• ベストアンサー

Accessでレコードの更新を任意のタイミングで行うには

Accessではテーブル内のレコードを編集したあと、他のレコードにカーソルを移動すると、編集されたレコードが更新(コミット)されてしまいますが、このようなアクションを行っても更新(コミット)されないようにして、ユーザーが任意のタイミングで更新(コミット)出来るように設定することは可能ですか? VBAでロジックを組まなくても実現可能なら良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

設定では出来ません。AccessのデータベースはOracleに匹敵するようなものではありませんので、フォームを組んで、ワークエリアでデータの登録更新をし、登録ボタンが押されたら実際のテーブルを更新するような仕掛けをVBAで組むしかないと思います。

ohootuku
質問者

お礼

PXU10652さん ワークテーブルを用いるという考え方、大変参考になりました。 やはり設定では出来ないのですね。 VBAを使ってやってみます。 ありがとうございました。