• ベストアンサー

レポートの考察

昨日提出した実験報告書に下記の文章を考察として書きました。 (考察) 製品は、規格内に適合した。 『規格内に適合』という表現は、不適切なのでしょうか? 大事な報告書なので、気になります。詳しい方、アドバイス宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「規格に適合した」が正しいでしょう。 規格内に入ることを適合というので、「規格内に適合」は二重表現になり、それ相当の人が見たら違和感を抱きます。

Happymoon2
質問者

お礼

なるほど、二重表現になるのですね>< 分かりました。今後気をつけます。 適切な解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

規格内という言葉を使うのであれば 「規格内におさまった」でしょうね。 また、No.1の方も書いているように、考察であれば規格に適合した理由が欲しいところです。

Happymoon2
質問者

お礼

なるほど。。。そうですよね(^_^;) 今後書く時は、よく確認してから、報告書を書こうと思います。 解答ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

それは結果であって考察ではないです。 結果:ある行為・原因などから最終の状態を導き出すこと。 考察:物事を明らかにするために、十分に考えること。 ぜんぜん違います。 料理で言えば 結果:美味しかった 考察:隠し味のチョコレートがこの苦味を出しているものと思われる。

Happymoon2
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。今後気をつけます。