• 締切済み

血小板の低下

ariyoshiの回答

  • ariyoshi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

血小板についてはよくわかりませんが、以前健康診断で血液検査をしたとき「白血球数が通常よりすくない。」と医者に診断されたときの話です。 「人間はばい菌が体に入ってくると、白血球が退治します。そのとき、ばい菌を退治すると同時に白血球も死んでいきます。だから風邪など病気になると白血球数がが一時的に減る。だから心配ないよ。」と言われました。 小さい病院でのことだったので念のため大きい病院で、血液専門の医者にも診てもらったのですが同じようなことを言われました。 megu_7さんのお父様のことにあてはまるかはわかりませんが、風邪は白血球数が減る原因の一つではあります。 詳しくは担当医の先生に説明していただくことがよいと思います。 病気が治ることを祈っています。

関連するQ&A

  • 血小板が高い

    こんばんわ、namerinです(26歳の独身女性) 自分はよく献血するのですが、最近白血球(1万前後)と血小板が高いんです。 白血球が高いのは「膀胱炎」だったのが原因ですぐに正常に戻りましたが、血小板が基準値より高い状態です。 元々血小板は33前後でしたが、現在は40以上45以下ををキープしています。 血小板が高いと病気になるんでしょうか? ちなみに先月の中旬に献血をしましたが、未だに検査結果が来ません。 (その前日に父が献血しているのに、すでに検査結果は来ています)

  • 白血球を高める食物

    父が悪性リンパ腫で今、3週間に1度病院に通い抗がん剤をうっているため、とても白血球や赤血球、血小板が低下しています。自宅療養のためどうにか食べ物で白血球や赤血球、血小板を上げたいと思ってるんですが、どのような食物を食べたらいいかわかりません。もし、知っている方がいるのならどうか教えて下さい。お願いします.

  • 白血球と血小板について

    白血球と血小板減少。 8月に測った白血球 9000 血小板 379000(検査機関の基準値13~379000)が 先月末に測った白血球 6000 血小板288000(検査機関基準値11~40)になっていますが、何か悪い病気でしょ うか? 今回は海外で採血しました。夏の時は採血2週間前まで低容量ピルを服用していました。 いずれも風邪は引いておらず、生理中でもありませんでした。

  • スキルス胃癌→ステージIV手術できず

    前回、母のスキルス胃癌で質問しました者です。 腹腔鏡で観察した所、腹腔内に複数の腹膜播種 ステージIVということで、手術では根治不能となり7/末より化学治療に入りました。 TS-1とシスプラチンを始めた所、 初回シスプラチン投与の1週間後に意識を失い、救急搬送され、現在も入院中です。 白血球やヘモグロビン等もかなり低下しましたが、 血小板がかなり低くなり、輸血も救急入院の2日後にしました。 発熱や食欲不振を繰り返し、なんとか現在は回復に向かっておりますが、 寝たきりが2週間以上も続いたため、自立できなくなりリハビリ中です。 そろそろ退院の目星もついてきたところですが、 救急搬送されてから化学治療を止めており、今後また再開するにあたり、 薬の量を減らすのか、(体重もまた減少しているので量は減ると思います) 原因?であろうシスプラチンを他の薬に変更するのか、 まだ主治医からはお話がありません。 くわしくは主治医に話を聞くのですが、シスプラチンを変更するとなると どんな薬になるのでしょうか? 予測されるものがわかれば教えて下さい。

  • 低白血球、高熱1週間、肝機能低下、

    うちの旦那が、1週間前から、高熱39度前後を出しています。解熱剤を続けて飲むように言われ、飲んでいるので、熱は、薬を飲み忘れたときに出るのと、、そろそろ飲もうと思う頃に、ひどい悪寒がして、サイクルが始まります。全身がとても痛むようです。救急に行ったり、病院にかかったりしていますが、、、原因がわかりません。白血球は発熱5日目で2600、7日目で2000でした。少し貧血があるのと、血小板が118というの以外は、特に異常値が見つかりませんが、、、何か心当たりがある方教えてください。 ちなみに、MONOSpot testや、肺レントゲンでは、異常はありませんでした。 肝機能が少し低下していると言われました。詳しい値はわかりません。

  • 毎年血小板が40万前後

    20代女性、BMI17.5と痩せ型です。 健康診断で血小板が毎年40万前後あります。 貧血の場合血小板の値が高くなったりするらしいのですが、赤血球474、ヘモグロビン濃度13.5~14と貧血はありません。 たまたま1回だけではなく、毎年39万とか 42万とか40万前後で安定しています。 何が原因なんでしょうか?

  • タキソールの副作用による血小板減少について教えてください。

    初めまして、hukusaburoと申します。私の妻が、昨年乳がんの手術をしました。リンパ節に転移の可能性があった為、術後、タキソールによる抗癌剤治療が12クールあり、無事に完了する事が出来ました。主治医の先生は、乳腺専門医で大変信頼できる医師です。手術前の血液検査で血小板が10万をきっていましたが、通常より少ないが大丈夫ということで現在に至っておりますが、最近血小板が15,000まで減少し、その後の抗癌剤治療を中断しました。血液内科でも加療中ですが、タキソールによる副作用に血小板減少があると最近知りまして、今後の治療についてどうすればよいのか、どなたか至急お教えください。

  • 義母が抗がん剤治療中に、白血球の低下により緊急入院しました。心配です。

    義母が抗がん剤治療中に、白血球の低下により緊急入院しました。心配です。大丈夫でしょうか?

  • 免疫力の低下が原因でしょうか?

    免疫力の低下が原因でしょうか? 免疫力の低下が原因でしょうか? 昨年の健康診断で白血球量が通常より少々多いということがわかり、再検査をしました。 年に一回診断をうけるようにと言われた程度で済んだのですが(WBC9360μl)、すでに発覚している病気のほかに、異常に傷が治りにくいという症状を自覚しています。 歯医者で治療を受けている時にも五か月ほど傷がなおらず、先生が「おかしいね」というようなことを言っていました。 また、蚊に刺されると異常に腫れあがり、直径10cmくらいの大きさになり強い痒みを感じます。また、立ちくらみがすることがあり、ときどき貧血を起こします。 現在かかってる病気は腺腫様甲状腺結節、多嚢胞性卵巣症候群です。 年に二、三度くらい急性膀胱炎にもかかります。 風邪を引くと扁桃腺が蜂の巣のように腫れあがり、高熱が出ます。 これらに関しては医師の指示をうけて治療に取り組んでいます。 なんだか症状も箇所も原因もばらばらだとは思うのですが、どうも免疫が低下している時に出やすい(炎症だとかのう胞だとか)ものにかかり易いのかな、と勝手に思っておりまして… 免疫力の低下と白血球の増加と今まで上げてきた症状はなにかひとまとめに関係があったりするものなのでしょうか? 何かめちゃくちゃな質問ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 再発食道がんの治療方法

    60歳の父ですが食事がのどにつかえるようになり、1年5ヶ月前に食道がんステージ3~4と診断されました。CTでは転移は見当たりませんでしたが手術は不可能と言う事で、放射線+抗がん剤(シスプラチン+TS-1)で治療しました。約3ヶ月後にはがんが見えなくなりとても喜んでおりました。しかし、3ヶ月前から又のどがつかえると言うようになり、調べた結果、同じ場所に再発しているとの事でした。今はシスプラチン+イリノテカンで治療していますが状態は良くも悪くもならずという感じなので効いているとは考えられません。再発食道がんは手術は出来ないのでしょうか?また他に有効な治療法を知っている方教えて下さい!せめて普通に食事だけでも出来るようにさせてあげたいです。