• 締切済み

過去の厚生年金支払請求。

お世話になります。 派遣会社Aで、契約(出向)社員として平成11年4月から平成18年4月まで勤務をしておりました。が、社会保険は未加入でした。国民年金や国民保険は全て自分で払っていました。当時の私は無知で、派遣や契約社員は社会保険に加入は出来ないと思っていたのです。 今私の手元には、契約(出向)社員として平成11年11月から平成18年1月まで契約社員として働いていた証明書があります。これで何とかその働いていた期間の分を厚生年金加入には出来ないでしょうか? すごく悔しいです。悔しくてたまりません。 また、このような相談は派遣会社に直接しない方が良いのでしょうか? 私の未来のためです。もし過去の分を支払ってもらえる可能性があるのなら徹底的に戦うつもりです。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

あくまで、私が行う手段ですが・・・ 私は一人暮らしなので、無職中の国保は免除申請してます。 いつまで生きてるか分からないので、払えなかった分は、年金受給申請時に、まとめて支払い、満額支給開始とします。 お住まいの出張所や社会保険事務所に相談すべし。 個人的に、「はけんぽ」のフリーダイアルの方も、意外と詳しいかなあ・・・と思います。 派遣元の総務部も、ベテランがいるなら、知恵を聞いてみても良いでしょう。 どっちにしても、事の顛末は、人材派遣協会?(テンプの篠原女史が理事の団体)とユニオンに報告して、良いと思います。 事の発端となった、変な派遣元と「1対1」で対決する事はしない事。 私の場合、渋谷のニスコ○サービスが、離職票発行の計算期間の件で、職安からの問い合わせにすら無視する会社で、酷いめに遭いましたが、渋谷の職安に届け出た所、この派遣元は既に色んな苦情で職安からマークされてる派遣元と判明したので、時間の無駄だし、戦う気力がなかったので、それで諦めた経験が有ります。 でも、この派遣元と関わらなかったら、視力落ちなかったかも・・・と、たまに悔やみますけど。 社会保険のプロに相談しましょう、という参考まで。