• 締切済み

動脈への注入について

麻酔薬、エタノールなどの動脈へ誤注入した場合のことは、書かれていますが、もし、生食が注入された場合はどのような影響がでるのでしょうか?初歩的なことですが、わからなくなりました。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

せっかく除水したのに、よけいな水分・塩分を投与してしまう事になるからじゃないですか?

bikke2
質問者

お礼

ありがとうございました。透析室勤務になり、わからないことばかりで毎日、奮闘中です。また、疑問が出てきたときには、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• USB99
回答No.1

どうにもなりません。心カテのときはヘパリン入りではありますが、シースから日常的にいれています。

bikke2
質問者

補足

私も心カテなどで、見ていてのですが、先日、透析患者の返血時に動脈表在化の方に注入してはいけないと言われました。調べるように言われたのですが、どこにも載っていませんでした。その根拠がわからず困っていました。透析返血時には何かあるのでしょうか。