• ベストアンサー

お散歩について

4ヶ月の男の子のお散歩について相談させて下さい。 そろそろ首もシッカリして来たので、ベビーカーに乗せて 『外の世界も見せて、色んな空気に触れさせてあげたいな』 とは思うのですが、ウチの子は 8時に起床でオムツ替えの後、オッパイ&ミルク その後、すぐに9時頃から12時までネンネします。 12時頃に1度起きて同じくオムツ替え、ミルクです。 13時頃~15時頃まではしばらく起きていて(ママと遊ぶ時間) 15時位からまたネンネです。 17時半にパパが帰って来ると、お風呂です。 その後21時頃まで食事などでバタバタとして、 21時~23時パパと遊んで、23時にはネンネで朝まで起きません。 こうなると、お散歩に連れ出せる時間が、13時~15時と とても暑い時間帯になってしまうので躊躇してしまいます。 背中に保冷剤を入れたり、帽子をかぶせたりして、出すべきなのかな?? 夕方は虫に刺されそうだし…。 周りの人からも「散歩に連れて出た方が良い!」と散々言われているので 午前中に起こしてまでも連れて出た方が良いでしょうか? 気持ち良さそうに寝ているのを起こすのが、何だか可哀想で。 先輩ママさん達のアドバイスをお待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

1日のサイクルを少しずらした方がいいかなと思いました。 23時の就寝と15時のお昼寝はそれぞれ遅いと思います。 夜は21時には寝かせて、朝は6~7時に起床。お昼寝も14時頃には起こすような感じで。 夜のネンネやお昼寝など幼稚園や小学校に通っているような感じで考えるとわかりやすいと思います。 夜早く寝かせることで自然にお昼寝の時間も早くなると思いますし、パパの帰宅も早いようなので21時ネンネでも十分にコミュニケーションをとる時間はあるように思います。 散歩に出る時には保冷剤までは使用しなくてもいいかなと思いますが、やはり暑さ対策はできるだけしてあげたいですね。 ちなみに私は ・ベビーカーに畳状のマットを敷く(通気性をよくしてあげる) ・直射日光があたらないようにベビーカーに工夫する (タオルをクリップで留めたり、対面にしたり、日傘をさしたり) ・できるだけ日陰を歩く などです。こまめな水分補給も気を付けましょうね。思った以上に汗をかきます。 またお散歩すると公園などでママ達と情報交換できると思いますので、参考にして自分なりに工夫できると思います。 色々な景色を見せたり、感じさせてあげることで、赤ちゃんの感受性など色々良い影響があると思います。たくさん話しかけてあげながらのお散歩をしてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#37703
noname#37703
回答No.5

パパの帰りが早いようなので、23時まで遊ぶ必要はないのでは・・と思います。 21時に寝かせてあげてはいかがでしょう? せっかくリズムが付きやすいお子さんのようなので。 そうすれば、一番暑い時間帯は、お昼寝してくれますよ! 夕方の涼しい時間に散歩→お風呂としてはいかでしょうか。 うちの子供は、1歳くらいまで全くリズムがなかったのでうらやましいです。 そのせいで、大人の都合に合わせまくりでした。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.4

私はパパですが… 要するにいつもと違う景色を見せたり、空気を吸わせたり、音を聞かせたりすれば 良いと思っているので、暑いときに外出する場合は冷房がきいたスーパーやデパートに 行くだけでも良いと思います。 (そういうところでも、目をきょろきょろさせてますよ) もしくは午前中、寝ててもベビーカーで外出して試してみてはどうでしょう? 起こすときは不機嫌ですが、外出すると雰囲気が違うので、機嫌よくなる子もいますよ。 (うちの最初の子がそうでした)

