• 締切済み

access2000でレコードを任意に並べ替えたい

名簿を作成しているのですが、フォームで印刷するときに役職順にしたいのですが、どうも並べ替えは昇順とか降順しかできないように思われます。任意につまり役職の上から順に並べ替えるにはどうすればいいのか教えてください。できればテーブルでの順番も変えたいのですが…。フィルタの編集とかでできるんでしょうか?エクセルのように行をつまんで移動するような感覚ではできないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

補足になりますが、役職マスターを作成するときに「役職コード」はオートナンバーではなく、任意の数字を入れるようにし 10 社長 20 副社長 30 常務 ・ ・ ・ 120 主任 など数字の間隔をあけて設定すれば追加は簡単になりますよ。

bantam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、やってみていないのでわからないですけど、なるほどよいヒントだと思いました。追加のときは35とかを入れる、ということですよね? 今夜チャレンジしてみます! ありがとうございました。

  • Rafter
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

「役職」を、キャラクタで、「課長」とか、「部長」の様に登録している場合、どうしても文字コードの昇順、降順にしか並べ替えは出来ないと思います。 「任意に」ということですが、昇順、降順にとらわれないという意味でしょうか? そのような並べ替えはDBでは無理だと思います。 ただ、「部長」「課長」・・・の昇順、降順で並べ替え、という様にしたいのであれば、以下の様にしたらどうでしょう? (1) 役職マスタ(役職コード;役職名)のテーブルを作成。 (2) 名簿テーブル(?)の役職を役職コードに変更。 (3) 役職マスタには、01;部長、02;課長(役職コード;役職 の順です)    など、並べ替えを行いたい順にコードを登録する。 (4) 名簿テーブルには社員ごとの役職コードを登録する。 (5) 並べ替えは、役職コードで行い、表示は役職マスタの役職名を表示する。 この方法であれば、将来、役職が増えたり、役職が変更になったりした場合でも、役職マスタに追加、変更すれば即対応できると思います。 解決にはならないかもしれませんが、ご参考まで。

bantam
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 補足をさせていただきますと、「任意に」というのは適当な順番で入力したレコードを、任意に役職順に並べ替える、という意味になります。 このとき、Rafter様のいわれるようにあらかじめ役職順を決めておいてもかまいません。あとで、役職の追加や順番の変更ができるならば…です。 ですのでアドバイスの内容でいけそうです。ただ、役職マスタとかの作成の仕方などがまだ理解できていませんので、できるかどうかは不安ですが、乗りかけた船ですので頑張ってみます。 また疑問が出た時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

bantam
質問者

補足

 すいませんが、まだやる前なんですけども、少し疑問が湧いてきました。少々お付き合い願えないでしょうか?  役職マスタを作ると言うのは具体的には、フィールドが役職コードと役職名の2つになっているということですよね?それを例えば「役職順名簿」というフォームにするときは、役職コードは必要ないけれども、デザインビューでどこかに配置しなければならず、その上で非表示に設定する、ということでいいのでしょうか? と言うのも、「役職順の名簿」以外に、「グループごとの名簿」とかもデザインや項目(フィールド)を変えて作りたいものですから、テーブルの順序と各フォームでの順序を別々にしたいと考えているものですから。 まだ、やっても無いのに質問してますので、意味不明かもわかりませんが、よければ教えてください。

関連するQ&A

  • エクセル フィルタ 上位について

    並べ替えの場合、昇順は小さい順 降順は大きい順です。 フィルタの上位(トップテン)は、私の感覚だと、小さい順に抽出されるかと思ったのですが、 フィルタは大きい順でした。 いつもそこで間違えてしまいます。 こうやって考えると、わかりやすいですよ!というようなアドバイスがあれば教えてください。

  • アクセス2003 並べ替えについて

    並べ替えをする際、列選択をして、メニューバーにある「昇順で並べ替え」「降順で並べ替え」ボタンを使っていました。 しかし、会社のマニュアルを見てみると、レコード ⇒ フィルタ ⇒ フィルタ/並べ替えの編集 を使って並べ替えを行うように指示があります。 複数を選択して、並べ替えを行うときに使用すればいいということで マニュアルに記載があるのでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

