悩んでます。同級生の友達が結婚して、どう接するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から仲の良い友達がいて、彼氏と結婚することになりました。しかし、友達と彼氏が結婚してから、私との交流が減ってしまいました。
  • 私は友達の結婚式に招待されましたが、友達との関係が悪くなってしまっています。また、友達も私の結婚式に来てくれなかったことが気になっています。
  • 夫は友達との付き合いをやめることを提案していますが、私は友達との関係をどうすべきか悩んでいます。私の思いはおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

私には高校3年間同じクラスで仲良かった友達がいます。 名前はAちゃん、RちゃんI君。RちゃんとI君は付き合ってます。 私は2006年に結婚しました。式場にはAちゃん、Rちゃんが来てくれました。 でI君にも主人を紹介したかったのでRちゃんに(4人で食事しない?)と誘ってました。しかしいつも返事は(仕事が忙しい、)と。 半年誘いましたが(また時間空いたらメールする)と全くこの件で連絡なかったです。さすがに私も愛想尽かしました。 気分めちゃめちゃ悪いです。。 そんな中、Aちゃんが来月結婚することになり招待されました。 Aちゃんとはたまに食事したりする仲です。 そのことでRちゃんにメールすることがあり、(Aちゃんの結婚式にSちゃん(最近連絡取りませんが共通の友達)来るみたいやね。元気なのかなあ?)と。 そしたら(Sちゃんと2年前からたまに遊んでる)みたいなメールきました。 私は何故?Sちゃんと遊ぶ時間あるなら、私とも遊ぶ時間あるんとちゃうの?と。すごく嫌な気分です。 私はAちゃんの結婚式出席したいですが、Rちゃんと会うのが嫌です。 11月にはRちゃんとI君の結婚式に誘われてます。 でも行く気ありません。 こんな私の思いはおかしいでしょうか? 主人はそんな友達やめたら?と言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様の気持ち分かります。 そんなに断られたら誰だって「嫌われてる?」と不安になると思います。ましてや、別の友達とは遊んでいたなんて聞いたら更に「えぇ?!」となりますよね。 だけど、それだけで友達と疎遠になられるのは少し寂しい気もします。 まず、質問者様も書かれているように嫌いな人をわざわざ自分の結婚式に呼ぶでしょうか? 少し考えがたいですよね。 もしかしたら、質問者様と旦那さんの仲良さそうな姿を見るのが少し気が進まなかったのかもしれません。 その時彼とうまくいってなかったとか、自分より先に結婚したことに嫉妬していたとか… 友達だったら尚更そんな感情が邪魔するのかもしれません。 あるいは、I君との都合が本当につかなかったのかもです。 学生の時の友達は一生ものだと思うんです。 せっかくの人生の晴れ舞台です。 一度Rちゃんと話してみるとわだかまりも解けるんじゃないかな? Aちゃんも結婚式にはお2人に喜んで来て欲しいでしょうし、Rちゃんもご結婚されるなら今幸せいっぱいでしょうから、せっかくならまたみんな仲良くなりたいですよね。 質問者様と2人で会うのでしたらRちゃんも、時間を作ってくれるのでは? 友達とのちょっとしたわだかまりは、けっこう大きな壁になるなぁと私も痛感しています。 質問者様の気持ち、共感される方多いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 私も馬鹿じゃないのでこんなに誘って断られたら(嫌がられてる)と思ってます。 いや、そのように理解されているなら、何が疑問なんでしょうか。 Rちゃんにあなたが嫌われているのかどうかというなら、別の答えようもあるのですが。 あなたが半年ほうっておかれたっていうのは、I君をまじえて4人で、という申し出ですよね。そうすると、RちゃんとI君、両方の都合がつかないといけないわけです。そう簡単に都合がつかないことは予想できるし、「Sちゃんと遊ぶ時間あるなら、私とも遊ぶ時間あるんとちゃうの?」というのは、ちょっと変だと思います。それとも、あなたのほうから「I君はいなくてもいいから」といって、お誘いをしても断られたということでしょうか。 それとも、4人で会おうといわれたのに、なかなか都合できなくて、それであなたとちょっと疎遠になってしまっているのかもしれませんね。実際、あなたはそれでこんなにご立腹なさるわけですし。Rちゃんもあなたのそんな性格を知っているから、ギクシャクしてしまうのかもしれません。 あるいは、実はI君があまりあなたと会いたがらないのかもしれません。そうすると、その彼女であり奥さんとなるRちゃんからは、なかなか言いにくいこともあるかもしれません。そうすると、あなたと一緒に遊ぶのも気がひけるし、それで今のような状況になっているかもしれません。 とにかく、人にはいろいろな事情というものがあるわけです。あなたが知っているRちゃんの事情というのは、せいぜいその1割くらいでしょう。あなたの知らない事情があるから、あなたの思いもよらない対応をするわけです。それを「嫌な気分」で応対したりすれば、相手にもそれは伝わるから、向こうも向こうであなたと付き合いにくくなるでしょうし、こういうすれ違いにもなりそうですね。 あなたが「おかしい」とは申しませんが、正直なところ、ひどく意固地で度量が狭いところがあるようには感じます。「4人で会おうね」といって、それが実現しないという程度のことで、嫌な気分になって、会うのが嫌になって、結婚式も遠慮するようじゃ、友達少なくなりそうな気はします。 それはそれで仕方ありませんが、許すことも大事だし、あなたの知らない事情があるかもしれないということ、常に念頭においてほしいとは思います。 繰り返しになりますが、人には人の事情というものがあり、それを察するのが思いやりというものです。友情とは、相手の行動を縛るものではなく、時には約束が守れなくても、それを許すのが友情というものです。 どうか、そういう友情は大事にしてください。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

