• ベストアンサー

一ヶ月検診に行く時に必要なもの

先月無事出産して生後11日目の可愛いベビーがいます☆ 外出の際、必要なものや細かい疑問があるので、1つでも分かることがあれば先輩ママさん教えてください! 1、一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって、なんですか?(オムツなど) 2、今のところ完全母乳なんですが、、外出の時にお乳をほしがったら皆さんどうやって母乳をあげてるんでしょうか?粉ミルクと魔法瓶のお湯?をもっていく方がいいんですか? 3、一ヶ月検診の時はベビーカーは使用しない方がいいですか? 4、マザーズバッグというのがありますが、やっぱり専用のバッグがあった方が便利ですか?それとも普通のトートバッグなどでも充分でしょうか? 以上宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ご出産おめでとうございます^^ 私の友人に子供がいる人がいて、よくお付き合いしているので回答させていただきますね。 1.まずオムツ・着替え一式・哺乳瓶・ミルク・お尻拭き・母子手帳などですね。 育児書や雑誌なんかを見ればもっと詳しく載っていると思いますよ。 2.私が付き添った時は、母乳をあげる小さな部屋があってそこであげているのを見かけました。 ミルクを作ってあげているお母さんもいましたね。 3.病院内が土足可であればベビーカーを使用してもいいと思いますが、通路が狭いようでしたらクーハンや包み込める感じの抱っこ布のようなものを使ったほうがいいかもしれませんね。 土足厳禁の病院であれば、ベビーカーは無理だと思います。 4.専用のバッグはなくても構わないと思いますよ。 ただ専用のものは、やはりそれ相応に入れる場所も沢山あり、底も広いので収納力はかなりあると思います。 普通のトートバッグでも、そういったものはありますので、デザインの気に入った方でいいと思いますよ。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.6

3歳と1月に生まれた女の子の母です。 1 検診に必要なもの  オムツ、お尻拭き、母子手帳、哺乳瓶とミルク。あとできれば着替えはあったほうが安心かもしれません。下の子は身体測定で看護士さんに預けたのですが、おむつを替えるときにうんちをしてしまったらしく、服が汚れてしまいました。病院の新生児用の肌着を貸してもらいましたが、荷物にゆとりがあったら、入れておいてもいいと思います。 2 授乳は私も基本的に母乳です。が、外出するときは哺乳瓶と粉ミルクを持っていってます。粉ミルクは退院するときにもらったスティックのがあるのでそれを。 産婦人科ならおそらく新生児室に調乳できるお湯があるのでそれをいただきましたし、もし家と病院までの間にショッピングセンターなどがあったら、今ならたいていの施設に授乳室があるので、そこで授乳するか、お湯(調乳温度にちょうどいいお湯が出る蛇口を備えたところがかなり増えました)を使って調乳できます。 一人目のときは魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いてましたが、最近はどこに授乳室があるかわかっているところに行くときには哺乳瓶だけです(でも大体母乳を授乳しちゃうんですけど)。 3 ベビーカーは使ってもいいと思いますよ。ちゃんと1ヶ月児でも乗れるベビーカーなら問題ないと思います。 4 マザーズバッグですが、これは特別「マザーズバッグ」として売られているものでなければならないということはないと思います。 確かにマザーズバッグの方が、仕切りが多かったりポケットが多かったりします。私も1人目のときにいくつか買いましたが、それでも使いづらいものもありました。個人的に持ち手の短いトートタイプは使いづらかったかな。冬だと厚着だからうまく肩にかからなかったり、私はなで肩なのでずり落ちたり。 リュックタイプは手があいて楽なのですが、出し入れがちょっと面倒です。 一番使い勝手がよかったのがレスポのショルダーで、たすきがけにして持てば両手はあくし、ものの出し入れも割と楽。ベビーカーにも引っ掛けておけるので、結局表向き「マザーズバッグ」ではないこれが一番役に立ちました。

  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

私の場合、出産した産婦人科で1ヶ月検診を受けましたが、 1、オムツとお尻拭き、母子手帳は必須だと思います。私が行ったところは、保険証も持ってくるように、ということでした。(もし、何か医療行為が必要になったときに使うらしい)それから、温度調節におくるみ(大き目のバスタオルでも)があるといいかも。その産婦人科は、計測をオムツだけになってしたあと、オムツだけのまましばらく待機させられて、それから小児科医の診察だったので、その間服を着せてあげられませんでした。 2.私も完全母乳です。外出するときは授乳服を着て 目立たない場所を探してそのまま授乳してます。今は大型のスーパーやデパート、駅ビルは、授乳室を備え付けているところが多いので、そういうところを探して授乳してます。 3.1ヶ月でも使えるベビーカー、というのが出てるので病院に置き場所がありそうなら、いいんじゃないですか? 4.マザーズバッグ持っています。抱っこ紐ででかけることが多いのであれば、普通のトートでは辛いので、肩からかけられるものを、と思い購入しましたが、マザーズバッグで防水機能などがついていると、結構バッグ自体が重く、ちょっと困ってます。「汚れたオムツを入れる場所が」とかありますが、ビニール袋などに密封すれば、大丈夫だし・・・赤ちゃんとお出かけして持ちやすいものであれば普通のバッグで十分だと思います。 1ヶ月検診懐かしいなぁ・・・うちはもうすぐ6ヶ月検診です。これから大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね!

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

こんにちは、ご出産おめでとうございます 4ヶ月検診を終えた双子のママです 1ヶ月の初めての検診って少し不安ですよね 1.一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって   母子手帳以外   意外となにも容用意しなくてもOKだったりします。検診できる小児科は、大体紙オムツが置いてます から、オムツもはずして裸で身長・体重計るので、病院の交換用のオムツが常備されているんですよね!    オッパイも中で母乳をあげます 外出するときの準備としては (1)お口を拭くガーゼ(2)おむつ(3)哺乳瓶(4)ストッカーにいれた粉ミルク(5)お湯入り魔法瓶(6)寝かせるときのバスタオル かな 2.外出の時にお乳をほしがったら   ベビー売り場には必ず、授乳室があります 男の人は入室禁止なのと、カーテン付き小部屋があるところもあるので、母乳もOKです でもそれ以外の場所へいくときは、(3)哺乳瓶(4)ストッカーにいれた粉ミルク(5)お湯入り魔法瓶 3.ベビーカーは使用しない方がいいですか?   1ヶ月だとほとんど抱っこだから逆にベビーカーはジャマかも・・・ ベビーカーは地面を走るとき振動もあるから、もっと後で使うほうがベストです 4、マザーズバッグだとバックの底に使用済みオムツを入れるポケットあったり、中に沢山専用ポケットあってミルク瓶とかものを整理するのに 結構便利ですが必須ではないです。ママになってもてるぅーって気分的なところもありますね!

回答No.3

ご出産おめでとうございます☆ 既に回答してくださっている方がいらっしゃるので少しだけ補足を・・・。 1、の一ヶ月検診の際ですが、先生にお聞きしたいことを簡単なメモにまとめておくと良いと思います。いざ先生の前に行くと、質問したいことも忘れてしまっていたり・・・ということがありますから。 それだけです。すみません(笑)。

noname#16092
noname#16092
回答No.2

私は現在3ヶ月の子がいます。私の経験で・・・。 1:検診で必要な物ですが、まず「オムツ」「小さいタオル(ヨダレを拭いたり色々)」「おしりふき」ぐらい・・かな?私の時は真冬だったので、検診が終わったらさっさと家に帰ってしまったので(^^ゞ 2:2ヶ月まで完母でした。私の場合は、車の中で授乳してました!デパートとかだったら子供服とか売ってる階には必ず「ベビールーム」みたいな部屋があるのでそこで授乳出来ますよ~。ちなみに、私は今は完ミルクなので水筒にお湯を入れてほ乳瓶と粉を持ち歩いています。 3:ベビーカーで来てる方もいましたが、ほとんどの人が「抱っこ」で来てましたね~。やっぱり小さいし抱っこが安心かな?って思って。 4:私は好きなショップのトートバックをマザーバックとして使っています。 いかにも・・っていうのは好きじゃなかったので。ちょっと大きめのバックなら全然使えますよ!(肩に掛けられるくらいの方が使い勝手はいいかも!) こんな感じですが、参考になれば・・。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐でお出かけをする時使用するバッグ

    抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。 今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。 抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。 トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。 授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて出かける時

    先月出産し、今日1ヶ月検診があります。 検診が終わってからそのまま買い物にも行こうと思っているのですが、初めて赤ちゃんを連れて外出するのでマザーズバッグの中に何を持ち歩けばいいのかわかりません>_< また、外出先で赤ちゃんがミルクやオムツなどで泣き出してしまった場合みなさんどう対処しているのでしょうか??その場でミルクあげたりするんですか?? あと、気をつけた方がいい事などありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。

    先輩ママさん教えてください!マザーズバッグの購入で迷ってます。 いつもお世話になってます。37週の初妊婦です。 マザーズバッグの購入で迷っています。アドバイスいただけたら助かります、よろしくお願いします。 数日前にレスポートサックのデラックスエブリディをネットで購入しました。ナナメ掛けできるし評判が良いようだったのですがあまりたくさん入らないような気がします。もっと大きなナナメ掛けにするとたくさん入るけれどそのぶん荷物が重くなり動きにくそうだと思うので、トートバッグを買い足そうかと思っています。 デラックスエブリディに貴重品や自分の物、おむつ、小さなタオルなど最低限のものを入れて持ち歩き、トートバッグに寝させたりおむつ変え時に引くタオルやおもちゃ、着替えなどを入れようかと考えているのですがどうでしょうか? 普段は車移動、ベビーカーを使用する予定です。 実家に行く時や、ちょっとしたお出かけの時のことを考えてこんな風に思ったのですが実際みなさんはどうされてますか? また、レスポートサックのトートバッグをマザーズバッグに使われているかた、何と言う種類を使ってらっしゃいますか? どうかご協力お願いします。

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • トートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

    裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。 マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。 おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。 マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、 普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。 大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。 普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 1ヶ月児の検診外出について

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの検診があります。 その外出際に、ベビーカーはまだ早いですか? 横抱きひもなどは持ってません。 私が花粉症のため、春になるまで外出は極力控える予定です。 そのまま抱っこして、タクシーで病院でも大丈夫なんでしょうか? まだ外出したことがないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 検診で哺乳瓶

    一ヶ月検診に必要な持ち物に哺乳瓶とありましたが、母乳で育てている場合は必要ないですか? あと、検診はどのくらいの時間がかかりますか?

  • 一ヶ月検診後の外出

    こんばんわ。 皆さんは一ヶ月検診後、どの位の期間で 通常の生活(外出)に戻りましたか? 日々の買い物や、用事などでの外出です。 ちなみに私はまだどこにも出かけていません。 ベビーカーはAB兼用を用意していますが、 説明書には2ヶ月から使用可とあるのでまだ 使ったらだめかな~と、控えてますが、 皆さんはどの位で使用しましたか? 抱っこ紐も、横抱きで試したらかなり重くて ベビーカーが使えるまで待ってようと思って・・・ もうすぐ2ヶ月になりますが、 この真夏にベビーカーで買い物も赤ちゃんが しんどいですか?

  • マザーズバッグ使っていますか?

    出産はまだまだ先なのですが 大きく重いバッグを持つのがキライなので マザーズバッグが本当に必要なのかどうかと迷っています。 ちょっとしたおでかけでも、赤ちゃんの物を1式準備すると マザーズバッグのような大きなバッグじゃないと入らないのでしょうか? オムツはもちろん、哺乳瓶・保温ポットとやっぱり大きい荷物になりそうですが^^; 無理にマザーズバッグじゃなくても 他にこんなの使ってるって方 いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • お出かけ時の持ち物について

    こんにちは 7月頭に一人目を出産しました新米です。 そろそろ一ヶ月検診があるので、赤ちゃんを連れた外出にはなにが 必要なのかアドバイスをいただければと思います。 たまごクラブとかの持ち物リストには哺乳瓶などの授乳用品が載ってますが、 母乳のみで今のところやっていけているのでこれは必要ないでしょうか? そうすると、オムツと着替えとタオルと・・・ぐらいなのでしょうか? (保険証と母子手帳は必須としても) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう