切替器付USB HUBの使用で1台が認識しなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • Win7-32BitとWin7-64Bitの2台のパソコンでサンワサプライの切替器付USB HUB(USB HUBSW71)を使用していました。
  • 最初は問題なく動作していましたが、複数のUSBデバイスを切り替えて使用しているうちに1台(Win7-32Bitのほう)が認識しなくなりました。
  • デバイスマネージャーで確認すると、ユニバーサル シリアル バスコントローラーの中にUnkown Deviceがあり、ドライバーの更新しても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

切替器付USB HUBがうまく作動しない

サンワサプライの切替器付USB HUB(USB HUBSW71)を Win7-32BitとWin7-64Bitの2台のパソコンで使用してました。 最初は2台ともうまく作動していたのですが、いろいろUSBマウスとか USBキーボードとかUSBディスプレイアダプターとかを切り替えて使って いるうちに1台(Win7-32Bitのほう)が認識しなくなりました。 ディバイスマネージャーをみるとユニバーサル シリアル バスコントローラーの中に Unkown Device があって(前に三角の黄色いびっくりマークあり) ドライバーの更新をしても「このドライバーは最新です。」と出るだけで このUnkown Deviceがどうしても消えません。 どうしたら直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切替器の不具合か相性問題なので、サンワのサポートへ連絡して相談して下さい。もし相性だと回答された場合は、販売店と交渉して他社製品と交換してもらう位しか方法はないと思います。

shigetyan7
質問者

お礼

サンワのサポートに連絡して結局 切替器のPC1のUSBポート がおかしいということになりました。 保障期間内にて無償で取り替えてくれるそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC2台でプリンタ1台をUSB自動切替器を介して接続しましたが、PC1台がうまくいきません。どうしたらいいのですか?

     PC2台(VAIO[Win98]とHP[Winxp])でプリンタ1台(キャノンLBP5000)をUSB自動切替器(サンワサプライ SW-U4)を介して接続しましたが、PC1台(HP)がうまく認識しません。VAIOは認識し問題ないのですが・・・。  症状としては、HPから直接USBケーブルでプリンタとつなぐとうまくいきますが、間に切替器SW-U4をかませるといきません。ただ、切替器SW-U4のドライバソフトをいれているんですが、HPで操作するとPC上で切替られたことになりますし、切替器本体もHPからの切替を認識しライン番号が切り替わります。しかし、実際には印刷を実行しても、「プリンタの電源が入ってないか、ケーブルが接続されてません」とプリンタドライバソフトが言ってきます。  あと、USBを一度抜いて、挿しなおしたら、「USBデバイスが認識されません」とダイアログが出ます。それをクリックするとUSBデバイスマネージャーが現れ、USBポートが「未使用ポート」と表記されています。  あまり詳しくないので、そこまでいくと訳がわかりません。どなたかお助けください。せっかく費やした5000円を無駄にしたくありません。  よろしくおねがいいたします。

  • USB-HUB223SV のACアダプター

    USB-HUB223SVのACアダプター 5V 3A 1.8m のACアダプターを探しています。サンワサプライで購入できるでしょうか。または互換品どこかで入手可能でしょうか教えてください。製品はサンワのホームページで廃止となっています。

  • USB Hub が使えません。

    Windows VISTA のパソコンです。 ごく普通のUSB Hubを買ってきて繋いだのですが、普通なら標準のドライバを読み込んですぐに使用できるはずなのですが、なぜか「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが開いてしまい「USB2.0 Hubのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」と指示されます。 「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」を選択しますが、「新しいハードウェアの検出-USB2.0 Hub」というウィンドウが開き、「USB2.0 Hubに付属のディスクを挿入してください」と指示されます。 当然ディスクはありませんので、結局インストールに失敗して使うことができません。 デバイスマネージャでみると、「汎用USBハブ」として認識されるのが正常だと思うのですが、「USB2.0 Hub」として認識され、黄色のビックリマークが付された状態です。 これを正しく認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、追加で必要な情報がありましたらご教示ください。

  • USBを認識しない!

