• 締切済み

USBがつかえないんです

ウィンドウズを勉強中の初心者です。 プリンターを使おうとしたところ、繋がってないとメッセージが出ました。 プリンタードライバーはインストールできてますし、そのプリンターをほかのPCでは正常に作動します。 デバイスマネージャーをみたらUSB Deviceに?マークがついていました。ドライバの更新をしましたがソフトウエアが見つかりませんでしたとなります。 このデバイスを削除してUSBケーブルをさし直したりしましたが、どうもうまくいきません。 マシンはIBM Aptivaです。 OSはWindous Me  4.90.3000 どうぞご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.6

なんか同じ型番の機種が多くそこに書かれている型番を発見できません BJC-430J BJC-430J BLACK(USB)MODEL BJC-430JD Lite は調べることができました  BJC-430JはMe対応ですが他2点はWIN98のみらしいです それなので、Me対応の確認をお願いします また、自分が確認したドライバのあるページを参考URLに入れておきます なぜ、CD-ROMからオートでドライバを入れない方がいいのかですが簡単に述べてよけいな物が入るため調子が悪くなりやすいためです それと、使用するソフトならばいいのですがほとんど使わないようなソフトも一緒に入るようになっている物が多いからです もちろん逆に良くなる物もありますが通常はドライバだけの方がいいでしょう

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.5

USBを他の周辺機器と共有していませんか?共有していると帯域競合というのが起こり、そのような症状が出ることがあります。私はそれが原因でした。 私の場合はUSBハブをつけることで解決しましたよ。

  • nitopuro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

デバイスマネージャーで、ユニバーサルシリアスバスコントローラーを削除し、PCを再起動してください。すると、新しいハードウェアとして検出されるので、「?」マークが消えるかもしれません。それから、プリンターの接続をしてみては?

noname#1280
noname#1280
回答No.3

メーカーのIBMのサイトにお使いの機種の 『USB修正モジュール』とか出てないですかね。 皆さんの仰るように機種の判別がつかないので詳しくは解りませんが・(^^ゞ

shigeki
質問者

補足

BENIGENさん、早速の回答ありがとうございます。 一応、IBMも見に行ったんですが、よう見つけなかったです。 もう一度じっくり見てみます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

USB接続の場合、ケーブルの接続はドライバのインストールの手順の途中でないと正常に認識しない事があるのかも?初めから接続しない方がいいかもしれません。 TAをUSB接続する場合はそうですから・・・。 あとそのプリンタがMe対応なのかどうかです。まあ、非対応ってことはよほど古い機種じゃないとそんなことはないと思いますが・・・。

shigeki
質問者

補足

Youyouさん、早速の回答ありがとうございます。 そういうこともあるのですか? あとでいろいろ試してみようと思います。 プリンタは少し古いかもしれません。 キャノンのHPにはMe対応になってたんですが? ウインドウズは全く初歩ですので、やり方がまずかったかもしれません。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

>マシンはIBM Aptivaです。 機種書かないと意味がないよ 昔のパソコンはUSBがあっても使えない物がありすぎでした ここ2年ぐらいの物ではだいたい大丈夫ですけどね ということで、USBがうまく動作しない昔の機種では? これだけじゃかわいそうなのでもうちょっと プリンターはMe対応ですか? 使っている機種ぐらい書いてください そのUSBコネクタが壊れている可能性があるので違うUSBコネクタに刺してみてください 差し替える前に?マークが出ているのは消しておいてください プリンタのドライバはどうやって入れましたか? ドライバを一度消した後CD-ROMのソフトウェアからドライバを入れず手動で入れてみてください とにかく情報が少なすぎです もうちょっと情報出してください

shigeki
質問者

補足

KUQさん早速の回答ありがとうございます。 これは失礼しました。 答えようがないですよね。 すみません。(恥) Aptiva M/T:2197-49N S/N:971F-36M プリンタはCANON BJC-430JPD Lie Me対応のドライバをキャノンからダウンロードしました。 マックにつなげたらご機嫌よく動いてます。(USB) 接続部が壊れてるかもしれないので、USBコネクタを外して他のUSB機器(タブレット)をそこにつなげたら問題なく作動してます。 CD-ROMから入れたつもりなんですが、はいってないんでしょうかね? どうでしょうか?

