• ベストアンサー

USB

USB機器を接続すると。ドライバーが認識されないと表示されます。 具体的にはUSB無線LANを接続した状態でプリンタを接続するとプリンターが認識されません。無線LANを外してプリンターのみにすると認識します。メーカの違うプリンターであれば問題ありません。 システムはVISTAです。メーカの違いによる相性があるのでしょうか? それとも故障? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.1

それらは両方とも市販のUSBハブに繋いでいるのですか? それとも両方ともPCの(前面or後面or側面)USBポートに直接繋いでいるのですか?

hakusyaku1
質問者

補足

W33SA_2GBさん回答頂き有難うございます。 私の回答が遅くなり申し訳ございませんでした。 PCメーカ:マウスコンピュータ 型式:0710Lm-i440X(Q6600/2048/160/DSM-VHP) プリンターメーカ:CANON MP600 接続方法:PC USB背面へ直接接続 無線LAN 子機 メーカ:BUFFALO WLI-U2-KG54L ドライバーはプリンター、LAN子機共にVista用の最新バージョンにしています。 自分なりにいろいろ実験してわかった事があります。 デバイスマネージャーのIntel(R)82801G(ICH7 Family)USB2 Enhanced Host Controller-27CCを無効にするとプリンターとLAN子機が同時認識する事がわかりました。 質問内容が少し変わってしまいましたが、USB2では同時認識出来ないようです。何が悪いのか教えて頂きたくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 NO.1の回答の様に情報が何もありません。 ・PCのメーカ及び型番 ・プリンタのメーカ及び型番 ・接続のしかた(PC→プリンタ・PC→ルータ→プリンタなど) まさか、ドライバがVistaに対応してないて事はないですよね?

hakusyaku1
質問者

補足

ogawa_soraさん回答頂き有難うございます。 私の回答が遅くなり申し訳ございませんでした。 PCメーカ:マウスコンピュータ 型式:0710Lm-i440X(Q6600/2048/160/DSM-VHP) プリンターメーカ:CANON MP600 接続方法:PC USB背面へ直接接続 無線LAN 子機 メーカ:BUFFALO WLI-U2-KG54L ドライバーはプリンター、LAN子機共にVista用の最新バージョンにしています。 自分なりにいろいろ実験してわかった事があります。 デバイスマネージャーのIntel(R)82801G(ICH7 Family)USB2 Enhanced Host Controller-27CCを無効にするとプリンターとLAN子機が同時認識する事がわかりました。 質問内容が少し変わってしまいましたが、USB2では同時認識出来ないようです。何が悪いのか教えて頂きたくお願い致します。  

関連するQ&A

  • USB接続の機器をLAN接続に変換できますか?

    USB接続の周辺機器をLAN接続に変換できる周辺機器はないでしょうか? 具体的には、USB接続のみのプリンターを無線LANルーターに接続できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • USBな物をすべて認識しなくなる

    win8.1 NEC VALUESTAR N です。 使い始めて1年ちょっと経ちます。 修理に出して帰ってきてから、(画面が突然真っ暗になる症状) 別の症状が出てきて困っています。 外付けのHD、ipod、プリンターなど、USBケーブルを使って接続している機器を突然認識しなくなるのです。 はじめは外付けHDの故障かと思いました。 それで新しい別メーカーのHDを買ってきて接続しましたが、それも認識してくれない。 そのほかにも、インストールしてあるはずのipodやプリンダーのドライバーが無いと表示されました。 ドライバーを新しくインストールして仕様可能になるのですが、そのうちにまたドライバーが無いと表示されます。 それでシステムの復旧をしました。 症状は改善されましたが、それも時間が経つとまたドライバーがありませんと表示されます。 何がどうなっているのか。 どこをどうすれば良いのか。 困っています。もう~・・・。 システムの復旧をしながら何とか使っておりましたが、今ではそれでもドライバーが復活しなくなりました。 もうもうも~。 未年なのに丑になってしまいそうです。

  • USB接続時のドライバについて

    小さな会社の管理者です。 プリンタドライバについて質問させてください。 USB接続のプリンタを使用していますが、故障をしたときに同じ機械で代替機運用をしております。 USBの仕様で同じ機械を同じポートに接続しても、メーカーID?を見ているのか必ず新しくドライバをインストールすることになります。 既存のドライバを設定も変えずそのまま私用することは出来るのでしょうか?メーカーの人に聞いてもUSBの仕様なので出来ないといわれています。 機械の番号を見ているとは思うのですが、同一メーカー同一機器で同一の番号に設定する事は出来ないのですか?