    2台のパソコンで1台のプリンタを共有するためにUSB切替器を購入しましたが、1台は問題なく認識して印刷もできるのですが、もう1台の方が認識しなくて、印刷ができません。 どうしてかよく分かりません。 お願い致します。 ちなみに、2台ともWin XPです。 切替器は、サンワサプライのSW-U2です。 プリンタはキャノンのLBP-1820です。

  • 切替器付USBハブとUSBケーブルと外付けHDD

    サンワサプライから発売している切替器付きUSBハブ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB%2DHUB2SW%2A と同社の http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-5H&cate=1 でデスクとノートPCの二台を切替による擬似共有?みたいな形で外付けHDD4台をハブで使用したいのですが質問があります。 1、ノートPCとハブの距離が長いため、USBケーブルが5mだと転送速度が低下しますか? 2、ハブで繋がってる同士の外付けHDD(外付けHDD⇔ハブ⇔外付けHDD)の転送速度はどのくらい低下しますかね? ちなみにノートPCは離れた場所にあり、さらにUSBポートの空きが一つしかないという状態です・・・以前ネットワーク共有ができる外付けHDDを買ったのですがあまりにも転送速度が遅かったため、転送速度に敏感になってしまいます・・・ あ、あと自分は決してサンワサプライの回し者とかじゃないですよ^^; 他にも何か注意点があったら教えていただければありがたいです^^

  • USB切替器での不具合

    サンワサプライさんのSW-U4を使い始めたのですが、4台のPCと1台のプリンタでの接続で1台のPCからプリントした後数分たってから別のPCから出力しようとしたらオフラインになってます、自動切替だと思い購入しましたがその都度オンラインに切り替えないといけないのですが何か設定があるのでしょうか?

  • USBハブが使用できません。

    サンワサプライの4ポートUSBハブ(品番:USB-HUB208SV、セルフ/バスパワー利用可)を購入したのですが、PCに接続してもデバイスマネージャにて黄色い「!」マークが表示され、使用できません。デバイスのプロパティを見ても「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」となっています。 ドライバの再インストールを試みてもエラーとなり「関数ドライバがこのドライバインスタンスに・・・」と表示されて成功しません。 メーカのHP(http://www.sanwa.co.jp/support/faq/)に掲載されているQA番号:1308に当たるかと思い、サポートにも問い合わせたのですが、Win98のドライバがインストールされることはないという回答でした。 どなたか解決法をご存知であればよろしくお願いします。 使用PC:Toshiba DynaBookSS 3490 DS70P/1N2T OS:Windows2000SP4

  • USB切り替えハブについて教えてください。

    どなたか教えてください。 現在、切り替え付のUSBハブで2台のPCで使っています。 サンワサプライのハブで、以前も壊れたのですが、切り替えがついているハブがなかなか見つからなくて、困っています。 口は、7箇所で、できれば、8箇所くらいつなげるものを探しています。どなたかご存知の方、または、よい方法があれば、教えてください。ちなみに型番は、USB-HUBSW71、1.0 です。 困っていますので、よろしくお願いします。

  • USBコントローラーが不作動。どうしましょう

     USB2.0で接続する外付けHDを取り付けようとしたのですが、USBコントローラーのインストール中にコンピューターがフリーズし、これ以降USB2.0環境下ではシステムマネージャーのUSBコントローラーにある該当デバイスの欄に『このデバイスは、存在しないか、正常に作動していないか、すべてのドライバがインストールされていません。(code 10)』と表示され判別・作動しなくなってしまいました。  HD販売元のHPのQ&Aに従い問題のデバイスを消去して再起動させてみたりドライバ一覧から互換性のありそうなものを作動させて見たりしましたがやっぱり作動してくれません。(再起動してもドライバは更新するが上記の問題が残ったまま。他のドライバもやはり合いませんでした)  USB1.1で繋ぐとちゃんと作動するので(とてつもなく遅いですが・・・)、やはり問題はUSBコントローラーだと思うのですが、どこかからデバイスをDLするなどなにか解決する方法があるでしょうか?  ちなみにPCの環境は以下の通りです。 ○PC  NEC LaVie T700  pentium3 800MHz  128MB ○HD  BUFFALO HD-P80U2/UC ○USBカード  システムトークス SUGOI USB2.0 ○問題が発生しているドライバ  NEC USB Open Host Controller(E13+)  何卒よろしくお願いします。

  • USB手動切替器が使えない、USBデバイスが認識されない。

    初めて質問しますので宜しくお願いします。ノート(vaio、vista)とデスクトップ(IBM、XP)の2台で1台のプリンター(pixus MP600)を使用したくサンワのUSB手動切替器(2回路)SW-US22を購入しました。vaioからは使用は問題ないのですが、IBMからが「USBデバイスが認識されない、不明のデバイスと表示されます。但しプリンターと直接接続すると印刷できます。他の方の質問回答を見ましたが機種の違いがあるように思いました。宜しくお願いします。