• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2007 エラーメッセージの変更について

お世話になっております。 リレーションシップが設定されたレコードの多側だけを追加すると、このようなエラーメッセージが出ます。 テーブル'テーブル名'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことはできません。 このメッセージ文は変更できるのでしょうか。 エラーの意味はわかっていますので、メッセージだけを任意の文章に変更したいと思っています。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m3_maki

> このメッセージ文は変更できるのでしょうか。 > エラーの意味はわかっていますので、メッセージだけを任意の文章に変更したいと思っています。 どんな場面をお考えでしょうか。 フォームでの入力時なら、 「エラー時」のイベントプロシージャでエラーコードを判定し 独自エラーメッセージを表示できます。 VBE のヘルプ「Error イベント」に使用例も載っています。 2007 では未確認ですので、一応 URL。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc378384.aspx

質問者からのお礼

フォームでのエラーメッセージですので、ご指示の通りでできました。 ありがとうございました。