• ベストアンサー

足の違和感と不眠・頻尿

最近夜寝るときになると、足に違和感があります。 今までもたまに起こることでしたが、両足同時ということは なく、必ず片足なんです。そのときによって右足のときも あれば左足のときもあります。 痛みは一切ないのですが、気になって気になってじっとして いられないんです。しびれとも違うのですが… これはどういった現象で、どうして起こるのかご存知ありません でしょうか?もしわかれば対処法も知りたいです。 何か病気でしょうか… あと、不眠症になってしまったかもしれません… これも原因不明でここ最近ずっとです。ストレスかもしれませんが。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら何科ですか? あと、もっと気になるのは頻尿です… まだ若いのに。元からトイレが近いほうなので 寝る前は飲まないようにしているのに。 ここ1週間ぐらい、1時間おきぐらいに行きたくなって 目を覚まします…だから余計に寝れないのですが。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのですが そうだったら初期症状でもあるのでしょうか? なんだかわからないけど、頻尿についても 原因や対処法を知りたいです。 よろしく御願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

足の違和感は むずむず病ではありませんか? 足の置き所が無い、何か違和感がある。という感じです 私もそうなんですが、軽く足のマッサージをすると楽になる気がします。 とりあえず「気にしないようにする」努力をしています^ ^; 頻尿についてですが、これまた私もひどい頻尿で同じくできるだけ水分をとらないようしていました。 が、リンパの先生(美顔)の先生によると、体に水分が足りていないと 体が何とか水分を逃さないようにしよう。と、下半身に水分を溜める。 下半身に溜めるから浮腫みやすくなる。その下半身から水分を補充しようと上半身が頑張る時に 膀胱に刺激がいって尿意がおきる。なので水分を十分にとって上半身にもいきわってていたら頻尿は治まる。 との話しでした。水分といっても リンパに流れるのは『水』のみとのことで 1日2リットル以上飲むよう心がけました。 今まで控えていただけに、始めはトイレの回数が増えました。そこで違うのが尿の量です tdsl218さんも尿意のわりに 実際の尿は少なくて辟易していませんか? それがまず 沢山でるようになり、2週間頑張れば夜起きなくてすむようになります。 1ヶ月後には日中2時間は間隔が空く様になると思います。 あと、しぼり出そうと最後頑張っちゃってませんか? 搾り出しは厳禁です。これをやってしまうのも頻尿に拍車がかかるそうです。 そして「どうせ行きたくなるんだから」という感じでトイレをみると、とりあえず入っておく。  「ちょっと行きたい」くらいでもトイレに行ってしまうという事していませんか? これもNGです。行けば行くほど頻尿になっちゃいます。少し行きたくても我慢するよう心がけてみてください 頻尿ってほんと辛いですよね、「またか!」と自分に突っ込みを入れながらトイレに行ってましたもの・・・ 水は相変わらず2リットル以上飲んでいますが、今では日中3~4時間は行かなくても大丈夫になりました。 ぜひ試してみてください

tdsl218
質問者

お礼

まさしくそれのようです。なんだか思っていたより 大変な病気?のようですね。一生続くんでしょうか。 原因不明って…。呆然としちゃいました。 毎日ではないものの、限りなく毎日に近くて 全然寝れません。眠いのに寝れなくて本当に辛いです。 サイトによると睡眠薬を飲んで無理矢理寝ている方が 多いようで…私もこのままだとそうなってしまいそうです。 一度始まるとどうにもならなくて、肉体的にも精神的にも ダメです… 頻尿については改善できるような気がしますね。 大変ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

私はコーヒー、日本茶、唐辛子などを控えるとよくなりました。

tdsl218
質問者

お礼

そうなんですか。気をつけてみます。 ありがとうございます。

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

「むずむず」「レストレス」「症候群」で検索すると 足の違和感に関連しそうなサイトがみつかりますよ。

tdsl218
質問者

お礼

まさしく見つかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の違和感。

    足の違和感。 数日前に左足を痛めました。 原因は多分、床に座るときに体重をかけ過ぎたためだと思います…。 腫れてもいませんし、痺れもありません。 あるのは違和感と踝の骨がポキポキとよく鳴り、外側に足を向けると痛むくらいです。 違和感は歩くと左足だけが外に向いているような感じがするものです。 どうしたら治せるでしょうか?

  • ふくらはぎに違和感

    数ヶ月前から両足先に軽いしびれがありました。 それから最近になってから片足のふくらはぎにずっとではないのですが むずむずしたような血管がなにかなっている様な違和感を覚えました。 数日前になんとなく盲腸あたりのお腹を手で押さえたときにそのふくらはぎ(右足)にまたその違和感を感じます。お腹を押さえるのを止めるとふくらはぎの違和感もありません。押さえるとまた違和感が出てきます。 違和感の感じとして、血管に圧がかかってむずむずというかピクピクというか脈うつような感じです。気持ち悪いです。 何か病気なんでしょうか?それとも加齢(40歳)によるものなんでしょうか? 病院にはなるべく行きたくないですけど、何か重篤な病気の恐れがあるならば腹をくくって行こうかと思います。 行くなら何科になるのでしょうか? 出来れば医療に携わる方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 違和感で頻尿

    去年から頻尿で困ってます。 何ヶ月か気にならなかったんです けどまた再発して今はトイレに何度も行く状態です。  症状としては、何度もトイレに行く(一日17回)、行ったのに 残尿感があるです。  膀胱炎と思い秘尿科に行ってみてもらい ましたが、結果は何もなしでした。   でも何度もトイレに行きたくなるから大変です(泣 先生も 原因ははっきり分からないみたいで。 あとは産婦人科も受けて みてといわれました。  ちょっと前に婦人科検査受けたら問題なしでしたが・・・。 何故か尿道に違和感が一日中あってそれで落ち着かないです。 誰か 同じ症状の方いませんか? ちなみに30代女です。  ないことといえば、夜中にトイレには起きない、尿漏れはない、我慢しようと 思えば4時間くらい我慢できる、血尿、排泄痛はないです。  

  • 右足の違和感

    17歳の女子高生です。 私は最近、右足の違和感に悩まされています。左足と右足とではどうも感覚が違って、歩くときにどうしても右足に力がよっているように感じてしまいます。学校から帰ってきたときなど、長時間歩いた後では右足の付け根の部分が痛み、右足と左足とでは疲労感が全く違います。私はかなり右利きが強い方なので、そのせいかなとも考えましたが…。なるべく左足に体重をかけてバランスを取ろうとしても、あまり効果はありませんでした。(ちなみに姉は左右の足の長さが違い、右足の方が若干左足より長いそうです。) 何かいい解決方法やこれが原因なのでは?といったことがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • 両足のしびれ(糖尿病?)

    両足の痺れが気になります。 2週間ほど前から、左足特に膝付近、の痺れ、違和感が気にかかっていたのですが 今日の午後から椅子に座っている時、右足も太もも下付近~足首にかけて痺れ始め、 今は両足全体にずっと痺れている感覚があります。 椅子に座っている時などに主に痺れが広がり、 歩いている時など、たまに痺れが和らぐようです。 当初の痺れは、左足だけでした。また痛みなどは特にありません。 両足の痺れということで、もしかしたら糖尿病?と疑っているのですが (喉が渇いて眠れない、夜間頻尿、出来物が出来やすい、といった症状は無いのですが、 甘いものを食べた後に下半身が痒くなる、 飛蚊症が増えた、といったことがありました) まだしばらく医者に行ける時間が取れそうに無いため、こちらのサイトを利用させていただきます。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 足に違和感があります

    はじめまして。 タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。 違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか 痺れたときに触ったような感覚なんです。 日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。 病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので 行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。 これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • 足の筋肉

    私は前、左足を大けがして松葉杖をついていました。でも、階段の上り下りなどは片足だけでしていたため、右足だけに筋肉がついてしまい、両足の太さがすごくちがいます。筋肉をとる方法などありませんか??

  • 脚の違和感

    この2ヶ月ほど脚に常時違和感があります。 症状は腿の裏の筋が突っ張った感があります。 腰を横にひねったりすると、それ痛みがふくらはぎ辺りまで伝わってきます。しかも両足ではなく、右足だけなんで余計に気になります。 体の固い人が前屈した時に、腿の裏からふくらはぎにかけて突っ張り感を覚えるのと全く同じ感覚です。 同じような経験のある方がいれば是非改善方法をお教え願いたいです。 他にも体の構造に詳しい方からのご回答もお待ちしております。

  • 足が交互に痛みと違和感があります。

    1週間ぐらい前ですがですが両足の足の甲・両足の親指の下側・両足の足の甲・左足のアキレス腱・左足のアキレス腱・踝と踝の間に腫れてはいないのですがただ、同時に痛むわけではなく、交互に痛みがきたり、違和感があります。 歩いているときや寒さを感じている時に主に出ます。 最近ですが起床時にふくらはぎから足の甲が張っています。 正直、痛風を疑っていますが 元々尿酸値が3年前に最高値が8.5で2年前は7.4位で去年は5.3でした。 今年は6.7から7.4でした。 最近、健康診断を受け、まだ血液検査の結果は出ていません。 最近ですが第5腰椎分離症を患っています。 そしてストレスで心因的な症状(自律神経系のバランスが崩れています)が色々出て、悪い病気ではないかとかなり心配して、神経過敏になっています。(最近、運動不足です。) やはり痛風なのでしょうか? それとも第5腰椎分離症の影響でしょうか? 靴があっていないのか、運動不足からくるものか? 冬で筋や靭帯や筋肉が縮んでいるのでしょか?

専門家に質問してみよう