• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Accessレコードの追加や変更が出来ません。

テーブルのレコードにデータを入力したいのですが、試すと『テーブル'発注一覧'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことはできません』という表示がされ、入力も保存も出来ません。どうしたらよいか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。すみませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Gin_F

リレーションシップについては、 Microsoft Office アシスタント: テーブル間のリレーションシップを設定する (MDB) http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051875301041.aspx ここらへんを確認してください。 発注一覧テーブルが親子関係でいえば、親になりますよね? そちらに、データを追加すれば大丈夫だとは思いますが、どのように 入力しているのでしょうか? サブフォームを使ったフォームを作成して、そちらから入力するように 作っておけばそのようなエラーに困ることもないと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • O_cyan

>テーブル'発注一覧'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なのでレコードの追加や変更を行うことはできません 例えば 1対多のリレーションで親テーブル側にないキーを子テーブルに追加しようとした場合などにエラーになります。 子テーブル側には親テーブルにあるキーしか入力できません。そうでないと整合性が取れなくなるので。 >どうしたらよいか 親テーブル側のリレーションされているフィールドに入力しようとしているキーと同じ値を追加すれば入力出きる様になります。

• 回答No.1
  • ppg-2

アクセスの設定でテーブル同士をどういう関係にするかをあらかじめ決めておくのがリレーションです。 メニューバーのどこかにリレーションを設定する機能があるのでそこで確認すればよいでしょう。 一般的には、発注テーブルであれば商品テーブルにない商品を登録しているケースなどにこういったエラーが発生すると考えられます。