  • ACCESS レコードの並び順について

    クエリで オートナンバー型を主キーにしている テーブルから値を抽出した時 回数(主キー) ・・・ --------------------- 12       ・・・  35       ・・・   44       ・・・ 85       ・・・ 101       ・・・ 61       ・・・ 64        ・・・ ↑のように60番台から70番台だけ 並び順がバラバラになっていたのですが これはACCESSでは普通なのでしょうか? (並べ替えで昇順、降順を指定すれば いいだけなのですが他のクエリでは 指定していなくてもテーブルで入力した順に 並んでいたのにこのクエリだけ並びが 変わっていたので気になりました)

  • Access2003 レポートレイアウトについて

    Access2003 レポートレイアウトについて Access初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 レポートレイアウトについて フォーム上で請求書のデータ入力を行う際は、サブフォームの 請求内容の詳細を「昇順で並び替え」を行い項番(オートナンバー)の 若い番号順に並べ替えを行っていますが、レポートの印刷プレビューを 呼び出すと並び方が「降順」となり「昇順」に切替えることができません。 レポート上でサブフォームに入力した内容をオートナンバーの若い番号順「降順」 に並び替えをすることは可能でしょうか? フォームで並び替えを行ったとおりにレポートへ表示させるためにはどのように させると宜しいでしょうか?

  • Access97でテーブルのデータを並べ替える方法

    Access97で(OSは98)テーブルで入力したデータをクエリーで並べ替えをかけるのですが、 そのフィールドのデータを昇順、降順以外で自分の思うような順番で 並べ替えることができますか? 例) パソコン、デジタルカメラ、プリンタ、メディアのような順番で。。。 今後他のテーブルと結合するのでこれら以外にコード番号を入力する フィールドを作り、これらをこの順番で入力すればよいのかもしれませんが Excelのユーザー設定リストを並べ替えで使うような機能がAccessにあったかと思いまして。よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルで行にフィルターはかけられますか

    ピボットテーブルで行にフィルターはかけられないのでしょうか? 行一覧にフィルターをかけて、いろんな項目を降順や昇順で見たいです。 それともスライサーという機能を使うしかないのでしょうか。 (不便な気がします)

  • Accessでのフィールドの並び替え

    Accessでフォームを作成して、デザインビューで表示します。 フォームのプロパティを表示すると、プロパティ項目の中に「並べ替え」という項目があります。 ここを使って、例えば「登録ID」というフィールドの昇順に並べ替えたい場合、どのように記述すればいいのでしょうか??? 「昇順」とか「降順」の記述ルールが分かりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アクセスのリストボックス内の順番について。

    アクセスのリストボックス内の順番を変更したいのですが、テーブルの中での順番と異なります。また、テーブル内の順番も昇順か降順しか選べないので、自由に順番を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?他の方法があったらそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ACCESSの並べ替え

    ACCESSで住所録を作っています。 データの並べ替えをしたいのです。 ただし昇順ではなく、「親戚」「ゴルフ」「その他」「会社」の順にしたいです。 以上4つのデータは「所属」フィールドに入力してあります。 なのでデザインクエリの「並べ替え」で「昇順」にすると 「会社(か)」「ゴルフ(ご)」「親戚(し)」「その他(そ)」の順になって さらに隣の「フリガナ」のところを「昇順」にすると それぞれの中で昇順になります。 さきほど書いた、「親戚」「ゴルフ」「その他」「会社」の順(自分の思う順番)に したいときはどのように設定すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アクセス2007 VBA 並べ替え

    テーブル1のフィールド1にデータを入れ それを元に帳票フォームを作成しました。 フォームヘッダー部分に 昇順ボタンと降順ボタンを作り、 ボタンを押すごとに並び替えを行いたいのですが どのようなVBAコードを書けばいいのかわかりません。 命令分としては、 「フォームに表示されるテーブル1のフィールド1データの 昇順に並べ替える」です。 SQLを使う方法ではなく、 DocmdかacCmdを使う方法が希望です。 アクセスのヘルプの ----------------------------------------- Access 開発者用リファレンス Form."OrderBy/並べ替え" プロパティ ----------------------------------------- を見ると、 ----------------------------------------- 構文 式.OrderBy 式 Form オブジェクトを表す変数です。 ----------------------------------------- と書いてありますがこの式がわからないのでご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう