• ベストアンサー

散歩って必要?

はじめまして。もう少しで3ヶ月になる女児の母です。(母と自分で言うのも照れくさいぐらいの新米ママです・・・)  さて質問ですが、もうすぐ3ヶ月になるというのに、今だ子どもを連れて散歩に行ったことが1度しかありません。 買い物に行くことはありますが、車でピュ~っと行って外の空気にそう触れることも無く帰ってしまうので、散歩とはいえませんよね。 よそのお母さんがベビーカーで連れて歩いていらっしゃるのを見かけると、ああやってゆっくり外の空気に慣れさせたほうがいいのかな~とも思いますし・・・。  でも、散歩に行ったらなんだか手持ち無沙汰な感じがしてどう過ごしたらいいのか・・・と考えてしまいます。 考えすぎですかね?   なにか良きアドバイスをお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obocchan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんばんは。私もあなたと同じ新米ママ(五ヶ月の男の子の母)です。 散歩はしたほうが絶対に良いと思いますよ。 ウチの子は2ヶ月過ぎから散歩してます。それまでは、新生児だというのに夜11時とか12過ぎまで起きていたりしましたが、散歩を始めてからは7時から8時に寝るようになりました。 確かに散歩に行ったら手持ち無沙汰かな、って最初は思ったけれど、私はベビーカーを対面にして、話しかけてます。例えば「きれいな花が咲いているね。」とか、「ここに新しく家が建つんだねぇ。」「今日お父さん早く帰ってくるといいね。」とか。そのうちにウチの子は、公園や他の家の生垣の葉っぱに手を伸ばすようになりましたし、夏はセミの声を聞いて、体をばたばたさせて喜んでました。 やはり子供には良い刺激があるんだと思います。私自身のストレス解消にもなりますし、一石二鳥です。 「散歩に連れて行かなくては!」と気負わずに、まずは買い物をベビーカーで行ってみる。近くのポストに投函しに行ったら、遠回りして帰る、とかから始めてみてはいかがでしょう。 どうぞお子さんに外の空気を!!

ayamatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! なんだかうちの子はベビーカーに乗ると気持ちのよさに熟睡してしまうんですよ。(笑) でも、風に当たったり、匂いをかいだり、いろいろ体験できるので、これからは外にしっかり出てみようと思いました。 またよろしくお願いいたします!

その他の回答 (4)

  • kote-pon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

初めまして。私は、三姉妹の母です。初めての子育て発見と驚きの連続そして成長する楽しさを味わいながら、いろいろ大変だったように思います。何事もあせらずあなたが気晴らしになるなら、外へ散歩し近くの公園などへ行きもうすぐこの子とここへ通うのかしらとか思いながら行けばいいし、、、もし負担なら無理しないでも。あと地域によっては児童館など活用すると良いですよ。結構ママ友達ができますよ。 3ヶ月だと人込みにつれていくのはあまりお進めできないから、近くを散歩することで、良い刺激はいっぱいあるかも。。。子どもはいろいろ見ているから全部わかっていてただ話さないだけ、良く見ているなと思いますよ。 楽しい子育てが出来るように応援しています。

ayamatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 初めての育児ですが、毎日こどものきゃわゆさにやられています。 すぐ近くにこじんまりとした公園があるのですが、そこはもう、一人で歩けるような大きな(私の子に比べると)おこさん&ママさんでにぎやかで、なんだか行きにくいんですよね~。 でも、ちょっと勇気を出してまずは通り過ぎてみようと思います・・・。(笑) またよろしくお願いいたします。

  • rikaan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんにちは。私も、3ヶ月になる男の子のママです。 私の場合は毎日といっていいほど、外に連れ出しています。 逆に、連れ出しすぎ!?という不安になるほどです。  でも、赤ちゃんはみんなお外がすきみたいですよ。 ベビーカーに乗せて、ゆっくり歩いていると、珍しそうにきょろきょろしたり、 空をじーと見つめたりしてますよ。  風の強い日などはびっくりして固まっていますが・・・。  これから、寒くなっていくので、注意は必要ですが、外の空気にふれさせて あげるのは必要かな?と思っているのですが。  お互い、子育て大変ですが、楽しみながら頑張りましょう

ayamatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 同じくらいのお子さんをおもちということで、なんだか安心しました。 お散歩ってどれぐらいの時間出ているのですか? 途中でぐずったら・・・とかいろいろ考えてしまいます。 とりあえず、近所の公園に行って慣らしていくことにしてみます。 またよろしくお願いいたします。