  • USBが認識しません

    はじめまして、パソコン初心者のものでよくわかりませんがよろしくお願いいたします。今使用しているPCはWindows vistaです。USBケーブルを使用して接続しようとしている機器がプリンタEPSON PM-G860です。 パソコンとプリンタを接続して電源を入れたら、USBが認識されませんでしたというエラーが出てしまいインストールが失敗してしまいます。 デバイスマネジャを確認すると不明のデバイスとでています。EPSONのサポートセンタに聞いていろいろと試しましたが、解決方法が見つからず、結局お手上げ状態です。プリンタでテスト印刷するとできるのでプリンタ本体の故障ではないといっていました。ほかにUSBをつなぐ機器は持っていません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • USB接続が壊れた!?

    プリンターも、USBフラッシュメモリーもだめです。フラッシュメモリーは「USBデバイスが認識されません。」と表示されます。XPなのでドライバ不要なのに。USB接続のプリンタも、デジカメのUSB接続も作動しません。唯一USBマウスは動いています。ハード的な故障でしょうか?

  • USBがおかしい

    USBはほかの機種使えるがエプソンプリンタPM770Cがつながらない。 ドライバをインストールしたが、印刷できない。プリンタを認識していないみたい。USB接続がよくないとおもう。 どうすれば認識するの? 環境 win98se メーカ不明 背中にUSB端子2個 Macであれば簡単だが、winは複雑で、、、

  • USBが無線LANを認識しなくなった

    無線LANなんですが、今まではPCを電源を入れたら自動で繋がってたのが数日前からPCの電源を入れても機械自体を認識しなくなりました。 認識しなくなったUSBの差込口にプリンターをつないで見たら普通に使えました。 違うUSBの差込口に挿すと機械は認識するんですがネットに繋がりません。 何でこんなことがおきたんでしょう? 心当たりは数回PC使用中にブレーカーがおちたことがあります。どこの故障なんでしょうか? それともUSBに特定の機器を使えなくするような設定があるんでしょうか?

  • プリンターが動作しません。USBの不調?

    こんにちは。皆さんのお知恵を拝借させてください。 PC:GATEWAY 3450 OS:XP PROFESSHONAL(SP2) プリンター:CANON PIXUS 550i(USB接続) を使用していますが、今日突然使えなくなりました。 CANONのHP等参考にいろいろ試しましたがプリンタ本体に異常は無いようです。USB接続に問題があるかと思い、デバイスマネージャー等確認しましたが、「?マーク」も無く問題なさそうです。が、USBメモリやipod等は作動するのに、プリンターのみ作動しないのは、やはりUSBに問題あるのでしょうか?プリンタドライバも再インストールしようとしましたが、それが引っかかるのか出来ないまま(最後の画面で接続が認識出来ないようです)です。(既存のドライバも「削除中」のまま消えてくれません)。(「自動診断ツール」でも認識されませんでした) 「システムの復元」も試してみましたが、駄目でした。 一つ思い当たるのは、USB2.0のカードバスカードを接続したところ USBメモリは認識するのにプリンタ・iPodが接続できず、相性の問題かと取り外して以降発生したみたいなのですが・・・。 長文で申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

  • 突然USB接続ができなくなりました

    突然USB接続ができなくなりました。usb接続のプリンターもFDDも、usbメモリーも全く反応しません。認識は愚か、デバイスマネジャーを開いても、usbコントローラーの表示がありません。 突然USB接続ができなくなりました。usb接続のプリンターもFDDも、usbメモリーも全く反応しません。認識は愚か、デバイスマネジャーを開いても、usbコントローラーの表示がありません。システムの復元を試みても効果なしです。 数日前、Cドライブのクリーンを行いました。その直後から、印刷しようとしても「プリンターへの通信ができません」の表示。プリンターの故障かなと思っていたら、usbが全く反応していないことがわかりました。 解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • PM-A850 Vista で USBポートが 認識されない

    エプソンPM-A850をVistaに接続するとUSBポートが認識されないです。 先日、VistaのOSが入ったPCを購入した知人に頼まれて、エプソンPM-A850のセットアップを行いました。 知人がプリンタ購入時付属のCDで、すでにドライバのインストールを実行済だったのですが、調べるとVista対応ではないようなので、アンインストールしました。 下記サイトからVista 32bit 用のドライバをインストールし実行しました。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/3317.htm ですが、プリンタとの接続確認時に、エラーメッセージがでます。 エラーメッセージは下記のとおりです。 ------------------------------------------- 本機とコンピュータがケーブルで接続されてないか。あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。 接続とプリンタを確認して下さい。 ------------------------------------------- コードの接続は確認済です。 XPのOSが入っている以前知人が使用していたPCに接続してみたところ、 問題なく認識して印刷できます。 Vistaの入ったPCのUSBポートの故障かとも思い、USBメモリスティックなどを差してみたところ、問題なく認識できました。 プリンタの接続のみUSBで認識できないようです。 どなたか解決方法をご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。