(インタフェースとしては)繋がります。ご質問のケースだとFAX側が1.1専用(2.0に対応していない)と思いますが、新しいPC側が2.0のインタフェースですけれどFAXに合わせて1.1の範囲で繋がるだろうと思います。 ただ、ドライバがなければ繋がったものを使うことはできません。新しいOS用にドライバを更新した、とのことですが、それはそのFAX用のドライバですか? また、「認識されない」というのは「接続しても何も起こらない」のですか?それとも、何か表示される(エラーとか「汎用○○デバイス」みたいな)けれども、FAXとして使えないということですか?何か接続時にメッセージが出るならばなるべく詳しく書いてください。 FAXの機種名など書いてもらえれば具体的に調べて回答できるかも知れません。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FAXの機種はCANON マルチパスB25という機種になります。 ご指摘の通り、古い物なのでFAXが1.1でパソコンはすべて2.0だと思います。 2.0専用という明記はありません。 ドライバに関してはFAX用の物で、OSはVISTAです。 認識しないというのは、VISTA用のFAXインストールドライバをインストールする時に、「FAXをパソコンに接続して、電源をONにしてください」と出た時に、電源を入れても「FAXを確認できませんでした」というメッセージが出ます。 USBケーブルを新しいものに交換しても駄目、シリアルケーブルでも接続可能なのでそちらで繋いでも駄目な状況です。 認識しないため、インストールは完了していないため、正確にはパソコンにはドライバが入っていない状況です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>1.1で2.0は無理でしょうか 無理です。 >新しいパソコンに変えたら認識されませんでした 古い場合、対応ドライバがないと思います。 繋いだ状態でデバイスマネージャを起動しUSBコントローラー(デバイス)に黄色の!?マークがついていますか? 右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させても駄目ですか?(USBは複数あるので他のデバイスを削除しないでください) Windows汎用ドライバの中には古いドライバに一番近いもので、かろうじて動作する可能性もありますので。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デバイスではUSB関係に黄色マークはありません。 すべて正常に作動していますとでています。 ドライバをいじるのにも、認識されないためどこに繋がっているか分からない状態です。(ポートは8個あります)

関連するQ&A

  • USBドライバーがインストールできない

    パソコンをOS98からxpのパソコンに買い替えました。現在、電話とファックスにそれぞれ違った番号があり、ISDN回線を使用しています。 98の時はパラレルで接続していましたが、新しいパソコンにはパラレルの接続する所がないのでUSBで接続します。 回線はNTTのINSメイトV70 MAXです。Version1.12でしたが、バージョンアップして1.4にしました。 USBドライバーをインストールしようとするのですが、インストールできませんとメッセージが出ます。 また、通常USBの端子に接続すると新しいハードディスクが見つかりましたというメッセージが出ると思うのですが出ません。 どこか不具合があるのでしょうか。 NTTからも見に来ていただきましたが。原因不明とのことです。 XPにはこのタ-ミナルは使用できないのでしょうか。

  • USB接続が壊れた!?

    プリンターも、USBフラッシュメモリーもだめです。フラッシュメモリーは「USBデバイスが認識されません。」と表示されます。XPなのでドライバ不要なのに。USB接続のプリンタも、デジカメのUSB接続も作動しません。唯一USBマウスは動いています。ハード的な故障でしょうか?

  • USBメモリや外付けHDDが使えません。

    USBメモリや外付けHDDが使えません。 windows7 32bitのパソコンを購入しました。 デバイスマネージャーのなかで、ディスクドライブや ユニバーサルシリアルコントローラーのUSB大容量記憶装置 を見てみると、 正常に作動しています。とでていますが、 マイコンピュータで確認できません。 デバイスとプリンターのところにも表示されるので、 ドライバの更新というのを押してみましたが状況は変わりませんでした。 ほかのパソコン(XP)には使用することができるので、 USB機器の故障ではないと思われます。 どうしたら、見ることができるようになるのでしょうか、 ためしに他の人のHDDを借りてみましたが、 それは、認識して使用できました。 表示させる方法がありましたら教えてください。 (1)BUFFALO USB Flashi Disk USB Device (2)Generic USB Flash Disk USB Device (3)I-O DATA HDS-U (4)USB-HS Hitachi HDT72505 USB Device 上記の4つのものをUSBでつないで見ましたが、 このデバイスは正常に動作しています。 出ているのですが実際に使用できているのは、(4)だけです

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • USBデバイスを認識しないDVDドライブ

    I/OデータのDVR-UH16A(スーパーマルチ型のDVD外付けのドライブです)を購入し、パソコンとUSBで接続したのですが、「USBデバイスが認識されません」と表示され、デバイスマネージャーのUSBのところには「不明なデバイス」と表示されます。ハードウェアの更新ウイザードでは続行できませんと表示され、現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。と表示され、「検索しないでインストールするドライバを選択する」で更新しても改善されません。 購入して接続した初日は問題なく認識され、DVDも見れたのですが、途中でプリンタのエラーで停止してから異常になってしまいました。 IOデーターに内容を説明し、送って見てもらったのですが、先方では正常に動作したとの事で、こちらのパソコンに問題がある可能性が高いです。マウスやプリンターはUSBと接続して正常に作動していますが、USBハブを通すと、認識されなくなります。 本体は富士通のFMV CE177B 2002年秋製。OSはXPのHOME Edition Version2002 SerivicePack2,です。 本体や基盤のの異常かどうか、何を調べれば原因が絞れますか教えてください。

  • USB+DVD装置

    パソコン本体のUSBポートに直接接続したときには正常に作動したDVD装置を,バスパワー方式のUSBハブを介してパソコンに接続したところ,DVD装置が作動しなくなったった場合に考えられる原因はなんですか。

  • USBが認識しません

    HDDを接続しても認識しません。デバイスマネージャーでドライバを削除してその後にインストールさせてもだめでした。 1)他のPCでは正常に作動します。 2)大抵の場合USBを認識していないことをOSが 認識していないと表示される。 3)認識しても中身(データ)が確認できない。その 際空き使用容量「0」と表示されます。「I/Oデ バイスエラー」と表示されるときがある。 4)全てのUSBに接続しても同じ症状 が主な確認できている事項です。もうお手上げ状態です。助けて下さい。PC経験も素人ですしお願いします。

  • USBがつかえないんです

    ウィンドウズを勉強中の初心者です。 プリンターを使おうとしたところ、繋がってないとメッセージが出ました。 プリンタードライバーはインストールできてますし、そのプリンターをほかのPCでは正常に作動します。 デバイスマネージャーをみたらUSB Deviceに?マークがついていました。ドライバの更新をしましたがソフトウエアが見つかりませんでしたとなります。 このデバイスを削除してUSBケーブルをさし直したりしましたが、どうもうまくいきません。 マシンはIBM Aptivaです。 OSはWindous Me  4.90.3000 どうぞご指導よろしくお願いします。

  • USB2.0として認識されません

    こんにちは。USB to IDEという、IDEのHDDをUSB接続に変換するケーブルを使用しています。このケーブルはUSB2.0対応なのですが、なぜか2.0として認識されません。USBをさすと「さらに高速で実行できるデバイス」という表示が出てしまいます。ドライバーの更新も試みましたが、これ以上適合するものはない、という旨のメッセージが出てしまいます。ドライバーを一度削除して、再度入れなおしてもだめでした。なお、他のUSB2.0機器は正常に2.0で認識されています。何か対策として考えられることはないでしょうか?なお、OSはWinXP HOME SP2です。3台のPC全てで同じ現象でした。よろしくお願いいたします。

  • 切替器付USB HUBがうまく作動しない

    サンワサプライの切替器付USB HUB(USB HUBSW71)を Win7-32BitとWin7-64Bitの2台のパソコンで使用してました。 最初は2台ともうまく作動していたのですが、いろいろUSBマウスとか USBキーボードとかUSBディスプレイアダプターとかを切り替えて使って いるうちに1台(Win7-32Bitのほう)が認識しなくなりました。 ディバイスマネージャーをみるとユニバーサル シリアル バスコントローラーの中に Unkown Device があって(前に三角の黄色いびっくりマークあり) ドライバーの更新をしても「このドライバーは最新です。」と出るだけで このUnkown Deviceがどうしても消えません。 どうしたら直るでしょうか?