  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

5歳と2歳の兄弟の父親です。 #1の方が書かれているように、家の中はいつも決まった人、物しかなくて刺激に乏しいと思います。 外出すれば、赤の他人、犬、猫、景色等々視覚による刺激を、他の人の声、車の音、風の音等聴覚による刺激を受けられます。(他にも温度とか風を感じるとかもあるし) お子様の発育にはプラスになることの方が多いと思います。 「さあ散歩だ、さて、どこへ行って何しよう」と身構えなくてもいいんじゃないですか。近所の地図でも見てお母さんの方が探検するのも一考です。近所に面白いところがなければ、面白いところまで車でいって、そこから散歩をすればいいと思います。色々と歩けばお母さんの健康のためにもなりますし。 ちなみに妻は買い物、図書館等々に連れまわしていたようです。 なお、これからは寒くなり、また乾燥して埃っぽくなるので、その点にはご注意下さい。

ayamatsu
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました! 私は目的がないと行動できない人で散歩がすごく下手なのですが、fgfgさんの言われるとおり身構えずに自分の運動の為・・・と思って歩いてみます。 本当に最近運動不足でヤバイな~と思っていたところです。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

二歳と四歳の女の子のお母さんです。時間はあまりないのですが、とっても気になったのでレスする事にしました。散歩は絶対絶対たくさんしたほうがいいと思います。家の中の環境の変化にはものすごい限度があります。ほとんど同じだと思います。でも外へ一歩でたら、「天気」「空の色」「すれ違う人」「音」など全て同じ時なんてあり得ません。それが三ヶ月であってもちゃんと感じ取っていると思います。上手に反応出来ないだけできっと色んな事わかっているはずです。是非たくさん散歩をしてあげてください。でも私の散歩のモットーは「親も楽しい散歩」です。子供の好きそうなところばかりさんぽしててもお母さんが楽しくないと次に出かけようと思えなくなってしまいます。だから私は散歩にもデパートをコースに入れたり、結局私の楽しいところを回っているような気もします。二人ともが楽しい気分になれるのが大事だと思います。

ayamatsu
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました!! それだけでなんだかホッとして落ち着いてしまいました・・・。(笑) そうですね、ぜひ子どものためにも行きたいと思っております。 慣れないうちは私の行きたいところへ連れて行って散歩慣れしようと思います。 またよろしくお願いいたしますね!

関連するQ&A

  • 新生児の散歩について

    こんにちは。1ヶ月半になるの女の子の新米ママです。私は、散歩の時にA型ベビーカーに子供を乗せて散歩しているんですけど、まだ1ヶ月だと早いですか?A型は2ヶ月からだと言われていますが、どうなんでしょうか。散歩は暖かくて風のない日だけしています。散歩じたい早いですか?何かわかる方がいたら教えてください。

  • お散歩のタイミングについて

    2カ月になる男の子の新米ママです。お散歩に出掛ける時のタイミングについてお聞きしたいです。授乳後すぐはやっぱり良くないんですよね?まだ私ひとりでのお散歩は家の周りをぐるっと回って来る程度しかした事なくて、例えば買い物がてらのお散歩とかしたい場合、みなさんはどうしているのですか?また、そとで愚図った場合どのように対処すればいいのでしょうか?赤ちゃんルームがないスーパーとか・・。寝ている時に連れ出すのも良くないのでしょうか?

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • ベビーカーでのお散歩の意味

    こんにちわ。3ヶ月になる娘を持つママです♪ 2ヶ月ころからベビーカーでお散歩しています。 だいたい、朝の10時ころでかけて30分~1時間程度買い物したりプラプラしたりといった感じです。私も気分転換にもなり散歩は好きです。 で、思うのですが、ベビーカーでのお散歩って赤ちゃんにとって意味がありますか? 歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 あと、お散歩ってだいたい同じ時間にしたほうがいいのかな?とも思います。 特に毎日行くぞ!と義務付けているわけではないですが、なるべく行きたいなとは思っています。 ご意見おねがいします♪

  • お散歩♪

     もうすぐで2ヶ月の赤ちゃんがいます、(東海地方です) いままでは お天気のいい暖かい日は、ベランダに一緒に出たりしていました。 お外にお散歩にも行きたいんですが、これからもっと寒くなるのに お外の散歩は春までまった方がいいのかな?  お母さんはあったかいカッコさせてれば平気だと言ってるんですが 主人が気をつけていても風邪とかひいてしまって 肺炎とかにかかってしまったら怖いし・・ と。 秋冬生まれのBABYのママ・パパどうしてましたか??

  • 散歩って?

    2ヶ月になる男の子のママです。ベビーカーで散歩をしようと思ってます。時間は何時くらいにしたら良いのでしょうか?あと出かける時は何を持っていったら良いものでしょうか?(近所に出かける程度なんですけど・・・) それとミルクを飲ませてから出かけようと思ってます。やはり何分か置いてから出かけた方が良いのでしょうか?

  • 生後2か月でも毎日散歩は必要でしょうか?

    生後2ヶ月半の長男がいます。 育児書には「2か月を過ぎたらベビーカーでの散歩を日課にしたいものです」と書いてあるのですが、この暑さもあって、涼しい時間帯で子供の機嫌がいいなどタイミングが合った日に20分程度しか散歩できていません。 そんな中、ママ仲間から「子育て支援センターにみんなで集まろう」と誘いが入りました。 子育て支援センターは大人の足で歩いて15分くらいのところにある、駅前の商業施設内にあるのですが、まだ本当に近所をちょろっとしか散歩したことがない私にはとてもそこまで赤ん坊を連れて行く自信がありません。 そもそも、まだ首もすわっていない赤ん坊を、そんなに毎日連れ歩くこと自体に根本的な疑問があるのですが、そんなものなのでしょうか? 空気も悪いし、道も悪いし、車も多い中、それでも赤ん坊を毎日散歩させなければならないでしょうか? 誘ってくれた仲間は赤ちゃん(4か月)を連れてその子育て支援センターに日参したり、仲間と子供連れでランチしたりとかなりアクティブに過ごしているようなのですが、私はといえばクーラーで27℃に保った部屋に赤ん坊と二人きりという日が多く…、私が過保護なのでしょうか? 赤ちゃんをお持ちのみなさんは、2か月ごろはどのように過ごしていましたか? そのママ仲間に私の思いをどのように伝えて断ろうか、悩んでいます。

  • 夏のお散歩

    現在4ヶ月の息子の母親です。最近の暑さで散歩に出るのがおっくうになってしまってます。 本当は外の空気に触れさせてあげるのがいいと思うのですが・・・。自分も紫外線が気になるし・・・。 朝一で病院にだっこひもで連れて行っただけで親子ともどもあせもになってしまいました。 朝型の母には「早起きして涼しい朝に歩いてきな」と言われたのですが、家事などを終えるのが 夜12時、夜中授乳で2~3回起こされるとなかなか起きられません(_ _)起きてもつい二度寝してしまいます。みなさまどうしてますか?教えてください。ちなみに普段はベビーカーです(病院はのりかえのためやむを得ずだっこひもで行きました)。 今日14時の暑い時間帯にスーパーにベビーカーで来ていたお子さんを見たらぐったりしてました(>_<) 大人でもこの暑さは厳しいのに大丈夫かなぁと思ってしましました。

  • 新生児とワンコの散歩は可能でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後1ケ月ちょっとの男の子ベビを抱える新米ママです。 うちにはミニチュアダックス(2歳♂で6kg)がいます。 出産時から実家に預けているのですが、私自身少しは育児にも慣れたのと、 ワンコとこんなに長く離れていたこともないためそれも寂しく、 そろそろうちに戻ってきてもらいたいと思っています。 戻すにあたっては、もちろん毎日の散歩をしてあげないとならないのですが、 首のすわらない新生児とワンコを同時に散歩というのは可能でしょうか? 現在、ベビだけとお散歩するときは、抱っこ紐(ベビービョルンのアクティブ)を使っています。 これだと片手でベビに手を添えつつ、もう片手でワンコのリードを持つことは可能そうです。 ただ、これからどんどん重くなるベビをいつまでも抱っこ紐で対応できるか・・・ 抱っこ紐またはベビーカーを押しつつワンコの散歩・・・ということをしている ママさんを見かけたことがないのですが、やはり難しいのでしょうか? ベビとワンコの同時お散歩で何かいい方法があれば教えてください。 その際、できましたらワンちゃんの体重と性格(散歩のときの)も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お散歩について

    4ヶ月の男の子のお散歩について相談させて下さい。 そろそろ首もシッカリして来たので、ベビーカーに乗せて 『外の世界も見せて、色んな空気に触れさせてあげたいな』 とは思うのですが、ウチの子は 8時に起床でオムツ替えの後、オッパイ&ミルク その後、すぐに9時頃から12時までネンネします。 12時頃に1度起きて同じくオムツ替え、ミルクです。 13時頃~15時頃まではしばらく起きていて(ママと遊ぶ時間) 15時位からまたネンネです。 17時半にパパが帰って来ると、お風呂です。 その後21時頃まで食事などでバタバタとして、 21時~23時パパと遊んで、23時にはネンネで朝まで起きません。 こうなると、お散歩に連れ出せる時間が、13時~15時と とても暑い時間帯になってしまうので躊躇してしまいます。 背中に保冷剤を入れたり、帽子をかぶせたりして、出すべきなのかな?? 夕方は虫に刺されそうだし…。 周りの人からも「散歩に連れて出た方が良い!」と散々言われているので 午前中に起こしてまでも連れて出た方が良いでしょうか? 気持ち良さそうに寝ているのを起こすのが、何だか可哀想で。 先輩ママさん達のアドバイスをお待ちしてます。

専門家に質問してみよう