• 締切済み

過去働いた期間の厚生年金を会社に払ってもらえるか?

お世話になります。みなさまの知恵を私にかしてください。 派遣会社Aで、契約(出向)社員として平成11年4月から平成18年3月まで勤務をしておりました。が、社会保険は未加入でした。国民年金や国民保険は全て自分で払っていました。当時の私は無知で、派遣や契約社員は社会保険に加入は出来ないと思っていたのです。 今私の手元には、契約(出向)社員として平成11年4月から平成18年3月まで契約社員として働いていた証明書があります。これで何とかその働いていた期間の分を厚生年金加入には出来ないでしょうか? すごく悔しいです。悔しくてたまりません。 また、このような相談は派遣会社に直接しない方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

よくわからないんですが、その期間は、厚生年金は加入していなかったけど、自分では国民年金は払っていたって事? それなら、無理です。 派遣会社が、当時厚生年金に加入していなかったらどうしようもありません。他の同僚の方はどうでした。加入していたと言っていましたか。 >このような相談は派遣会社に直接しない方が良いのでしょうか? 何で、聞かないことにはわからないでしょうが。 で、どこへ相談するつもり会社が未加入でも違反ではありません。 それに請求するということは(ありえないけど)、あなたも相当額を払うことになるんですけど承知しているんでしょうか。そのころに払っていた国民年金も返してくれません。