• 締切済み

access クエリ レコードの追加ボタン?

クエリのデータシートビュー時の 最下部に現在の位置やレコード総数などを表示する場所がありますよね?そこに「一番下のレコードに移動する」ボタンがありますよね? (「>*」のような記号のボタンです。) このボタンを有効/無効にする設定はどこでできますか? このクエリは1つのテーブルから作っているので、普通に作成すれば、レコードの追加も、内容の変更も出来ます。 実は、偶然にも無効にしてしまっているで有効に直したいのです。 フォームでいうところの「追加の許可」みたいな「新規レコードの追加はできる/できない」みたいな機能です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

そのクエリは「LEFT JOIN」や「RIGHT JOIN」ではないですか? だとすると、データシート・ビューでレコード追加はできません。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、 このクエリは1つのテーブルだけから作っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocom32
  • ベストアンサー率58% (75/129)
回答No.4

クエリーのデザインビューしてるときにクエリープロパティを さわって レコードセットの値をダイナセットからスナップショットに してしまったのではないですか。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、 >ダイナセットからスナップショットにしてしまった 「スナップショット」でなく、「ダイナセット」なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

聞いといて何ですが、クエリ単独で更新はできて追加だけできないのは不可解ですねー。 あんまり使ったことないけど、セキュリティのユーザー/グループの権限あたりしか思いつきませんねー。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 >セキュリティのユーザー/グループの権限 「権限」ではないです。 自分でもどうやってこうなったのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

通常は、ユーザがデータベースメニューを操作することはないですよね。 それは、あくまでも開発者のみ。 ユーザーには、アプリケーションメニューからアイコン等をクリックしてクエリを開かせるのが基本。 であれば、そこで仕組めませんか? DoCmd.OpenQuery "商品マスター クエリ", acViewNormal, acReadOnly DoCmd.OpenQuery "商品マスター クエリ", acViewNormal, acEdit 例えば、こういう感じで・・・。

PearlJam69
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、開発時点での疑問でしたので、せっかくご回答いただきましたが、おっしゃっている事ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新規レコードへ移動するボタンがグレーになってるということですか? そのクエリで既存データの編集はできますか?

PearlJam69
質問者

補足

ありがとうございます。 >新規レコードへ移動するボタンがグレーになってるということですか? はい、そうです。 >そのクエリで既存データの編集はできますか? はい、できます。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Accessでの新規レコードの追加の方法

    Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。

  • クエリでレコード追加

    お世話になります。 Access2010 作成したフォーム上で「印刷」ボタンを押すと、ラベルシートに印刷されます。 このラベルシートは3列×10枚です。 現状、普通に印刷する分には問題ありません。しかし、必ずしも30枚印刷する訳でもないので、中途半端にラベルが残ったシートが出来てしまいます。 例えば、15枚印刷した場合、そのシートにはラベルが15枚残ってしまいます。 なので、印刷時にソースとなるテンポラリテーブルを作成し、そのテーブルの頭から15レコードにブランクをいれて、16枚目から印刷させたいところです。 で、実は上記の対処も出来ており特に運用上問題無いのですが、ブランクのレコードを挿入する手順として、  1.まっさらなテーブルを作成  2.指定された開始位置(上記例だと15)を取得  3.ループで回してブランクレコードを15個作成  4.16レコード目からラベル番号を入れていく。  5.このテンポラリをソースとして印刷 としてます。 やりたいこととしては、上記のようにループでまわしながらブランクレコードを追加するのではなく、指定された開始位置の分のレコードを、クエリで一括挿入できないか・・というものです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Accessのクエリでレコード追加

    Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。

  • アクセス2002について(クエリへ新規追加)

    こんにちは。 テーブルを元にクエリを作成しました。 データシートビューの下側のボタンに、「新規追加」のボタンがありますが、淡色表示のままクリックできません。 なぜ新規追加できないのでしょうか? ひょっとしたら基にしているテーブルに問題があるのか・・・はたまたリレーションの設定の問題があるのか・・・。考えられるところは見たのですが、原因が分かりません。 どなたか助けてください・・・・。(涙)

  • Accessでフォームからレコードの追加について

    Access2016をWindows10で利用しています。 あるテーブルの単票形式のフォームをフォームウィザードから作成しました。 入力規則などがテーブルの各列の設定に沿って作成されていてとても便利なのですが、フォームにいくつか値を入れた時点でレコードが新規追加されてしまいます。 レコードの追加を、すべての入力が終わって「新規追加」ボタン(あとから自分で作成)を押してから行いたいです。 レコードウィザードを使わずにフォームを作成し、フォームの値とクエリを結び付けてボタン押下時にクエリを実行する、というフォームにすれば実現できると思うのですが、それはなかなか手間がかかってしまうので出来るだけ簡便に実現できたらと考えています。 細かい話なので参考ページ、あるいはヒントになる検索キーワードを教えていただけないでしょうか m(‗ ‗)m ?

  • Access 選択クエリーの入力制限

    Access97を使用しています。 選択クエリーを用いて単一テーブルの任意の列を表示 します。 元データは単一テーブルなので、選択クエリーに対して 新規レコードを追加すると、そのまま元のテーブルにも レコードが追加されますよね? この選択クエリーの機能を参照のみに限定し、 レコード追加・更新は制限したいのですが、これを実現 することはできるのでしょうか? データシート形式のフォームなら選択クエリーとほぼ 同じイメージで操作できるし、これならプロパティの 「追加の許可」「更新の許可」あたりを設定すれば レコード追加を抑制できると思いますが、極力選択 クエリーを使いたいんです。 よろしくお願いします。

  • アクセス2007で追加クエリが動かないのですが・・

    あるテーブル(以下「テーブル(1)」といいます。)のオートナンバーを1から振り直すために、テーブル(1)の構造のみをコピーしたテーブルを作り、そこに追加クエリでテーブル(1)のオートナンバー以外のフィールドのデータをくっつけようと思っているのですが、「無効モードのため,アクションまたはイベントはブロックされました。」とのメッセージがでてしまいます。 選択クエリを追加クエリに変換する方法が間違っているのでしょうか? 選択クエリをテーブル(1)を元に作ったうえでデザインビューで、「追加」をクリックし、追加先テーブルを「テーブル(1)のコピー」を選んでいるのですが、何が問題なのでしょうか?

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • Accessフォームの新規レコードについて

    いつもお世話になっています。 Access2000でフォーム作成をしているときにちょっと詰まってしまいました。 クエリからフォームの作成を行うと、フォームの新規レコードの追加ができないんです! テーブルからフォームを作成する場合は新規レコードの追加は可能でした。 クエリがあるとどうしても新規レコードの追加ができなくなってしまいます。 クエリからフォームを作成して、新規レコードの追加を行えるようにすればどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスの追加クエリについて

    二つのテーブル間(AとB)を追加クエリを使い AからレコードをBに追加することは出来たんですが、 逆にBからAにレコードを追加しようと選択クエリを追加クエリに変更しようとしたんですが、ウィザードの追加先テーブル名にAのテーブル名が表れないですがその理由が全く分からないので分かる方教えていただけませんか? AとBのレコード内のフィールドは同じです。 AからBにレコードを移行する処理としてマクロを使いアクションとして ・クエリを開く(これは追加クエリです) ・SQLの実行(上と同じクエリを削除クエリに変更し、そのSQL文をSOLステートメントに貼り付けました) 上の処理は問題なく出来たので逆のBからAへレコード移行処理のマクロを作ろうとしたのですが、追加クエリの追加先テーブルにテーブルAの名前が出てこないので困っています。こういったAからB。BからAという処理は追加クエリで出来ないのでしょうか?

印刷がズレる
このQ&Aのポイント
  • テスト印刷したところ上にも下にもズレるんですが、どうしたらいいんでしょうか?
  • 印刷がズレる問題について、エプソンのプリンター(EP-882AW)を使用している際に発生しました。
  • ズレる印刷の原因と解決策について、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう