• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2007 エラーメッセージの変更について

お世話になっております。 リレーションシップが設定されたレコードの多側だけを追加すると、このようなエラーメッセージが出ます。 テーブル'テーブル名'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことはできません。 このメッセージ文は変更できるのでしょうか。 エラーの意味はわかっていますので、メッセージだけを任意の文章に変更したいと思っています。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (270/420)

> このメッセージ文は変更できるのでしょうか。 > エラーの意味はわかっていますので、メッセージだけを任意の文章に変更したいと思っています。 どんな場面をお考えでしょうか。 フォームでの入力時なら、 「エラー時」のイベントプロシージャでエラーコードを判定し 独自エラーメッセージを表示できます。 VBE のヘルプ「Error イベント」に使用例も載っています。 2007 では未確認ですので、一応 URL。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc378384.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フォームでのエラーメッセージですので、ご指示の通りでできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2007*添付ファイル型フィールドについて

    特定のレコードより画像(添付ファイル型)を取得し、 フォームの添付ファイルコントロールにセットしたいと考えています。 同じ画面に、複数レコードの画像を表示したいので、 フォームにレコードソースにテーブルを直結することはできません。 ワークテーブルを作ってというのも考えたのですが、 添付ファイル型があると insert文でエラーになります。 なので、ソースに書くしかないのですが、 テキストや数値型のように、Recorsetで簡単にセットすることはできないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、 難しくて、理解できるものがありませんでした。 ご存じの方、同じようなことをしたことがある方がいましたら、教えて下さい。

  • ACCESS2000のフォームについて

    フォーム(←単票形式の)のデザインビューで、ツールボックスから、コマンドボタンウィザードを使い、コマンドボタンを作りましたが、ウィザードの最後のボタン名を指定するところで、漢字変換ができず、困っています。 いつもひらがなにしか入力が出来ないのですが、ここで直接漢字入力にするにはどういう処置をすればいいですか。 それから、追加の質問ですが、 作ったコマンドボタン(←レコード削除用)で、レコードを削除しようとしたところ、「リレーションシップが設定されたレコードが、テーブルにあるため、レコードの削除や変更を行えません。」と、エラーメッセージが表示されます。 レコードをフォームから削除するにはどうすればいいですか。 (※無理にしたいわけではないが、そういう命令も勉強の一環でして見たいのです。) 宜しくお願いします。

  • ACCESS2007の不思議な現象に困っています!!

    ACCESS2007の不思議な現象に困っています!! ACCESS2007+SharePointで開発を行っております。 SharePointとリンクしているテーブルが1つあり、そのテーブルを基にクエリを実行するのですが、 データベースウインドウを開いた直後にクエリを実行すると0レコードを返します。 再度クエリを実行すると3レコード返します。 (2回目以降は何度実行してもちゃんと3レコードを返します。) 3レコード返すのが正解なのですが、いろいろ調べてみると、どうも複数値フィールド(リンクテーブルの1つのフィールドが複数値フィールド)に対して抽出条件を設定しているところが問題というところまでは分かったのですが、対処法が分からず困っています。 (ちなみに抽出条件は Like "*OOO*" な感じです) あと、自分なりにわかったことなのですが、、、 下記のようなテーブル(例)があったとします。(列Cが複数値フィールドです) SQL: select * from TableA where 列C.Value Like "*1*" 列A      列B     列C ----------------------- 10      100      1 20      200      2 30      300      3 40      400      1,2 50      500      1,3 60      100      2,3 ----------------------- 初回クエリ実行結果 列A      列B     列C ----------------------- 10      100      1 ----------------------- 2回目以降のクエリ実行結果 列A      列B     列C ----------------------- 10      100      1 40      400      1,2 50      500      1,3 ----------------------- どうかご教授の程、よろしくお願い致します。

  • access2007のオートナンバーについて

    access2007のオートナンバーについて こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 accessの勉強を始めた者ですが、 オートナンバーを指定したフィールドと、その他の必要な項目の フィールドから成るテーブルを作成して、 オートナンバー1~3までのレコードを入力して、 オートナンバー3のレコードを削除した時、 そのあとで、レコードを追加すると、 オートナンバー4のレコードが作成されるのですが、 このレコードをオートナンバー3のレコードとして、 作成することはできるのでしょうか? そのような設定ができろのかどうか、もしできるのであれば、 その方法や、参考になるサイトなど、なにぶん初心者ですので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リレーションシップ

    テーブルAとテーブルBでリレーションシップを組んでいて 紐づいてる値をどちらとも同じ変更したいのですが、 テーブルAの値を変更しようとすると、 テーブル’テーブルB’にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、 レコードの追加や変更を行うことはできません。 と表示され、 だったら先に、テーブルBの値を変更しようとすると、 テーブル’テーブルA’にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、 レコードの追加や変更を行うことはできません。 となってしまいます。 どちらも同じ値に変更したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? テーブルAとテーブルBは一対多で参照整合性にチェックがついて紐づいています。