単にあなたが好かれなくなっただけです。 逆恨みはやめましょう。 誰と友人関係を持とうが解消しようが自由であり、 両者が合意しないと仲良くはなりません。 誰も悪くありません。

回答No.2

詳しい事情はわかりませんが、 RさんとI君はまだ付き合っていて、それで4人で食事しない? と誘ったということですか? もしそうならば、 >Sちゃんと遊ぶ時間あるなら、私とも遊ぶ時間あるんとちゃうの? と思う気持ちもわかります。 確かにRさんの話は矛盾していると思いますし、 私でも気が悪くなると思います。 でも、もしかしたらI君の都合が合わないのかもしれませんし、 一応そのことをそれとなく確認してみたらどうでしょうか? Rさんに悪気はないのかもしれません。 それと、どちらにしてもAさんの結婚式には行ってあげるべきだと思います。 一生に一度あるかないかの行事です。 きっとAさんも来てほしいと思っているでしょう。 そこでSさんとあってどうなのか確認できるかもしれませんし。 もしI君の都合はあっているのに忙しいといって、 Sさんと遊んでいるというのなら、 友達づきあいを考えてもいいと思います。 でも、間違った選択だけはしないでくださいね。 友達というのは、いつになっても必要で、 なにものにも代え難いものだと思います。 その絆を間違って切らないように気を付けてください。 頑張ってくださいね!

masaya1010
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 もう数えきれないほど、メールしてたんです。 I君も大事な友達だからこそ、4人で食事でもして主人を紹介したかったんです。 私の勝手な考えですが、私がRちゃんの立場なら喜んで時間の都合探します。半年以上でたった1時間でも作れないわけないと思うんです。 友達の絆、大切ですよね。 もう一度Rちゃんにメールして聞いてみようと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

おかしいと思うよ。 なんでね、Rちゃんが貴方の思い通りに行動しなきゃいかんの?なんでRちゃんの一番が貴方でなくちゃいけないの?RちゃんにはI君っていう彼氏がいるのにさ。SちゃんとかAちゃんっていう友達も他にいるのにさ。 貴方、ハッキリ言って独占欲強すぎない?ってのが正直な感想です。

masaya1010
質問者

お礼

思い通りとは全く思ってませんよ。 ただ、結婚してから全く会ってないし、主人も紹介したいから1時間でもいいから時間欲しい。とメールしたんです。 独占欲は強くないです。 嫌ならなぜ結婚式に誘ってくるのかなと思って。。 私も馬鹿じゃないのでこんなに誘って断られたら(嫌がられてる)と思ってます。

