• ベストアンサー

お散歩♪

もうすぐで2ヶ月の赤ちゃんがいます、(東海地方です) いままでは お天気のいい暖かい日は、ベランダに一緒に出たりしていました。 お外にお散歩にも行きたいんですが、これからもっと寒くなるのに お外の散歩は春までまった方がいいのかな?  お母さんはあったかいカッコさせてれば平気だと言ってるんですが 主人が気をつけていても風邪とかひいてしまって 肺炎とかにかかってしまったら怖いし・・ と。 秋冬生まれのBABYのママ・パパどうしてましたか??

noname#34059
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2ヶ月過ぎの女の子のママです。(関東地方在住) 私は1ヶ月検診の翌日(11月下旬)から散歩に連れ出しています。 ほど良く疲れさせ、夜ぐっすり寝てもらうことが目的のひとつにあったものですから。 娘の場合はこれが効果的だったようで、よく寝てくれます(^^ 屋内(デパートなど)では病原菌をもらい易いので注意が必要ですが、屋外ならそれほど神経質にならなくても大丈夫、と育児書などには書かれていますよね。 ただし、これからの季節はますます乾燥が気になりますから、インフルエンザなどの感染病には気をつけないといけませんね。 天気のいい日を選んで、日当たりの良い正午前後なら冷えの心配はないでしょうし、ママとベビーのいい気分転換になるのではと思います。 防寒対策は忘れずに♪ 我が家も人出を避け、今週末に初詣に出かける予定なんですよ~

質問者

お礼

お散歩行くと夜よく寝てくれるんですかぁ?いいですね♪  やっぱり人がたくさん居る所は避けたほうがいいんですね、  初詣遅れてしまうけど、ちょうどよかったみたいです☆ ありがとうございましたぁ。

その他の回答 (2)

• btob
回答No.2

11月生まれ、1歳2ヶ月の子の父親です。 お母様のおっしゃるとおり暖かい服を着せれば大丈夫です。ベビーカーや、抱っこ紐で買い物によく行っていました。 風の強い日は、避けていました。 そんなにびくびくしなくても、大丈夫ですよ。 子供って、熱があっても何故か元気なんですね。 ほんとに強い。 いままでで、風邪は何度もひきましたが、元気で、 いつもよりちょっと大人しいくらいかなって感じです。 さすがにノロウィルスに感染したときは、げっそりしてましたが。 風邪ひいたときは、早めに小児科に掛かれば、肺炎にまで 悪化することもないですよ。

質問者

お礼

ノロウィルスになった人周りに全然いないし 他人事だと思ってました 今年ホントにすごいみたいみたいですねぇ  お子さんはもう大丈夫ですか??うちも気をつけてお散歩いきます☆

• sen925
回答No.1

お散歩させてました。 もう5歳と2歳ですが、子供は3歳までに「暑い」「寒い」をよく体験させないと、体温調節機能がおかしくなるそうです。 ちゃんとケアしていれば、風邪引いてすぐ肺炎にはつながらないですよ。 まだ2ヶ月ですので、冷たい空気で手足の体温が奪われないように、お散歩も30分とかにして温かい格好をしていれば大丈夫でしょう。 次男は新生児の頃から長男に付き合って公園にいましたよ。 ちなみに12月頭に生まれてます。 日当たりのいい公園なんか、結構ぽかぽかしてますよ? ご主人、そんなに心配して、お子様が可愛いのでしょうね(笑) でも初詣はどうしたんですか? お外ですよね? さぞかし気が気じゃなかったのでは・・・なんて微笑ましく思います。 子育て頑張ってください。

質問者

お礼

初詣は仕事の都合でちょっと遅いけど来週行くんですよね☆ お外のお出かけは、検診の日以外はじめてなので 私もドキドキです(笑)   sen925さんの次男ちゃんは新生児でもう公園デビューですか!? 案外平気なものなんですね ☆  ありがとうございます♪