  • millamare
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

第二子5ヶ月です。 あえて「お散歩の時間」ときっちり決めなくても良いと思います。暑い時間を避けて、外の空気を吸わせてあげるだけで良いと思います。 例えばママのお買い物も午前の涼しいうちに済ませたいとかありますよね。その時一緒に外出するくらいでよいのでは? 長時間歩かなくても、赤ちゃんは外に出るだけで空気やにおいの違いを感じるし、ベビーカーで寝たとしても、涼しい風を感じています。 ママが洗濯物を干すときに、ベランダにベビーカーを出して、寝かせてあげてもいいんです。(日焼けと温度に注意) 季節が変われば、昼の暖かい時間に外出するようになる訳だし、「何時に出かけなくちゃ」とか、決めなくても良いと思います。 ただ私の第一子の経験では、夏も冬も、午前10時くらいまでには外出して、子育て広場で遊んだり、公園で涼んだりとかしていました。 すると、午前に起きて遊ぶ習慣がついて、月齢が進んでも、昼食の後の昼寝の時間もきっちり決まってきてました。 時間が読めると親も楽なんです。 第二子は、no.1さんと同じで、スケジュールなんて組めない状態ですが…それでも、上の子が昼きっちり遊んで夜早寝するので、二人ともほぼ同じ時間に起床就寝しています。 と、いうわけで、「時間が決まっていると親が少し楽。」 「子どもはどこででも眠ければ眠る。」 「外出に楽な時間帯を親が決めてよい。(涼しい、暖かい、混雑していないなど)」 ということでしょうか。 赤ちゃんが疲れないようにだけしてあげてくださいねー。

回答No.1

4か月でそんなにきっちり規則的に寝たり起きたりしているのはすごいですね。というか、昼間にいつ寝ているか把握しているのですね?うちは下の子が6か月なのですが、昼間いつ寝てていつ起きているか、全然把握していません(笑)。 まあ、4か月ならそんなに無理矢理お散歩しなくてもいいような気がしますけど、お買い物とかは行かれないのかな?ママの都合のいい時にお買い物にベビーカーで行くぐらいで十分「お散歩」になると思います。そもそも「お散歩」たって自分で歩くわけでなし、まだ寝た状態でベビーカーに乗っているだけですからねー。要するに外の空気や、いろいろな音がする外の環境に触れさせてあげる、程度なので、あえて時間をつくる必要もないんじゃないかな? うちなんて、朝は決まった時間に起こしますが(というか上の子や家族が騒がしくて勝手に起きます)、あとは上の子の幼稚園の送り迎えやら、親の用事やらで、全然子供の寝ている時間なんて考慮に入れず外出したり、家事をしたりしています。それで適当に布団に置いてる時に勝手に寝ています。外出するとベビーカーで寝ることもあります。幼稚園の保護者会だの、何時間も抱っこで外出しなければならない(こちらの都合に関係なく園の方で時間を決めますからね)時も、抱っこひもで寝てる時もありますし、もちろん眠くて会の間じゅうぐずっている時もあります。そんな時も家に帰っておっぱいでもあげれば、また寝ます。 赤ちゃんは眠ければ寝ますので、そこまで気にすることはないように思います。夜と昼のめりはりをつけることと、朝は決まった時間に起こす、夜もなるべく決まった時間に寝かすよう(といっても1歳ぐらいまでは、決まった時間に眠れない赤ちゃんもいますからできるだけ、ぐらいでしょうか)気をつけるくらいで、昼間寝る時間まできっちり毎日同じでなくても大丈夫でしょう。 2人目以降の赤ちゃんは上の子の都合やらなんやら、毎日決まったスケジュールで過ごすことはできません(うちなんて1か月にもならないうちから毎日外出しまくりでした)。でもみんな全然問題なく育っていますから…。 起こしてまで連れ出すというか、眠ければベビーカーで寝ますよ。

関連するQ&A

  • 散歩って?

    2ヶ月になる男の子のママです。ベビーカーで散歩をしようと思ってます。時間は何時くらいにしたら良いのでしょうか?あと出かける時は何を持っていったら良いものでしょうか?(近所に出かける程度なんですけど・・・) それとミルクを飲ませてから出かけようと思ってます。やはり何分か置いてから出かけた方が良いのでしょうか?

  • お散歩に行くのはどっちがいい??

    5ヶ月の娘がいます。 娘はすでに1日のリズムができていて、起床時間・授乳時間・離乳食の時間・お風呂・就寝時間は定刻です。お昼寝も、午前中は9時頃からと決まっています。 最近になり夕方のねんねがなくなり3回→2回になりました。うちはお散歩=夕飯の買い物にしているので、午後お散歩と決めています。11時にミルクを飲ませ、次の15時のミルクまでの時間にお昼寝とお散歩と決めています。 (1)お散歩→お昼寝(13時~15時)の方がほどよく疲れてグッスリお昼寝できると思いますが、途中で寝てしまうと家に着いて起きてしまいそれからなかなか寝なくなります。 (2)お昼寝(12時~14時)→お散歩だと18時頃には眠さのピークになります。 娘のお昼寝の時間に合わせれば良いのかもしれませんが、お散歩の時間も決めていつも同じ時間にしておくことでリズムを保てると聞きます。そのほかのことは時間が決まっているので、お昼寝も時間を決めたいと思っています。(1)の場合、なかなか寝なくなり夕方に響くと夜寝ない。でもお散歩に行くからと起こしたりしなくていい。(2)の場合、すんなり寝付くから良い。でも寝始める時間によってはお散歩にいけない。(だいたい2時間寝るので) メリットとデメリットがあるため迷っています。 (1)と(2)だとするとどちらが良いと思いますか?どちらでもなく、15時のミルク後にお散歩にすれば良いでしょうか??15時過ぎからだとお散歩は日中の刺激になると言われますが夕方になるし意味がないですかね・・?

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ベビーカーでのお散歩の意味

    こんにちわ。3ヶ月になる娘を持つママです♪ 2ヶ月ころからベビーカーでお散歩しています。 だいたい、朝の10時ころでかけて30分~1時間程度買い物したりプラプラしたりといった感じです。私も気分転換にもなり散歩は好きです。 で、思うのですが、ベビーカーでのお散歩って赤ちゃんにとって意味がありますか? 歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 あと、お散歩ってだいたい同じ時間にしたほうがいいのかな?とも思います。 特に毎日行くぞ!と義務付けているわけではないですが、なるべく行きたいなとは思っています。 ご意見おねがいします♪

  • うちの子のお昼寝についてですが・・?

    5ヶ月の娘がおります。 うちの子の1日の流れは下記のようになっています。  7:00 起床・ミルク  9:00~10:00 ねんね  11:00 ミルク  12:00~14:00 ねんね  14:00~15:00 お散歩  15:00 ミルク  16:00~17:00 ねんね  18:00 ミルク  20:00 お風呂  21:00 就寝 生後1ヶ月から夜中は起きなくなりました。よく寝る子でしたが、生後3ヶ月からは昼間寝すぎれば寝すぎるほど朝の起床が早まったため、ある程度昼寝の時間は決めていますが、ほぼ1日のリズムはできあがっています。 最近になり、今まで以上に手足を動かしたり、背面ずりをしたり、まだ寝返りはしませんが体を横にしたりしているので疲れるようです。そのため、夜に眠くなるのが少し早まってきました。20時~20時半には寝かせることもあります。(←早く寝かせるのは良いことですよね。) しかしそうすると、次の日からほぼ定刻になっていたねんねの時間にズレがでてしまうのです・・。少し睡眠時間が長かった分1回目のねんねが10時くらいになり、それにより2回目にねんねしていた時間には眠くならず13時くらいになります。買い物を兼ねてのお散歩がずっと日課(←この時間帯の散歩が夜に効果的!!)になっていますが、14時前後には出るので長く寝ていられません。3回目のねんねで寝たりない分2時間くらい寝てしまうと夜にひびきます。 就寝時間が早いことに越したことはないので、このまま早めるとした場合、今までどおりの3回のねんねの時間を変えずに保つにはどうすれば良いですかね?2回目のねんねは今後に向けて、2時間くらいまとめて寝るお昼寝の時間にあてたいと考えております。 朝8時まで寝かすようにしたら午前寝がなくなり2回目のねんねでグッスリでしょうか?また、お散歩の時間帯を変えるべきでしょうか?? 

