• 締切済み

ミクロについて教えてください

ミクロ経済学の勉強をしてるんですが、わからない問題があるので教えてください ある企業の費用関数が c=3qの2乗+1 c:総費用 q:総生産量 であるとする。 競争市場において生産物の価格が24のときにこの企業の供給量はいくらになりますか?

みんなの回答

回答No.1

どなたも回答しないようなので少し手助けをします。 c=3q^2+1 はq個、売ったときかかったお金ですね。 1個が24円なので、q個売れば売上sは s=24q ですね。 そうすると利益は売上から費用を差し引いたものなので式であらわせますね? ここまで導いてみましたか? それではその利益が最大になるときのqはいくつでしょうか? これが答えになります。 利益はqの2次方程式なので最大値をもっていることに着目して解いてみて下さい。