• ベストアンサー

外出 オススメ必須アイテム

こんにちは みなさんの「外出時のオススメ必須アイテム」を教えて下さい。 1歳1か月 男の子の母です。 昨年はまだネンネの月齢でしたので夏の外出はありませんでした。 今年初めての猛暑を体験します。 息子の従兄弟達も夏休みに遊びに来るので、出かける日が多くな ると思います。ですが、できる限り、水族館など涼しい場所を選 びます。 1)カンガルー保冷やわらかシート(ベビーカーに) 2)保冷バッグに水分補給用飲料水 3)冷やしタオル 4)うちわ 5)着替え、帽子、タオル、バスタオル、オムツ 他に、これは必要だよ、これは便利だよ、こういう風にするといいよ 等、先輩ママパパさんにアドバイスを頂きたくお願い致します。 私は、ウエストポーチに貴重品、保冷バッグをベビーカーのフックに 下げ、オムツや着替えはベビーカーの下へ入れようと思っています。 必要なものは、購入もしたいと思いますのでどうぞよろしくお願い 致します。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.2

上の子がいるので、1歳前からたくさん出掛けています。 保冷グッズも大切(わたしは重いので持った事がありませんが・・・) ですが、それより、場所選びが重要です。 冷房のある室内であれば、どこでもそれほど心配はないでしょう。 ただし、汗で風邪をひかないように背中にタオル。必要なら着替えを 多めに。 逆に、冷房対策にカーディガンは必携です。 帽子は必要ですが、蒸れて可哀想です。ベビーカー内など日陰にいるときは外してあげてくださいね。 もうひとつ注意点を。ベビーカーは路面に近くて暑いのですよ・・・窮屈ですし。 例えば、公園などに出掛けたら出来るだけベビーカーから降ろして歩かせるとか、木陰にシートをひいてハイハイさせるとか 抱っこするとか。体勢を替えてあげないとかなり不快だと思いますよ。 あと、お一人目のお子さんですと引いちゃうかもしれませんが・・・ 我が家の子どもたちは、暑いところに出掛けたら「アイスクリーム」でクールダウンしてます。 もちろん赤ちゃん期は一口か二口ですが、一遍に体が冷えるみたいです。 初めての甘さに大興奮しますよ。 お冷やの氷も同様に喜びます。 「そんなこと出来ません!」と思われるかもしれませんが、ご参考までに(^^;)

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーカーは便利なようで気をつけなくてはなりま せんね。肝に銘じて気にかけようと思います。 >お一人目のお子さんですと引いちゃうかもしれませんが・・・ 大丈夫です (*^^) 私がお風呂に入っている時に、主人と隠れてアイスを食べて います・・・。最近知ったのですが、こればっかりは仕方が ないので「ほどほどに」と主人に伝えてあります。 氷も好きなのでポットに氷を持ってでかけようと思います。 いまは、コンビニなどでも細かい氷が売っているので補充も できるのでうまく利用しようと思います。 場所選びを慎重に考えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じくらいの男の子がいます。 毎日かなり外出していますが、屋外ですと蚊よけがあると安心ですよ。ウェットティッシュのように拭くタイプが便利です。(皮膚が弱い子だと心配ですが)

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科医にも、「蚊に刺されないように注意してあげて」と 指導されているのですが、ニオイがきついものばかりでなか なか合う蚊よけが見つかっておりません。 ひとまず、電池式の携帯蚊取りをぶらさげております。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

忘れてはならない物。それは親の暑さ対策です。意外と子供ばかりにめを奪われて忘れたりしますから。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は熱がこもりやすい体質で、暑さにかなり弱いので まずは自分の用意を万全にしてから、子供を万全にし ています。 まだ、泣いて訴えるしかできない息子なので、快適に 過ごすアイテムがあればな~と質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 普段の外出時のかばんの中身

    教えて下さい。 外出時に使用するバックの中身なんですが、 遠出などの時にはオムツやミルクやタオルなど 必要だと思うんですが、普段の日々の買い物に ベビーカーで行く時などは、何を持って行きますか? 私はリュックにしようと思うんですが、 母子手帳や、オムツとかはさすがに いらないかなぁと思うんですが・・・ タオルとガーゼくらい?かな

  • ベビーカー汗取り保冷マット(マジカルエアープラス)

    昨年の夏生まれの子どもがおり、春夏の外出は今年がはじめてになります。 ベビーカーの暑さ対策で汗取りマットや保冷剤をいれるポケットのあるシートの購入を検討していますが、便利でしょうか? こういう機能のものがおすすめ、というのがあればそれも教えていただきたいです。 ベビーカー自体がメッシュ素材なのにシートを敷くことで逆に蒸れてしまったり、保冷剤で冷えすぎるとか、すぐぬるくなってしまって意味がない、といったことを心配しています。 また、子どもが動くとずれてしまってすわり心地が悪くならないか、など。 実は、アップリカのマジカルエアープラスの購入を考えているもののどうしても柄が気に入るものがなく、苦肉の策で市販のマットで雰囲気を変えたいという意図もあります。 でもマットが邪魔になるようだとその策は使えないので、プラスではないほうのマジカルエアーにするか…、悩みます。 暑い時期を経験された先輩ママパパさん、またはマジカルエアー(オリジナル版、プラス、どちらも)にマットを敷いて使っているママパパさん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐でお出かけをする時使用するバッグ

    抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。 今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。 抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。 トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。 授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オススメの斜め掛けバック

    現在一才の娘がいます。 今はマザーズバックとしてレスポやノーブランドのトートよく使用しています。 最近暖かくなってきたので娘と公園によく行くようになりました。 よく歩き回るのでベビーカーに荷物をかけっぱなしでは…と思い、斜め掛けのバックを購入したいのですが、何かオススメのメーカーやブランドはありますか? とりあえず今回はレスポ以外を考えてます。 荷物は財布、携帯、ハンドタオル位入ればいいかなぁという感じです。(基本はトートバッグで貴重品を斜め掛けに…) なので、結構小さくてもいいです。オムツとかも入れば、なおいいですが。 オススメがあったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 生クリームのケーキを長時間運びたい

    生クリームを使用したケーキをどうしても4時間半程持ち運ぶ必要があります。 ケーキ屋さんで入れてもらった箱をそのまま保冷バッグに入れ、保冷剤を四方に敷き詰めタオルで囲おうと考えているのですがそれでも鮮度は危ういでしょうか・・・ アドバイスがありましたらよろしくお願いします!]

  • ベビーカーのシートの汚れ

     ベビーカーのシートの汗汚れについての質問です。  タオルなどを敷いて使ってはいるのですが、どうしても汚れますよね。  頻繁にとりはずして洗濯するものなのでしょうか。  それとも、替えシート或いは、シートに敷くカバーなどを使うべきなのでしょうか。  また、保冷剤付きのシートなどについても必要性の大小を伺えればありがたいです。  

  • 一ヶ月検診に行く時に必要なもの

    先月無事出産して生後11日目の可愛いベビーがいます☆ 外出の際、必要なものや細かい疑問があるので、1つでも分かることがあれば先輩ママさん教えてください! 1、一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって、なんですか?(オムツなど) 2、今のところ完全母乳なんですが、、外出の時にお乳をほしがったら皆さんどうやって母乳をあげてるんでしょうか?粉ミルクと魔法瓶のお湯?をもっていく方がいいんですか? 3、一ヶ月検診の時はベビーカーは使用しない方がいいですか? 4、マザーズバッグというのがありますが、やっぱり専用のバッグがあった方が便利ですか?それとも普通のトートバッグなどでも充分でしょうか? 以上宜しくお願いします!

  • 素朴な疑問。。。

    12月出産予定なのでまだ先なのですが、出産後をイメージしていろいろ疑問がわいてきたので質問させてもらいます。 (1)赤ちゃんをベビーカーにのせて2人で外出した場合、自分がトイレに行きたくなったらどうするのでしょうか?一緒に入れる大きいトイレがない場合、普通の個室にベビーカーごと入るのか。。。 (2)生後何ヶ月くらいから外出するものですか?人ごみは避けるつもりですが。 (3)駅にエレベーターがない場合、階段を上り下りするとき、ベビーカーごと担ぐべきか、抱っこしてベビーカーをたたんで運ぶべきか。。。 (4)外出する際のバッグですが ・大き目のトートバッグなどをベビーカーにかける ・大き目のトートバッグなどをベビーカーにかける+小さめの斜めがけバッグに貴重品 ・大き目の斜めかけバッグを持つ どれがベストでしょうか?またバッグを選ぶ際の注意点などありましたら教えてください。 (5)電車に乗る際、隅っこに座れたら横にベビーカーを置くが(横座り椅子で)、隅っこに座れない場合はどうするか?マナー的に立つべきなのか? (6)近所に大きな公園があるので天気のいい日にはお散歩したいと思っているのですが、公園の芝生の上でオムツを替えるのはひんしゅくものでしょうか?平日はそんなに人は多くありません。もちろんひと気がいない場所を選ぶつもりですが公園のトイレは汚いしそういうスペースもないので。 どんどん疑問が増えます。よろしくお願いします。

  • エコな快眠グッズ!

    冬は、湯タンポが身体に優しく環境にも家計にも優しいエコな寝床内快適グッズだと愛用しています。 ところで、熱帯夜が続く中、どんなアイデア・快適グッズがありますか? <現在は、保冷剤をバスタオルでくるみ安眠枕としてますが、それほど目覚しい効果はありません> 扇風機の活用やひんやりタオル等、貴方のとっておき涼感アップ・猛暑対応のグッズご紹介や使い方のアイデアをお教え願えませんか・・・

  • 先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。

    先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。 いつもお世話になってます。37週の初妊婦です。 マザーズバッグの購入で迷っています。アドバイスいただけたら助かります、よろしくお願いします。 数日前にレスポートサックのデラックスエブリディをネットで購入しました。ナナメ掛けできるし評判が良いようだったのですがあまりたくさん入らないような気がします。もっと大きなナナメ掛けにするとたくさん入るけれどそのぶん荷物が重くなり動きにくそうだと思うので、トートバッグを買い足そうかと思っています。 デラックスエブリディに貴重品や自分の物、おむつ、小さなタオルなど最低限のものを入れて持ち歩き、トートバッグに寝させたりおむつ変え時に引くタオルやおもちゃ、着替えなどを入れようかと考えているのですがどうでしょうか? 普段は車移動、ベビーカーを使用する予定です。 実家に行く時や、ちょっとしたお出かけの時のことを考えてこんな風に思ったのですが実際みなさんはどうされてますか? また、レスポートサックのトートバッグをマザーズバッグに使われているかた、何と言う種類を使ってらっしゃいますか? どうかご協力お願いします。