• ベストアンサー

お散歩♪

 もうすぐで2ヶ月の赤ちゃんがいます、(東海地方です) いままでは お天気のいい暖かい日は、ベランダに一緒に出たりしていました。 お外にお散歩にも行きたいんですが、これからもっと寒くなるのに お外の散歩は春までまった方がいいのかな?  お母さんはあったかいカッコさせてれば平気だと言ってるんですが 主人が気をつけていても風邪とかひいてしまって 肺炎とかにかかってしまったら怖いし・・ と。 秋冬生まれのBABYのママ・パパどうしてましたか??

noname#34059
noname#34059
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2ヶ月過ぎの女の子のママです。(関東地方在住) 私は1ヶ月検診の翌日(11月下旬)から散歩に連れ出しています。 ほど良く疲れさせ、夜ぐっすり寝てもらうことが目的のひとつにあったものですから。 娘の場合はこれが効果的だったようで、よく寝てくれます(^^ 屋内(デパートなど)では病原菌をもらい易いので注意が必要ですが、屋外ならそれほど神経質にならなくても大丈夫、と育児書などには書かれていますよね。 ただし、これからの季節はますます乾燥が気になりますから、インフルエンザなどの感染病には気をつけないといけませんね。 天気のいい日を選んで、日当たりの良い正午前後なら冷えの心配はないでしょうし、ママとベビーのいい気分転換になるのではと思います。 防寒対策は忘れずに♪ 我が家も人出を避け、今週末に初詣に出かける予定なんですよ~

noname#34059
質問者

お礼

お散歩行くと夜よく寝てくれるんですかぁ?いいですね♪  やっぱり人がたくさん居る所は避けたほうがいいんですね、  初詣遅れてしまうけど、ちょうどよかったみたいです☆ ありがとうございましたぁ。

その他の回答 (2)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

11月生まれ、1歳2ヶ月の子の父親です。 お母様のおっしゃるとおり暖かい服を着せれば大丈夫です。ベビーカーや、抱っこ紐で買い物によく行っていました。 風の強い日は、避けていました。 そんなにびくびくしなくても、大丈夫ですよ。 子供って、熱があっても何故か元気なんですね。 ほんとに強い。 いままでで、風邪は何度もひきましたが、元気で、 いつもよりちょっと大人しいくらいかなって感じです。 さすがにノロウィルスに感染したときは、げっそりしてましたが。 風邪ひいたときは、早めに小児科に掛かれば、肺炎にまで 悪化することもないですよ。

noname#34059
質問者

お礼

ノロウィルスになった人周りに全然いないし 他人事だと思ってました 今年ホントにすごいみたいみたいですねぇ  お子さんはもう大丈夫ですか??うちも気をつけてお散歩いきます☆

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

お散歩させてました。 もう5歳と2歳ですが、子供は3歳までに「暑い」「寒い」をよく体験させないと、体温調節機能がおかしくなるそうです。 ちゃんとケアしていれば、風邪引いてすぐ肺炎にはつながらないですよ。 まだ2ヶ月ですので、冷たい空気で手足の体温が奪われないように、お散歩も30分とかにして温かい格好をしていれば大丈夫でしょう。 次男は新生児の頃から長男に付き合って公園にいましたよ。 ちなみに12月頭に生まれてます。 日当たりのいい公園なんか、結構ぽかぽかしてますよ? ご主人、そんなに心配して、お子様が可愛いのでしょうね(笑) でも初詣はどうしたんですか? お外ですよね? さぞかし気が気じゃなかったのでは・・・なんて微笑ましく思います。 子育て頑張ってください。

noname#34059
質問者

お礼

初詣は仕事の都合でちょっと遅いけど来週行くんですよね☆ お外のお出かけは、検診の日以外はじめてなので 私もドキドキです(笑)   sen925さんの次男ちゃんは新生児でもう公園デビューですか!? 案外平気なものなんですね ☆  ありがとうございます♪ 

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • 散歩って必要?

    はじめまして。もう少しで3ヶ月になる女児の母です。(母と自分で言うのも照れくさいぐらいの新米ママです・・・)  さて質問ですが、もうすぐ3ヶ月になるというのに、今だ子どもを連れて散歩に行ったことが1度しかありません。 買い物に行くことはありますが、車でピュ~っと行って外の空気にそう触れることも無く帰ってしまうので、散歩とはいえませんよね。 よそのお母さんがベビーカーで連れて歩いていらっしゃるのを見かけると、ああやってゆっくり外の空気に慣れさせたほうがいいのかな~とも思いますし・・・。  でも、散歩に行ったらなんだか手持ち無沙汰な感じがしてどう過ごしたらいいのか・・・と考えてしまいます。 考えすぎですかね?   なにか良きアドバイスをお願いいたします!

  • 真冬のお散歩はいつ行く?

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 だんだん寒くなってきましたよね。 現在、お散歩は、1時~2時くらいに家を出て、1時間ほどで帰ってきます。 天気の良い日は、外をうろうろしていたのですが、 最近は寒いので、行き先はほとんど近所のスーパーです。 これからもっともっと寒くなっていくと思うのですが、みなさん、真冬って散歩はされているのでしょうか? 息子と2人で1日家にいると、間が持たないので、散歩には出かけたいのですが、 風邪を引かれても大変だし、どうしたらよいか迷っています。 みなさんは、どうされていましたか? 冬の寒い日は、何時頃、どこへ行っていましたか? ぜひ教えて下さい!

  • お散歩について

    4ヶ月の男の子のお散歩について相談させて下さい。 そろそろ首もシッカリして来たので、ベビーカーに乗せて 『外の世界も見せて、色んな空気に触れさせてあげたいな』 とは思うのですが、ウチの子は 8時に起床でオムツ替えの後、オッパイ&ミルク その後、すぐに9時頃から12時までネンネします。 12時頃に1度起きて同じくオムツ替え、ミルクです。 13時頃~15時頃まではしばらく起きていて(ママと遊ぶ時間) 15時位からまたネンネです。 17時半にパパが帰って来ると、お風呂です。 その後21時頃まで食事などでバタバタとして、 21時~23時パパと遊んで、23時にはネンネで朝まで起きません。 こうなると、お散歩に連れ出せる時間が、13時~15時と とても暑い時間帯になってしまうので躊躇してしまいます。 背中に保冷剤を入れたり、帽子をかぶせたりして、出すべきなのかな?? 夕方は虫に刺されそうだし…。 周りの人からも「散歩に連れて出た方が良い!」と散々言われているので 午前中に起こしてまでも連れて出た方が良いでしょうか? 気持ち良さそうに寝ているのを起こすのが、何だか可哀想で。 先輩ママさん達のアドバイスをお待ちしてます。

  • 寒い時期ですが散歩に行った方がいいでしょうか?

    もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今のこの寒い時期でも毎日10分~15分くらいは外に出て 散歩させたほうがいいのでしょうか? 1~2度暖かい日に5分ほど日中に外を散歩したのですが、 この時期寒いので風邪などが心配になり、今は5分ほどベランダに出ての日光浴をしています。 子供が1ヶ月になった時に産婦人科の先生からも 「これからは30分ほどの散歩をしてもいいですよ」 と言われたのですが、やはりこの時期で寒いので外に出て 体調を壊さないか心配です。 そんなのはあまり気にしないでいいのでしょうか。 また散歩する時は抱っことベビーカーはどちらがいいのでしょうか。 ベビーカーは新生児からOKのものですが、やはり首がすわってからの 使用がいいのでしょうか。 抱っこ紐の場合はママコートなどを着たほうがいいのでしょうか。 (ちなみに横抱っこができる抱っこ紐はそうとう嫌がるので、 今は縦に抱ける抱っこ紐を使用しています) どなたか教えてください。 お願いします。

  • 外にでると眩しくて目を開けられない娘について

    外にでると眩しくて目を開けられない娘について 生後4ヶ月の娘のママです。 最近暖かくなり、ベランダや外に散歩などをし始めました。 しかし、目がなかなか開けていられません。 11月に産まれた為、冬は外出もせず、家にこもっていました。 部屋の電気では目は平気であけてるのですが、最近良い天気で暖かいので、外に出したりし始めました。 が、太陽が眩しく目をあけません。 抱っこしてるので、目を開けられないまま、そのまま、寝てしまったり。 起きてても眩しくて しばらくすると、ぐずついてしまいます。 太陽を直接だと、誰でも眩しいので私の体を影にしてあげても目をあけないときがあります。 太陽がでてないときなどは うっすらですが目をあけます。 始めての子供なので心配してます。 時期に目をあけれるようになるのでしょうか? 4ヶ月の子供はまだ目がなかなか開けられないんでしょうか? 知ってる方、同じような子供さんみえる方、教えてください。

  • 暑くてもお散歩は毎日したほうがよい?

    毎日暑い日が続いてますね。 5ヶ月になる男の子の散歩をどうしたらいいのかと思案してます。 家の周りは緑も多く,児童公園は目の前。 お散歩するにはなかなかいい環境だとは思うのですが,こうも暑いとつい外に出るのが億劫になり,結局1日中エアコンをつけたり消したりしながら部屋で遊ぶことが多くなってます。 朝か夕方の涼しい時間をねらって行こうかとも思うのですが,朝はバタバタしているうちに気温が上がっちゃうし,うちはパパの帰りが早いので(6時過ぎには帰ってくる)夕方も余裕がない。 同じアパートのちびっ子たちは,アパートの裏でちびっ子プールに入ったりしてますが,うちの子をそこに入れてもらうこともありません。 「いっそうちもちびっ子プールを買おうかなぁ,でもまだお座りができへんしなー」なんてことを,とりとめもなく考えたりしてます。 買い物は生協さんにお願いしているので,「絶対銀行に行かなきゃ」というような理由がない限り,結局外に出なくていい生活になっちゃてるんです。 まぁ暑さを理由に自分自身が若干サボってるというのが一番大きいんですが,やはり毎日お散歩したほうがいいと思いますか? 同じ頃の月齢のお子さんをお持ちのママさんたちはどうされてますか?

  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • パパ、ママが日本に入ってきたのは。

    戦後、進駐軍から広まった言葉だと思っていましたら、大正時代にも広まっていたようです。 大正14年1月1日の新聞記事「大正生まれが初めて卒業 明治っ児に比べて根強い自由の芽生え」の中に 「……一体、パパとかママとか言うのは、父さんや母さんの方が国民らしい気持ちのする言葉だと思いますがね」 という東京府下のある訓導の話が出ています。 つまり、大正時代の東京では、明治政府の造語「お父さん、お母さん」に替わって ある程度、広まっていたようです。 大正時代のパパ、ママという言葉は、元は何から(例えば小説、演劇など)広まった言葉ですか。 なお、パパ、ママの語源を質問しているのではありません。 よろしくお願いします。

  • 子供のお散歩の時化粧してますか?

    4か月半になる子供がいます。 そろそろ天気のいい日は抱っこやベビーカーでお外に連れ出し、散歩でもしようかな~と思っています。 私が住んでいる場所は住宅街でどちらかというと若い親が多いです。 住んで3年になりますが仕事が自宅でということもあり、あまり家からは出てなくて。 (家から出ても田舎なため歩いてお店に行くには遠く、車に乗り込み車で出かけると言った感じです。) 自分自身は見知らぬ土地の為、知り合いとか仲良い人はいません。 ですがスッピンのままで出て行くのもどうなのかな~と思うんですが、 わざわざ化粧をして出るほどのものでもないし…と思ったりもします。 外で遊ばせてるママさんたちはスッピンなのか化粧をしてるのかわかりません… 多分ナチュラルメイク?的な感じの薄いメイクです。 私はどっちかというとバリバリのギャル系メイクなので ナチュラルっぽい化粧(ファンデ、眉のみ?)の仕方がわからない、 というより中途半端に化粧をすると変な顔になります…笑 なんか色々と足りてない感が…^^; みなさんはお子さんの散歩時(本当に散歩の30分程度の時)は わざわざ化粧はしていますか? ちなみに買いものは主人が休みの日にまとめて済ますので 本当に散歩だけの為に家を出ると言う感じです。 メイクを時間のかからないナチュラルメイクにすればいい!とかの回答ではなく 化粧をわざわざして散歩に行くのかをお聞きしたいです^^ バリバリの化粧の方、ナチュラルメイクな方など色んなご意見を聴かせていただきたいです^^

専門家に質問してみよう