Access2000の問題:レコードを追加できません

このQ&Aのポイント
  • Access2000でフォームから日付/時刻型のデータを入力しようとすると、「レコードを追加できません、テーブル’T外部集計警備’の結合キーがレコードセットにありません。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の原因は、T外部集計警備テーブルの結合キーがレコードセットに存在しないためです。
  • Q警備会社集計クエリを使用してフォームを作成する際、警備依頼日付を入力するとエラーが発生します。Accessの専門家の助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000 / 「レコードを追加できません」

こんにちは Access2000で困っております。 簡単にいいますと、フォーム上から日付/時刻型のデータを入力しようとしても 「レコードを追加できません、テーブル’T外部集計警備’の結合キーがレコードセットにありません。」と表示されうまく入りません。 テーブルの構成ですが、 ★が主キー (1)T現場台帳 ★NO(オートナンバー型) 現場記号(テキスト型) ・ ・ 省略 (2)T外部集計警備 ★NO(オートナンバー型) 現場記号(テキスト型) 警備依頼日付(日付/時刻型) 警備会社ID(数値型) 集計人数(数値型) (3)T警備会社 ★警備会社ID 警備会社名(テキスト型) ・ ・ 省略 上記テーブルはリレーションがかかっており、 (1)T現場台帳.現場記号(テキスト型)----(2)T外部集計警備.現場記号(テキスト型) (2)T外部集計警備.警備会社ID(数値型)---(3)T警備会社.★警備会社ID それぞれ、参照整合性のついたリレーションです。 更にこれらをまとめるために、Q警備会社集計クエリ(選択クエリ)をつくりフォームに利用しています。 Q警備会社集計クエリの構成 T現場台帳.担当者ID T外部集計警備.警備依頼日付 T外部集計経緯日.警備会社ID T警備会社.警備会社名 T外部集計警備.集計人数 (並べ替えや絞込みは、なし) この「Q警備会社集計クエリ」を使って フォームからウイザードを使用してフォームを作成し、警備依頼日付を入力しようとすると「レコードを追加できません、テーブル’T外部集計警備’の結合キーがレコードセットにありません。」と表示されます。 どなたか、Accessの痒いところまで手の届く方、お助けください。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

T外部集計警備テーブルのレコードを追加しようとした時に、 現場記号フィールドや警備会社IDフィールドにデータが入っていないものだから、 対応するT現場台帳テーブルのデータやT警備会社テーブルのデータがなくて 参照整合性を侵しているのだと思います。やり方は色々あるでしょうけれど、 これらのフィールドに既定値を設定するのが最も手っ取り早いように思います。

hooma
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる内容ですと、T外部集計警備テーブルの 現場記号フィールドと警備会社IDフィールドに規定値を設定すればいいわけですね。 しかし、上記の内容でやってもだめでした。 何かやり方がおかしいのでしょうか。