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 夜のミルクは泣くまで待つか起こしてあげるか

    いつもお世話になっています。 5ヵ月の子供がいます。 完ミで育てているのですが、この子の最近の寝んねパターンが、 ざっくり言うと 1日ミルクは5回 離乳食はまだです 7:00頃 起床 1回目ミルク 大体3時間置きにミルク 16:30頃 4回目ミルク 1時間後お風呂 いつもお風呂から上がると眠た過ぎて寝る このあとのリズムでアドバイス頂きたいのですが、ラストのミルクを飲ませるタイミングで困っています。 起こさないで寝かせておくと、疲れていれば朝まで寝ますが、 大抵はだいたい2時か3時頃お腹がすいて起きます。 22:00頃オムツ替して、起きたついでにミルクをあげたら7:00まで寝ます。 夜中にお腹がすいて泣いて起きるのと、最後のミルクを起こしてあげてボーとしたままミルクを飲んでうとうと寝るのはどっちが赤ちゃんにとって良いのでしょうか... 起こしてまであげるのはかわいそうだとは思うのですが、 お腹がすいて、夜の睡眠が中断するのも良くないのかなと思ったりして何かアドバイス頂けたらいいなとおもいました。 よろしくお願いします。

  • 外出 オススメ必須アイテム

    こんにちは みなさんの「外出時のオススメ必須アイテム」を教えて下さい。 1歳1か月 男の子の母です。 昨年はまだネンネの月齢でしたので夏の外出はありませんでした。 今年初めての猛暑を体験します。 息子の従兄弟達も夏休みに遊びに来るので、出かける日が多くな ると思います。ですが、できる限り、水族館など涼しい場所を選 びます。 1)カンガルー保冷やわらかシート(ベビーカーに) 2)保冷バッグに水分補給用飲料水 3)冷やしタオル 4)うちわ 5)着替え、帽子、タオル、バスタオル、オムツ 他に、これは必要だよ、これは便利だよ、こういう風にするといいよ 等、先輩ママパパさんにアドバイスを頂きたくお願い致します。 私は、ウエストポーチに貴重品、保冷バッグをベビーカーのフックに 下げ、オムツや着替えはベビーカーの下へ入れようと思っています。 必要なものは、購入もしたいと思いますのでどうぞよろしくお願い 致します。

  • お昼寝時間のリズムを決めるには?

    4ヶ月の子供がいます。 今現在、1日に2・3回昼寝をしています。 『1日のリズム』  7:00 起床・ミルク  8:00 ねんね(2時間)          10:00 遊ぶ  11:00 ミルク  14:00 散歩       (散歩の途中で30~1時間)       ※散歩前に寝るときもあります  15:00 ミルク  16:00 ねんね(1~2時間)    18:00 ミルク  20:00 お風呂  21:00 ミルク・就寝 今後成長するにつれて、午前・午後の2回の昼寝→午後1回の昼寝となっていくかと思います。そのために、今のうちから午後3時までの間にまとめてお昼寝をするように変えていきたいと思っています。今は午前中に2時間くらい寝ているので、その時間にはなかなかまとめて寝ません。なのでお散歩から帰宅後ミルクを飲んでお昼寝しています。現在はそれでも支障なく夜もすぐ寝付いてくれるので良いのですが、昼寝の時間を変えるとなると、全体的に見直す必要があるのかなって思います。見直して変えるとしたらどこをどうすれば良いでしょうか?アドバイス下さい!!    

  • 五ヶ月生活のリズム

    来週で五ヶ月になります。完ミで四時間おきに120ミリ~160ミリ飲みます。 22時:風呂→ミルク 22時半:就寝 3時前:ミルク→ソッコー寝る 7時:ミルク→ソッコー寝る 10時:半起床 11時:ミルク 12時半:ねんね(30分) 15時:ミルク 16時:散歩 18時:ねんね(30分) 19時:ミルク 20時:ねんね(30分)しないときもあります。 21時:大泣き(私が風呂に入ってる間) ↑こんな感じです。 19時以降のお昼寝を阻止するのは不可能です。。寝ぐずりが激しいので。 夜中の3時前のミルクを無くしたいのですが、どう変えればいいのでしょうか? 20時頃お風呂入れても、湯冷まし飲んだらすぐ寝てしまいそうで。。 出来れば寝る前にたっぷりミルクを飲んでたっぷり寝かしたいのですが。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう