• ベストアンサー

USB2.0とUSB1.1

USB 2.0でUSB1.1は読み込めるようですが、1.1で2.0は無理でしょうか? パソコンに古いFAXを繋いでいるんですが、新しいパソコンに変えたら認識されませんでした。 USB接続、シリアル接続どちらも認識されませんでした。 新しいOS用にドライバも更新したのですが、認識されないため何が原因かわかりません。 FAXの故障も疑いましたが、パソコンに繋がず電話回線を繋げば正常に作動します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 USBの問題ではなく、MultiPASS B-25がVistaに対応していませんので、そのためと考えたほうが良いのでは? http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043693

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 CANONのドライバ配布ページにVISTA用と書かれてあったので使用できるものと思っていました。 しかし、上記サイトでは対応していないことが分かりました。 買い換えるか、そのまま電話回線で使うか考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> OSはVISTAです。 以下のページの一番下に 「MultiPASS B-25のVISTA用のドライバは未対応」 とありますが、確認されておられますか?。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=043693

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確認していませんでした。 対応していなくても、VISTAの互換性モードでXP対応にして起動するのかと思っていました。 しかし、インストール出来ないので、互換性モードも使えなかったのですが。

• dummyplug
回答No.2

>1.1で2.0は無理でしょうか? 何が1.1で何が2.0の場合なのかによるのでケースバイケースですが、「2.0専用」という機械がなければ大抵1.1の範囲で(インタフェースとしては)繋がります。ご質問のケースだとFAX側が1.1専用(2.0に対応していない)と思いますが、新しいPC側が2.0のインタフェースですけれどFAXに合わせて1.1の範囲で繋がるだろうと思います。 ただ、ドライバがなければ繋がったものを使うことはできません。新しいOS用にドライバを更新した、とのことですが、それはそのFAX用のドライバですか? また、「認識されない」というのは「接続しても何も起こらない」のですか?それとも、何か表示される(エラーとか「汎用○○デバイス」みたいな)けれども、FAXとして使えないということですか?何か接続時にメッセージが出るならばなるべく詳しく書いてください。 FAXの機種名など書いてもらえれば具体的に調べて回答できるかも知れません。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FAXの機種はCANON マルチパスB25という機種になります。 ご指摘の通り、古い物なのでFAXが1.1でパソコンはすべて2.0だと思います。 2.0専用という明記はありません。 ドライバに関してはFAX用の物で、OSはVISTAです。 認識しないというのは、VISTA用のFAXインストールドライバをインストールする時に、「FAXをパソコンに接続して、電源をONにしてください」と出た時に、電源を入れても「FAXを確認できませんでした」というメッセージが出ます。 USBケーブルを新しいものに交換しても駄目、シリアルケーブルでも接続可能なのでそちらで繋いでも駄目な状況です。 認識しないため、インストールは完了していないため、正確にはパソコンにはドライバが入っていない状況です。

• goold-man
回答No.1

>1.1で2.0は無理でしょうか 無理です。 >新しいパソコンに変えたら認識されませんでした 古い場合、対応ドライバがないと思います。 繋いだ状態でデバイスマネージャを起動しUSBコントローラー(デバイス)に黄色の!?マークがついていますか? 右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させても駄目ですか?(USBは複数あるので他のデバイスを削除しないでください) Windows汎用ドライバの中には古いドライバに一番近いもので、かろうじて動作する可能性もありますので。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デバイスではUSB関係に黄色マークはありません。 すべて正常に作動していますとでています。 ドライバをいじるのにも、認識されないためどこに繋がっているか分からない状態です。(ポートは8個あります)