  • Accessレコードの追加や変更が出来ません。

    テーブルのレコードにデータを入力したいのですが、試すと『テーブル'発注一覧'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことはできません』という表示がされ、入力も保存も出来ません。どうしたらよいか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 一対一の追加が出来ません。

    今回つまづいたのは、一対一のリレーションのテーブルの中で新規にレコードが追加できないことです。 テーブルをA,B,Cとします。メインとなるのがAです。B,Cは機密上テーブルを分けてあります。 新しくAのレコードを追加してそのレコードのBもしくはCにレコードを追加しようとすると下記のようにエラーになります。 「テーブル '<テーブル名>' にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことはできません。」 リレーションシップが問題のようなので全てのリレーションを一旦切断して(各クエリの接合も)、A,B,Cをつなげるクエリのみで行ってもこのようなエラーになります。 また、もともとあったAのレコードに対してのB,Cの入力はエラーが出ません。新しく作ったAレコードに対してエラーが出ます。 試験的にレコードを減らしており、Aには100件、B,Cには何も入れておりません。 クエリのリレーションは外部接合で行っています。 フィールドは以下のようになっています。 A:注文ID(主)、受付日、名前、金額 B:注文ID(主)、送付日、・・・ C:注文ID(主)、・・・ 助言宜しくお願いします

  • [Access2000]リレーションが設定されたレコードが必要

    ACCESS2000 1対1でリレーションを設定しています。 T_マスター T_内容 ID→ID 参照整合性ON 連鎖OFF 結合の種類「2」 新しいレコードをT_マスターに追加しようと すると、 「リレーションが設定されたレコードが必要」 とエラーメッセージが出ます。 T_マスターにはレコードが追加されるようなんですが、T_内容にはレコードが追加されないようで そのためエラーが発生するようです。 このエラーを解消するためにはどのような リレーションの設定をすればよろしいでしょうか?

  • access2007ランタイム

    access2007を使用して簡易な社内アプリを作成しました。 Developer Extensionを使用して配布できる形を作り、ランタイムで 各端末へ展開しています。 通常ですと問題なくインストールが終了し、端末での動作確認が できるのですが、どうしてもエラーとなる端末があります。 インストールは正常に終了し、アプリも表面上は問題なく表示されるのですが、 顧客CDをダブルクリックすると別画面に展開する設定をしているのですが 端末によってはエラーとなってしまいます。 エラーメッセージは 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。 アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 です。 全く問題なく動作するPCと、上記メッセージが出てしまうPCとでは 何か違いがあるのでしょうか? 社内で使用しているPCの環境は、OSはXP Professional Version2002 Service Pack3です。 もしお分かりになる方がいましたらfご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS2007にて、以下のようなデータベースを作るよう上司から言

    ACCESS2007にて、以下のようなデータベースを作るよう上司から言われまして 取り組んでいるのですが以下の箇所で躓いてしまいました。 作成する物:約束手形の手形分割及び印紙額を自動計算する 会社の財務コンピュータ(所謂オフコンと呼ばれている古いものです)で仕訳を入力すると 以下のようなものが出来ますので、それを多少加工してAccessにインポートします。 インポートしたデータは、ここでは「A」というテーブルに追加されます。 伝票NO,支払先CD,振出日年月日,振出銀行CD,支払金額, (上記CDとはコードの事です。支払先別のデータベースが別にありここでは7ケタの数字です) 上記で1レコードとし、それが大体60~80レコードあるものとします。 次に、手形での支払金額に応じて節税対策としての手形分割をするのですが、現在の私の スキルではどのようにするべきか分からないでいます。 支払手形の分割条件は、分割後の端数が5万円以上10万未満であれば分割する (例:合計が105万円であれば、100万×1、5万×1の手形を作成する。) 事があるくらいです。 あとは一般的な分割条件を適用します。 上記経過を踏まえて、今回教えて頂きたい事を下記にまとめます。 1)分割前レコードから、分割後のレコードをそれぞれ作成して「新たなテーブルに追加」 するような方式を考えていますが、どのような方法で作成するのがベストでしょうか。 たとえば、ある1レコードが以下のような場合 0001,0123456,220920,771,3150000, (伝票NO 0001 平成22年9月20日振出のABC株式会社宛約束手形、金額3,150,000円) この1レコードを分割して 0001,0123456,220920,771,3000000, 0001,0123456,220920,771,150000, 伝票NOが重複しますが、他のフィールドを追加しても問題ありません。 (というより、管理上ナンバリングIDのようなものの追加は必要かも知れませんが…) できれば、マクロで作成する方法があればご教授頂きたいと思っています。 (当方まだSQLやモジュールに関しては理解が出来ているとは言えないレベルです) 2)手形金額別分割のロジックを条件に組み込まなければならないのですが、上記質問1 を踏まえたうえで、どのように作成すればいいのかご教授下さい。 かなりややこしい内容なのですが何かしらのヒントでもかまいません。 どのような点でもアドバイス頂ければ助かります。 何卒宜しくお願い致します。