• ベストアンサー
  • 困ってます

Access97で新しいレコードが入力できない

  • 質問No.399928
  • 閲覧数253
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ちょっと困り果てました。
今まで何も問題なくテーブルの追加が行えていた
アクセス97のデータベースなんですが、
おとといから突然新しいレコードを追加できなくなって
しまったのです。
もちろん、データベースにはセキュリティーを
いっさい掛けていません。

現象の詳細を簡単にまとめると・・・
問題のデータベースは・・・
・開くことができる
・テーブルとフォームの参照ができる。
・ファイルサイズは700kB程度なので、容量の限界が
 原因ではない。
・アクセス97の不具合ではない
 (友達のパソコンで開いても同じ症状がでるので)
・見かけ上で新規レコードの追加ができる。
・レコードの追加をした後、上書き保存のボタンを
 押してもエラーメッセージはでてこない。
 ただし、ディスクアクセスのランプはついていないので
 どうやら保存されていないようだ。
・レコードの追加をした後ファイルを閉じることも、
 アクセスを終了することもできるが、上書き保存の
 確認メッセージがでてこない。

以上です。 おそらく私が気づかないうちに、どこかの
設定をいじってしまったものと考えていますが、
どうやって直せばよいのかわかりません。

お手数おかけしますが、よいアドバイスがありましたら
教えてください。

[ End of Message ]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (247/472)

取りあえず、思い当たるフシを記載しますね。
(作業前にバックアップは取って置いてくださいね)

1)ツール→データベースユーティリティで修復をしてみる。(ついでに最適化も)

2)そのテーブルのプライマリキーが桁あふれしてませんか?

他にも思いついたらまた解答しますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (2/11)

私も最適化だと思いますが、次の方法で試してみてはいかがでしょーか。
  1. そのテーブル(仮にAAAとする)を右クリックし、コピーする。
  2. そのまま、編集(E)→貼り付け(P)を選択する。
  3. テーブルの貼り付け窓がでたら、テーブル名をBBBとかにし、テーブル構造とデータを選んでOKする。
  4. BBBのテーブルを開いたら、レコードの追加はできるんでしょうか。
    もしも、それができれば、AAAを削除し、BBBをAAAにRENAMEしてしまえば使うことができるかなぁ・・・
    と思ったのですが。
または、上記3.のところで"テーブル構造のみ"をコピーして試してみるとか、
テーブル構造だけ新規に作り直して(BBBというテーブル名で)、上記3.のところで、"既存のテーブルにデータを追加"をした後、レコード追加を試してみるとか・・・。
これではダメでしたら、ごめんなさい。
ちなみに、テーブルは一つでしょうか、複数ありますか?それとも不具合を起こしているのは一つだけでしょうか? 複数あったら、この方法をすべてやるのはキツイかな。
でも、これをする前は、やはりバックアップはお願いしますネ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (59/104)

同様の症状を以前経験したことがあります。
ただそのときはDBとしてSQLサーバーを使用していたのですが...
一日に約20~30件登録するペースで、1年に1回出るか出ないかの頻度でしたが...

その時解決した方法ですが、
最終レコード(最終保存レコード)が悪さしているみたいだったので、
そのレコードを削除するとなおりました。

これだけではダメですよね<(_ _)>

もう一つの解決方法を、
(1)データベースファイルをバックアップする
(2)レコードの追加ができないテーブルの内容を全削除する
(3)データベースファイルを最適化する
(4)先程バックアップしたファイルより、削除したデータをコピーしてくる
(追加クエリを使用するのが安全かもしれません)
多分これで大丈夫のような気がします

要因としては、はっきりわからないのですが...
・複数人数で使用している
・サブフォームのデータである(表示画面上に複数レコード表示される)
・入力専用画面ではない(新規レコードで作業する時間がある)
などがあげられますが、何とも言えません
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (232/789)

最適化が、先でしょうね
テンポラリ領域が、増え過ぎたんではないでしょうか
テーブルに限らず、オブジェクトの追加や削除を繰り返すだけで、テンポラリ領域の消費が進みますので、それが原因のように思いますね

ちなみに、最適化をする前には、必ず、バックアップしてから実行し、問題が無いと判明した段階で、バックアップファイルを消去するようにした方が、安全ですよ
過去に、最適化に失敗して、DBを失った事がありますのでね