• ベストアンサー
  • 困ってます

MBを交換したらUSB接続のスキャナが認識されない

お世話になります。 少々型式の古い自作パソコンなのですが、マザーボードがイカレたのでチップセッが同じ(P45)で同等スペックの中古品と交換しました。 マザーボード以外のパーツ、周辺機器は全てそのまま流用です。 パーツをそのまま載せ替えただけなので、OS(XPsp3)はそのまま立ち上がりました(認証はし直しのメッセージが出ましたが認証済) USB機器も外付けHDD、外付けブルーレイ、プリンタと問題なく接続、認識されましたが、何故かスキャナだけが認識されません。 別のパソコンでは認識するので、スキャナやUSBケーブルの故障では無いし、どのUSBハブに刺しても症状は同じです。 ドライバの再インストールを試みましたが、メーカのインストールソフトを立ち上げると既にドライバはインストール済みというメッセージが出るので再インストールはできません。 具体的な症状としては、パソコンの電源を入れる前からスキャナを接続しておくと、BIOS画面→Windows初期画面までは正常に動きますが、その後画面が真っ黒でいつまでも起動しません。 パソコンを起動してからスキャナを立ち上げると、右下に「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されません。」と出ます。 ここをクリックしてメッセージボックスを開くと上段に同じコメントがあり、中段のUSBの展開図では未使用ポートの間に「不明なUSBデバイス」が太字で示されます。 下段には「推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。」と表示されますので、何回かやり直しましたが症状は同じです。 デバイスマネージャで見るとUSBルートハブは全て正常に作動しいているようですが、接続を認識してはいません。 マザーボードの交換は、GYGABYTE GA-EPY5-DS3LRからASUS P5Qへの交換しました。 スキャナはCanonscanLiDE40です。 スキャナの接続問題以外は周辺機器、ソフトウエア、ネット接続等々、以前と全く変わりなく快調に作動しているようです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1559/5459)

ASUS P5QシリーズはたしかUSB周りに不具合があった気がします。具体的な症例は知りませんが「P5Q USB問題」で検索してみた分ではバスパワーのUSBハブをつないだらBSODになったとかあるのでUSB端子の電力供給周りに問題があるのかもしれません。 セルフパワーのUSBハブ経由でスキャナーつないだら、もしかしたらうまくいくかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいたお二人の方にまとめてお礼で申し訳ありません。 セルフパワーのUSBハブを試しに使ったら認識されました。 OSの再インストールをすべきとのアドバイスごもっともです。時間のあるときにゆっくりやりたいと思います。 素早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>メーカのインストールソフトを立ち上げると既にドライバはインストール済みと >いうメッセージが出るので再インストールはできません。 ソフトがアンインストール出来ない理由はOSのレジストリファイルが壊れていると言うことです。 対応としては「初期化してOSの再インストール、アプリの再インストール」が必要です。 ちなみにマザー交換した場合はなるべくOSの再インストールを推奨します。トラブルが起こる確率が非常に高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!