• 締切済み

散歩って?

2ヶ月になる男の子のママです。ベビーカーで散歩をしようと思ってます。時間は何時くらいにしたら良いのでしょうか?あと出かける時は何を持っていったら良いものでしょうか?(近所に出かける程度なんですけど・・・) それとミルクを飲ませてから出かけようと思ってます。やはり何分か置いてから出かけた方が良いのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.6

2ヶ月の赤ちゃんで、今までは特に散歩をしてなくて、これから散歩を始めようとしているのなら、「出かける時に、何か一式を持って行かないと不安になるような」時間ではなく、短めにした方がいいかもしれませんよ。 ママも「泣かれたら……」「急にオムツ替えが必要になったら……」って心配になっちゃうし、赤ちゃんも外に出ただけで疲れてしまうようです。 玄関の鍵とお財布、ガーゼハンカチ、日よけになるもの、くらいかな。念のため湯冷ましもあれば安心かも。(ミルク用というよりも、ちょっと濡らして拭くとか、そういうのが可能なように) お散歩の時間帯は、赤ちゃんがご機嫌で、ママも忙しくない時ならいつでもいいと思います。 ただ、今の時期以降は、昼下がりは一番気温が高く、日差しも強いので、そこらへんは避けた方がいいです。午前中か夕方がいいかも。 ミルクの後は、しばらくおいてからの方がいいというのは、私も賛成です。 ほんの短時間(十数分とか)で済ませるうちは、次のミルクの少し前になりそうな時でもいいくらい。

• shota_TK
回答No.5

ついさっき,ちょっと関係のある質問「5ヶ月の赤ちゃん、散歩は何分が適当?」に回答しましたので(下記),そちらもご覧下さいまし♪その中でも紹介しましたが,参考URLあたりが参考になると思います. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554416

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/osewa3.html
  • doonacho
回答No.4

お散歩の時間帯はやはり日射しの強くない午前がいいのではないでしょうか。 午後は日射し強いですよね。まだ2ヶ月ならおめめも弱いですから。 持ち物はガーゼハンカチとか、おもちゃなんかでしょうか。 ミルクを飲んで、ちょっと置いたほうがいいのでは? それか帰ってきてから飲めるような時間とか。 お散歩は喉が乾きますからね。 あと、おくちの回りをきれいにしてから出かけましょう。 「いいにおいー」なんて虫にチュウされてもいやですから。

• mami-m
回答No.3

3ヶ月の娘がいます。 今の季節、お散歩が楽しくなってきますよね。 さて、うちの場合は、お散歩兼買い物ってことで、徒歩10分くらいのところにあるスーパーに行きます。 このときには、湯冷ましの入った哺乳瓶やおしゃぶりを持っていきます。 ミルクを飲んだ直後だったら、湯冷ましは持って行きません。 おしゃぶりは、お店の中などで泣いてしまったときの ための対策です。 ミルクを飲ませたあとは、やはりゲップを済ませてからのほうがいいと思います。 私もゲップはさせてから出かけてます。 ベビーカー、けっこうゆれますし、揺れて本人が気持ち悪くなっちゃんじゃないかと思って……。 でも、ベビーカーに乗ってしまうと、うちの娘はたいていグッスリ寝てしまうんですよねえ。 ご参考になれば幸いです。

• unknown-2
回答No.2

時間帯に特に制限はありませんが、やはり防犯の見地から夜間などは避けたほうが宜しいかと思います。 今の時期は昼間ならいつでも気持ちの良い季節ですので、お好きな&都合の良い時間帯で構いませんが、もう少したつと暑くなって来ますので、涼しい時間帯を選んであげてください。 持ち物は、日差しを避けるための簡単な肌がけ(おくるみなどで代用しても可)と、おしゃぶり(使っているのであれば。)くらいでしょうか? 町内をぐるっと一周して戻ってくる、5~15分程度のものでしたらそれ以上の物は特にいらないと思います。 それ以上になるのでしたら、 ・おむつとその取替えに必要な道具一式 ・(時期的に)湯冷まし他、飲み物を少量 があったほうが便利です。 2ヶ月との事ですので、最初からあまり長い散歩には連れ出さず、十数分くらいの外出にとどめておき、それを何度も繰り返して段々に時間を延長していく方法をとったほうが無難です。 いずれにしても、直射日光をまともに浴びて暑がっていないか、風が当たりすぎて体温がやたらに低くなっていないかなど、気を使ってあげてください。 …抱いて運んだほうが、ベビーカーに乗っけるより簡単かもしれません…体調が変化しても良く分かるし。負ぶい紐を使うとやや楽です。

• papa0108
回答No.1

4ヶ月の男の子のパパです。 散歩の時間は熱くも寒くもない時間にしましょう。 最初は少しずつにして下さいね。 ミルクを飲ませた後は、ゲップをさせていても吐いてしまうことがあるので20~30分ぐらいしてからがいいと思います。 (ウチは特によく吐く子だったので・・・) 持ち物はガーゼのハンカチと泣いた時のためのオモチャがあるといいのでは? ご参考になれば幸いです。