• ベストアンサー

散歩って必要?

はじめまして。もう少しで3ヶ月になる女児の母です。(母と自分で言うのも照れくさいぐらいの新米ママです・・・)  さて質問ですが、もうすぐ3ヶ月になるというのに、今だ子どもを連れて散歩に行ったことが1度しかありません。 買い物に行くことはありますが、車でピュ~っと行って外の空気にそう触れることも無く帰ってしまうので、散歩とはいえませんよね。 よそのお母さんがベビーカーで連れて歩いていらっしゃるのを見かけると、ああやってゆっくり外の空気に慣れさせたほうがいいのかな~とも思いますし・・・。  でも、散歩に行ったらなんだか手持ち無沙汰な感じがしてどう過ごしたらいいのか・・・と考えてしまいます。 考えすぎですかね?   なにか良きアドバイスをお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obocchan
回答No.3

こんばんは。私もあなたと同じ新米ママ(五ヶ月の男の子の母)です。 散歩はしたほうが絶対に良いと思いますよ。 ウチの子は2ヶ月過ぎから散歩してます。それまでは、新生児だというのに夜11時とか12過ぎまで起きていたりしましたが、散歩を始めてからは7時から8時に寝るようになりました。 確かに散歩に行ったら手持ち無沙汰かな、って最初は思ったけれど、私はベビーカーを対面にして、話しかけてます。例えば「きれいな花が咲いているね。」とか、「ここに新しく家が建つんだねぇ。」「今日お父さん早く帰ってくるといいね。」とか。そのうちにウチの子は、公園や他の家の生垣の葉っぱに手を伸ばすようになりましたし、夏はセミの声を聞いて、体をばたばたさせて喜んでました。 やはり子供には良い刺激があるんだと思います。私自身のストレス解消にもなりますし、一石二鳥です。 「散歩に連れて行かなくては!」と気負わずに、まずは買い物をベビーカーで行ってみる。近くのポストに投函しに行ったら、遠回りして帰る、とかから始めてみてはいかがでしょう。 どうぞお子さんに外の空気を!!

ayamatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! なんだかうちの子はベビーカーに乗ると気持ちのよさに熟睡してしまうんですよ。(笑) でも、風に当たったり、匂いをかいだり、いろいろ体験できるので、これからは外にしっかり出てみようと思いました。 またよろしくお願いいたします!

その他の回答 (4)

• kote-pon
回答No.5

初めまして。私は、三姉妹の母です。初めての子育て発見と驚きの連続そして成長する楽しさを味わいながら、いろいろ大変だったように思います。何事もあせらずあなたが気晴らしになるなら、外へ散歩し近くの公園などへ行きもうすぐこの子とここへ通うのかしらとか思いながら行けばいいし、、、もし負担なら無理しないでも。あと地域によっては児童館など活用すると良いですよ。結構ママ友達ができますよ。 3ヶ月だと人込みにつれていくのはあまりお進めできないから、近くを散歩することで、良い刺激はいっぱいあるかも。。。子どもはいろいろ見ているから全部わかっていてただ話さないだけ、良く見ているなと思いますよ。 楽しい子育てが出来るように応援しています。

ayamatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 初めての育児ですが、毎日こどものきゃわゆさにやられています。 すぐ近くにこじんまりとした公園があるのですが、そこはもう、一人で歩けるような大きな(私の子に比べると)おこさん&ママさんでにぎやかで、なんだか行きにくいんですよね~。 でも、ちょっと勇気を出してまずは通り過ぎてみようと思います・・・。(笑) またよろしくお願いいたします。

• rikaan
回答No.4

こんにちは。私も、3ヶ月になる男の子のママです。 私の場合は毎日といっていいほど、外に連れ出しています。 逆に、連れ出しすぎ!?という不安になるほどです。  でも、赤ちゃんはみんなお外がすきみたいですよ。 ベビーカーに乗せて、ゆっくり歩いていると、珍しそうにきょろきょろしたり、 空をじーと見つめたりしてますよ。  風の強い日などはびっくりして固まっていますが・・・。  これから、寒くなっていくので、注意は必要ですが、外の空気にふれさせて あげるのは必要かな?と思っているのですが。  お互い、子育て大変ですが、楽しみながら頑張りましょう

ayamatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 同じくらいのお子さんをおもちということで、なんだか安心しました。 お散歩ってどれぐらいの時間出ているのですか? 途中でぐずったら・・・とかいろいろ考えてしまいます。 とりあえず、近所の公園に行って慣らしていくことにしてみます。 またよろしくお願いいたします。

• fgfg
回答No.2

5歳と2歳の兄弟の父親です。 #1の方が書かれているように、家の中はいつも決まった人、物しかなくて刺激に乏しいと思います。 外出すれば、赤の他人、犬、猫、景色等々視覚による刺激を、他の人の声、車の音、風の音等聴覚による刺激を受けられます。(他にも温度とか風を感じるとかもあるし) お子様の発育にはプラスになることの方が多いと思います。 「さあ散歩だ、さて、どこへ行って何しよう」と身構えなくてもいいんじゃないですか。近所の地図でも見てお母さんの方が探検するのも一考です。近所に面白いところがなければ、面白いところまで車でいって、そこから散歩をすればいいと思います。色々と歩けばお母さんの健康のためにもなりますし。 ちなみに妻は買い物、図書館等々に連れまわしていたようです。 なお、これからは寒くなり、また乾燥して埃っぽくなるので、その点にはご注意下さい。

ayamatsu
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました! 私は目的がないと行動できない人で散歩がすごく下手なのですが、fgfgさんの言われるとおり身構えずに自分の運動の為・・・と思って歩いてみます。 本当に最近運動不足でヤバイな~と思っていたところです。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

二歳と四歳の女の子のお母さんです。時間はあまりないのですが、とっても気になったのでレスする事にしました。散歩は絶対絶対たくさんしたほうがいいと思います。家の中の環境の変化にはものすごい限度があります。ほとんど同じだと思います。でも外へ一歩でたら、「天気」「空の色」「すれ違う人」「音」など全て同じ時なんてあり得ません。それが三ヶ月であってもちゃんと感じ取っていると思います。上手に反応出来ないだけできっと色んな事わかっているはずです。是非たくさん散歩をしてあげてください。でも私の散歩のモットーは「親も楽しい散歩」です。子供の好きそうなところばかりさんぽしててもお母さんが楽しくないと次に出かけようと思えなくなってしまいます。だから私は散歩にもデパートをコースに入れたり、結局私の楽しいところを回っているような気もします。二人ともが楽しい気分になれるのが大事だと思います。

ayamatsu
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました!! それだけでなんだかホッとして落ち着いてしまいました・・・。(笑) そうですね、ぜひ子どものためにも行きたいと思っております。 慣れないうちは私の行きたいところへ連れて行って散歩慣れしようと思います。 またよろしくお願いいたしますね!