関連するQ&A

  • USBドライバ再インストールが出来ません

    PcはIBMのAptivaでTAはNTT-MEMN128miniVです。今までは普通に通信できてました。パソコンにUSBが2口ついてまして、一つはTA、もう一つは使う時だけ繋げているプリンター用に使っていました。少し前に新しいマウスを購入してそれをUSBに繋げて使っていた所、久しぶりにプリンターを使うためにTAのUSBを外してしまいました。その後再び、TAを繋げようとしましたが、繋がらなくなりました。USBドライバを削除して再インストールしたいのですが、うまくいきません。差し込んだ時、デバイスマネージャーのUSBの所を見ると「不明なデバイス」と出ます。「!」マークは出ていません。長くなりましたが、何か良い解決法をお願いします。

  • USBコントローラーが無い。

    OS:ME プリンター:PIXUS550iを使用してます。 1週間前までは、正常にプリンター作動していました。 しかし、今日になっていきなり「LPT1の書き込みエラー・プリンターの電源確認」とメッセージが出て、印刷不可能になってしまいました。OS・プリンタードライバーの再インストール・ケーブルの再接続などやってみましたが、変わりません。デバイスマネージャーの「USB」関連が無くなっていました。これは、どこからか復活できるものなのですか? よろしくお願いします。

  • 突然USBが使えなくなりました。

    突然USBが使えなくなりました。 プリンタ、USBメモリ、外付けハードディスク、どれを挿しても 「USBデバイスが認識されません。」とエラーが出ます。 デバイスマネージャでは、USBルートハブというのが”不明なデバイス”に。 デバイスは”有効”になってますし、”ドライバの更新”もやってみました。 更新すると「…適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と出ます。 USBドライバが壊れているのかと、WindowsXPHomeのCD-ROMを入れて 検索してみても結果は同じ…。 原因が全く不明なのですが、素人ながらにUSBドライバが壊れているせいかと思いました。 XP標準のUSBドライバを入れ直すにはどうしたらいいのでしょうか? それとも他に原因が分かるいい方法や対処法がありますか? USBが使えないと印刷はもちろん、バックアップや写真の取り込み等が全くできません。 よろしくお願いします。

  • スマートメディアリーダーのドライバをインストールしたら・・・

    デジカメを買って、PrincetonのDuLimというスマートメディア・フラッシュカードリーダーをUSBで新たに使用するため、ドライバをインストールしました。 すると、以前から使っていたプリンタCANON WONDERBJF850のドライバが作動しなくなりました。 マイコンピューターからデバイスマネージャーを見てみると、「!」マークが付いていましたので、すかさずドライバを再インスト-ルしました。 そうしたら今度はスマートメディアリーダーのドライバが作動しなくなり、「!」マークが表示されてしまうのです。 OSはME、VAIO PCG-C1XFというUSBをひとつだけ繋げるノートパソコンを使っています。 ドライバを両方きちんと使えないのでしょうか?教えてください。

  • USBメモリドライバのインストール

    windows7を使用しています。 市販のUSBメモリを使おうとしたのですが、ドライバがインストールできず使用できません デバイスマネージャでは未指定のUSBとして認識されており!マークがついています プロパティから自動でドライバを更新しても 「デバイス用ドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました」「アクセスが拒否されました」 と表示されます

  • USBドライバは何処で入手できるのですか?

    USBドライバが壊れてしまったようなのですが、ディバイスマネージャで何度削除してから再インストールを行っても?マークが消えません。 SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller と USB互換ディバイスに?が付いてしまうので何とか最新のドライバをインストールしたいと思いますが、何処で入手できるのかご存知の方みえたら教えてください。 機種はvaioのPCV-RX52でOSはMeです。 助けて下さい!!

  • USBが急に使えなくなった…

    タイトルの通り、急にUSB機器が使えなくなりました。98SEです。 USB接続のプリンターを使用してますが、いつもどおり使おうとすると 「接続が確認できません」とエラーが出ました。 いくらやってもダメです、どうしたらいいのでしょうか? デバイスマネージャ(だったかな?)で確認すると、 USBルートハブのところに!マークが付いており ドライバが読み込めませんでしたというメッセージが表示されています。 何度かドライバの更新を試してみましたが、ドライバがあってないのか やり方が間違っているのか、改善には至りません。 どうしたらいいでしょうか? おねがいします。

  • ユニバーサルシリアスバス(USB)が・・・

    7のOSを入れなおしてみたら PCのスコアががくっと下がってしまい、おかしいなと思ったので デバイスをプリンターを開いてみたところ 自分のPCに黄色い三角マークがついているのに気づきました。 プロパティで確認すると ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラーの種類がほかのデバイスになっていました。 このデバイスの状態が以下のようになっていました。 このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。 このように表示されているので、更新したのですが このデバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりませんでした。 とでてしまい、更新することができません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • Win95にUSB

    SDカードをWin95マシンで読み書きしたく、USBライター/リーダードライバを入れたのですが、使えません。そのマシンは会社のものなのですが、Win95なのにUSBポートもあるし、デバイスマネジャ見るとドライバ入っているようなので、あとはそのライター/リーダーのドライバを入れるだけですよね?ところが「!」マークが付いて使えません。Win95ではだめなのですか?