関連するQ&A

  • 主人の男友達

    私は結婚して1年の28歳です。 主人には何人か、学生時代からの仲の良い男友達がいます。 結婚して1年ですが、付き合いが6年と長かったので、主人の友達は 私も大抵把握しています。 私も一緒に食事に連れて行ってもらったり、飲みに行ったりもします。 その中の1人のAさん(独身)は、主人とはもう10年以上の仲です。 今でも月に一度は飲みに行ったりうちにも遊びに来たりします。 Aさんは私の携帯のアドレスと番号を知っています。 これは、以前出先で主人の携帯の充電がなくなり、私の携帯を使って Aさんとやりとりをしたことがあったのですが、その際に登録したようです。 それ以降、本当に時々ですが、私宛にメールや電話をしてくる事かあります。 とても些細な事が多いです。 別に誘われているわけでもないですし、主人の友達として対応しています。 電話やメールがきた時は、主人にも全て話しています。 ですが、これは全くのカンですが、多少なりとも私に好意を持っているように 感じる事があります。 それは、主人の友達数人と食事をしている際にも、何となく感じます。 別に私とAさんが盛り上がって話しをしているわけでもないですが 他の友達の中には何か感じている人もいるようで 「A、○ちゃん(私)はダメだよ、人の奥さんなんだからね・・・」と 笑いながらですが、注意しているのを聞いた事があります。 ただ主人は全く疑っていないようです。 女性は、好きな男性に対しては、ただならぬカンの良さをもっていると思います。 好きではない男性に感じるカンというのも、当たっているものでしょうか。 別に好きだとか、2人て誘われたわけではありません。 主人同伴でAさんに会うのが1~2ヶ月に1度位。 Aさんは彼女がほしいなぁ~とよく言っているし(遊び人タイプではありません) 私達夫婦にも「早く子供をつくりなよ」と言います。 それでもこのカンが働くのは、どこかで私の方がAさんに対して好意を 抱いてしまっているのでしょうか? (この考えは、今質問を書きながらふと思いました)

  • 義弟の結婚式

    今月に義弟の結婚式があります。 主人と義弟はそんなに仲がいいほうだとは思いません。 本人からは直接、結婚式の招待の電話等での連絡はなく通常の招待状のみでした。 あまり気持ちよく参加する気分ではありませんが・・・こればっかりは、、、一生の付き合いですしね仕方ないと思っています。 服装の件でお尋ねしたいです。 先日、義母と電話で話した際に黒留袖でなくていいということでした。 理由は朝早い結婚式・披露宴だからです。 私達は結婚式場まで2時間ぐらいかかるのでおそらく6時には出ないと間に合いません。 ですから、黒留袖なくて良いといったのでしょう。 そこでドレスを着ていこうと思っています。 もちろん白のドレスはタブーだというのは認識しています。(ここだけの話・・・私の結婚式には主人のいとこが白のドレスで来ました。正直、むかつきました) 私が今回、着て行こうと思っているドレスはグレーかかったブルーです。 ただ光の加減で白に見える?可能性もあるかもしれませんが・・・問題ありますかね? どう思いますか? みなさん、ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 独身の女性の方に質問です。

    皆様、こんにちは。結婚6年目の女性です。 数ヶ月前、体調がおかしかったので、病院で見てもらったところ、妊娠していることが分かりました。私には結婚をしてからも独身の仲良い友達が多くおり、度々連絡を取っていました。年に数回、私たちの新居に泊まりに来たり、主人の会社の人を含め、BBQに参加してもらったり、今でも仲良くしています。最近、その友達数人(皆、独身の女性)から、メールが来たので、何気に、今、妊娠していることを返信のメールで送りました。すると独身者全員の友達が返事を返さないのです!! おめでとうなどと言って欲しいとは思っていませんが、今まで、すぐに返事を返してくれた友達が妊娠メールから返事が来なくなったことにはさすがに落ち込んでしまいました。(ちなみに、結婚している女性に同じように送って見たところ、100%の確率で、すぐにおめでとうメールをもらいましたし、私も以前、そういったメールが来たとき、嬉しい話なので、すぐにおめでとうメールを送りました。) 私は社会に出て、すぐに結婚してしまったので、正直、独身でバリバリ働いている友達を見ると羨ましく、独身に戻りたい気持ちにもなったこともあります。恋愛相談もよくされていたので、その度に親身に乗っていました。結婚式も皆、盛大にお祝いしてくれましたし、心からの友達を作った気で居ました。しかし、今回、妊娠したことをメールで送ったと同時にやり取りが途切れてしまったので、とても悲しい気分になりました。 独身の女性の方に質問なのですが、友達が結婚して、暫く経つとやはり疎遠になってしまうものでしょうか?今回、どうして、連絡をしないのか不思議に思いました。 ちなみに友達は30代の女性です。 私自身が結婚しているので、連絡をしたくないというのであれば、私も今後の対応を改めなければいけません。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 環の問題です。早めの回答希望です。

    Rを可換環、SをRのイデアルとする。 R⊃S+I:={s+a|s∈S,a∈I}とおく。 (1) S+IはRの部分環であることを示せ。 (2) S/(S∩I)と(S+I)/Iが同型であることを示せ。 よろしくお願いします。

  • 職場の知人の結婚式とお礼の品

    私は30代目の前の女性です。 職場で配属部署が違う、同じ年で入社当時からの仲良しのA(女性)が居ます。 今年の春に私は結婚したのですが、当然仲が良かったのでそのAに「結婚する」と報告しました。 最初は主人と私の話し合いで結婚式は身内のみで簡単に済ませたかったのですが、そのAに「私も結婚式みたいな。呼んでくれるよね?」と聞かれ、その勢いに「うん。」と言ってしまいました。 その話を主人にすると主人も友達や職場を呼びたいと言う話になり、両家とも親戚・友達・職場の総勢80名ほどになってしまいましたが、無事結婚式が出来て良かったと思っています。 この年末にそのAも結婚しました。 私の結婚式の時は、自分から出席したいと行っていたので私もこのAの結婚式に呼ばれるかと思ったのですが、その女性は「ハワイで海外挙式をするから誰も呼べないの。ゴメン。」と言っていましたので、お祝いだけ渡しました。 今日分かったのですが、そのAはそう言いながら日本で親戚や職場や友達に声をかけ大々的に結婚式を挙げ、アメリカへ新婚旅行へ行っていたそうです。(Aと同じ部署の人から聞きました。) そして今日そのAから宅配便で内祝いの品が送ってきたのですが、ワイン1本でした。 メッセージカードに外国のおみやげのワインと書いてあったのですが表のラベルは英語っぽいですが裏側のラベルには思いっきり日本語が書いてあってその辺の酒屋さんに千円未満で売ってそうな小さなワインです。 私は結婚式に呼ばれていないにも関わらず3万円渡したのですが、そのお返しが数百円位と思われるワイン一本で驚きました。 昨年の秋に共通の仲良しの職場の同僚Bが結婚したのですが、その時はその人は本当に身内だけでお食事会で終わらせたらしいのです。 呼んでくれなかったのが気に入らないとAは怒り「Bはきっと私たちの事友達だと思ってないんだよ!(怒)」と言って怒っていました。 私は身内だけのお食事会なら私達がお邪魔しても居場所が無いと思い仕方がないと思ったのですが・・・。 その時も私はBにお祝いだけ渡し、後で内祝いが届いていた気がします。 Aがそう言って怒っていたのにも関わらず私もBも招待されなかったってことはAの言い方をすれば私たちの事を友達だと思っていないんですよね? そう思い大変気分が悪くなっています。 ・私の結婚式にはAから出席したいと言い出したので席を設けた。 ・逆の立場になると海外挙式をすると嘘をついてまで私を呼びたくなかった?のか日本で結婚式を挙げていた。 ・外国のおみやげのワインと嘘をついて数百円の内祝いをくれた。 結婚に際しこんなに気分が悪いのは初めてです。 何度か友達や職場の同僚の結婚式にお祝いを渡したり、中には出席したりもしましたが、暖かい気持ちになりました。 今回だけは大変気分が悪いのです。 同じ会社ですが部署が違うし(配置転換はあるかもしれませんが)、今後Aと距離を取りたいと思っているのですがこんな位でと思いますか? おとなげないでしょうか? 私のようなことがあると気分が悪くなりませんか?

  • 結婚式に招待されていない友人に電報を送るのは?

    今月、友人(以下Aとさせていただきます。)が私と同じ結婚式場で結婚式を挙げます。 高校からの友人で、共通の友人はすべて招待されていますが、私だけ招待されていません。 共通の友人は、私も行くと思っていたようで、一緒に行こうと誘われて初めて自分だけが誘われていないことを知りました。 ちなみに先月は私の結婚式でAに招待状を送りましたが、Aだけが欠席でした。(用事があったのかもしれませんが…) 同じ式場であることは、申し訳ないとは思いましたが、Aがそこで挙げると知る前から、主人ともそこで挙げようと話していましたし、 主人のたっての希望で式場を決定しました。 そして、同じ式場とわかるまでは、メールもよくしていました。 しかし、わかってからは、返信がなくなりました。 私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 そこで、用事で欠席する友人と連名でお祝いの電報を送ろうかと思っているのですが、なんで私だけ呼ばなかったんだという皮肉にとられないかと不安です。 皮肉にはならないでしょうか? また、私にもお祝いしろという催促にならないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 片思いしています

    中学1年生の女子です。好きなひとに片思いしています。 好きなひとをR君とします! R君は、一緒のクラスで一緒の部活で、わたしとかなりしゃべります このまえあった話です。 席がえをして、R君と仲のいいS君と 席が前後になりました S君は好きなひとがいて、よく恋愛相談をされてました。 S君はR君と仲がいいので たまにR君の話もでてました でも、S君によると R君もわたしが好きらしくて.. 正直いうと、すごくうれしかったです(´-`)笑 でも、S君が好きなひとに告白する日があって それにわたしとR君とAちゃんもつきそいでいました そのときにR君とAちゃん(Aちゃんはわたしと仲がいいです)がずっとしゃべってました AちゃんはそのときR君と恋バナをしてたらしいです。 あとで、Aちゃんがその内容を教えてくれて.. R君が「俺さ、あいつ(わたし)が好きなんさな。でももう諦めよっかな...」 みたいなことを言ってたらしいんです(-.-;) なのでわたし自信なくしちゃって.. でもR君とは前と変わらずふつうにしゃべっていました。 わたし的に、もうR君はわたしのこと好きになってくれないと思っていたので すごく大好きなともだちとして接していました だけど冬休み前?に席替えをしたときに R君と席が隣になりました...(笑) そのときにS君がR君に口パクで「よかったな」的なことをいってたんです!笑 しかもR君の反応がめっちゃ照れててΣ(゜―゜ ;) これって、 R君はまたわたしのこと好きになってくれたんでしょうか(-.-;)? バレンタインに告白しようってAちゃんと約束しています..笑 告白しても大丈夫でしょうか..?

  • 主人の会社の女性社員について

    主人の会社の女性がかんに障ります。 私と主人は職場内結婚しました。電気系の職場なため女性社員が少なく若い女性は私と、私と同期のAとの2人でした。Aと私は仲が良く休日も一緒に遊んだりしていました。Aはもともと私の主人に興味があったみたいです。(主人に二人きりで食事に行こうと誘っていた) そんなAの気持ちを知っていた私は主人とお付き合いしていることを寿退社ギリギリまで言っていませんでした。結婚式には出席してくれたのですが、その後から連絡がとれなくなりました。mixiのマイミクからも外されていました。 そして一年が立ちAと主人が同じ課になり席が隣になったそうで、それを主人から聞かされた時、何故かイヤな気持ちになりました。 それからAのことが気になりはじめたころ、クリスマスイブにメアドを変えたと主人にメールがあり、もちろん私にはありません。正月には年賀状が届き、Aの住所がうちの近所になっていました。この近くに引っ越ししてきているみたいで、何かかんに障ります。(やきもち?) 主人にはこんなバカみたいな気持ちを打ち明けることができません。 主人が浮気するなんて考えていないのですが、何故か不安になります。 同じような状況になった方、こんな時の気持ちのもっていき方を教えて下さい。