• ベストアンサー

Access2000のレコードの変更確認メッセージ

Access2000VBAでmdbファイル起動と同時に、「レコードの変更」と「アクションクエリ」の確認メッセージが表示されないように設定したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutty2
回答No.2

VBAということなので、アクセス97なら以下のとおりなんですけど、2000でも同じでしょうか? Option Compare Database Option Explicit Public ActQry_Status, RecChg_Status, ObjDel_Status As Variant Function M_初期設定() ' 'オプションの編集/検索の確認の内容格納 ' ActQry_Status = Application.GetOption("Confirm Action Queries") RecChg_Status = Application.GetOption("Confirm Record Changes") ObjDel_Status = Application.GetOption("Confirm Document Deletions") ' 'オプションの内容変更 ' Application.SetOption "Confirm Action Queries", False Application.SetOption "Confirm Record Changes", False Application.SetOption "Confirm Document Deletions", False End Function これをそのまま貼り付ければできます。 なお、AutoExecという名前のマクロを作り、プロシージャの実行で上記モジュールを指定すれば、起動と同時に実行します。 さらに、以下のモジュールを実行すれば、設定を元に戻して終了します。 Function M_END() ' 'オプションの内容を初期設定に戻す ' Application.SetOption "Confirm Action Queries", ActQry_Status Application.SetOption "Confirm Record Changes", RecChg_Status Application.SetOption "Confirm Document Deletions", ObjDel_Status ' '終了 ' DoCmd.Quit acSave End Function

momo-chan
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 2000でも設定できました。 マクロでのやり方がよく分からなかったので、上記モジュールを フォームのLoadイベントにそのまま貼り付けて、実行したところ、 無事設定することができました。 とても助かりました。また、分からないことがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kurisan
回答No.1

こんばんわ。momo-chanさん。 ツール→オプション→編集/検索タブの確認の項目欄で設定できますよ。 けど、VBAで!って事だったんでしょうか。。。?

momo-chan
質問者

お礼

ごめんなさい。この度はVBAということだったので・・・ でも、ありがとうございました。 また、わからないことがあればよろしくお願いします。