• ベストアンサー

足の違和感と不眠・頻尿

最近夜寝るときになると、足に違和感があります。 今までもたまに起こることでしたが、両足同時ということは なく、必ず片足なんです。そのときによって右足のときも あれば左足のときもあります。 痛みは一切ないのですが、気になって気になってじっとして いられないんです。しびれとも違うのですが… これはどういった現象で、どうして起こるのかご存知ありません でしょうか?もしわかれば対処法も知りたいです。 何か病気でしょうか… あと、不眠症になってしまったかもしれません… これも原因不明でここ最近ずっとです。ストレスかもしれませんが。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら何科ですか? あと、もっと気になるのは頻尿です… まだ若いのに。元からトイレが近いほうなので 寝る前は飲まないようにしているのに。 ここ1週間ぐらい、1時間おきぐらいに行きたくなって 目を覚まします…だから余計に寝れないのですが。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのですが そうだったら初期症状でもあるのでしょうか? なんだかわからないけど、頻尿についても 原因や対処法を知りたいです。 よろしく御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufo6495
回答No.3

足の違和感は むずむず病ではありませんか? 足の置き所が無い、何か違和感がある。という感じです 私もそうなんですが、軽く足のマッサージをすると楽になる気がします。 とりあえず「気にしないようにする」努力をしています^ ^; 頻尿についてですが、これまた私もひどい頻尿で同じくできるだけ水分をとらないようしていました。 が、リンパの先生(美顔)の先生によると、体に水分が足りていないと 体が何とか水分を逃さないようにしよう。と、下半身に水分を溜める。 下半身に溜めるから浮腫みやすくなる。その下半身から水分を補充しようと上半身が頑張る時に 膀胱に刺激がいって尿意がおきる。なので水分を十分にとって上半身にもいきわってていたら頻尿は治まる。 との話しでした。水分といっても リンパに流れるのは『水』のみとのことで 1日2リットル以上飲むよう心がけました。 今まで控えていただけに、始めはトイレの回数が増えました。そこで違うのが尿の量です tdsl218さんも尿意のわりに 実際の尿は少なくて辟易していませんか? それがまず 沢山でるようになり、2週間頑張れば夜起きなくてすむようになります。 1ヶ月後には日中2時間は間隔が空く様になると思います。 あと、しぼり出そうと最後頑張っちゃってませんか? 搾り出しは厳禁です。これをやってしまうのも頻尿に拍車がかかるそうです。 そして「どうせ行きたくなるんだから」という感じでトイレをみると、とりあえず入っておく。  「ちょっと行きたい」くらいでもトイレに行ってしまうという事していませんか? これもNGです。行けば行くほど頻尿になっちゃいます。少し行きたくても我慢するよう心がけてみてください 頻尿ってほんと辛いですよね、「またか!」と自分に突っ込みを入れながらトイレに行ってましたもの・・・ 水は相変わらず2リットル以上飲んでいますが、今では日中3~4時間は行かなくても大丈夫になりました。 ぜひ試してみてください

tdsl218
質問者

お礼

まさしくそれのようです。なんだか思っていたより 大変な病気?のようですね。一生続くんでしょうか。 原因不明って…。呆然としちゃいました。 毎日ではないものの、限りなく毎日に近くて 全然寝れません。眠いのに寝れなくて本当に辛いです。 サイトによると睡眠薬を飲んで無理矢理寝ている方が 多いようで…私もこのままだとそうなってしまいそうです。 一度始まるとどうにもならなくて、肉体的にも精神的にも ダメです… 頻尿については改善できるような気がしますね。 大変ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

• nanakei
回答No.2

私はコーヒー、日本茶、唐辛子などを控えるとよくなりました。

tdsl218
質問者

お礼

そうなんですか。気をつけてみます。 ありがとうございます。

• maniada55
回答No.1

「むずむず」「レストレス」「症候群」で検索すると 足の違和感に関連しそうなサイトがみつかりますよ。

tdsl218
質問者

お礼

まさしく見つかりました。ありがとうございました。