• ベストアンサー

田舎を罵倒する伯母

私の田舎は宮崎県の山あいにある東臼杵郡椎葉村というところです。ここは交通が不便なところであり、宮崎市街地からも車で2時間はかかります。  ところで、困った伯母はというと父の兄のお嫁さん(62歳、東京出身)いつも帰ってきては田舎を罵倒しています。実家のトイレが汚いから使わない、僕が風呂を沸かそうとすると「シャワーにしよう」などと言いがかりをつけてきます。本当に腹立たしかったのはあるとき日向市の寺で祖母の法要を行った際、トイレから出てきた伯母が「あ~すっきりした!」と言ったことです。私は「何を!」と思い、怒りに満ち溢れました。以前30代の娘2人も「ママ早く熊本か宮崎のデパート行こうよ!」とまで言い出した。たぶんトイレだろう。本当にこの親子の言動は許せません。郷に入っては郷にしたえだ!ええ年してもまだわからないのか!本当に東国原知事に注意してもらいたいぐらい、怒っています。 この人たちを『どげんかせんといかん!』 よろしくおねがいします

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.8

>だって私のふるさとを罵倒しているからです。 質問者の方は余程素直な方なんでしょう、真面目に考えているのが良く解りますが時と場合に寄ればきついしっぺ返しも良いのでは・・・? もっとも歳が言ってその様な考えの方は幾ら周りで何を言っても反発するだけで陰で色々と言っているでしょうから、同じレベルにまで下がって相手を真面目にしないのが一番だと思います(簡単にできないですが) >都会の人間って田舎なんかどうでもいいなんて思っているのでしょう か 人に寄るでしょう、偶々質問者の叔母がその様な考えの持ち主だと言うだけで若い内に叔母の親が良くしつけをしていないのが原因かも知れませんが(想像です)他の地域や他の文化を都会や田舎と言うだけで否定は簡単ですが、それでは人間として余りにも貧しいだけで何も得られる物は無いと私は思います。 もっとも私の場合はもし質問者と同じように私の出身地を馬鹿にするような事ばかり口にする者が居れば何らかの仕打ちを考えるでしょうね(1度や2度なら聞き流しますが)質問者は平家の末裔として誇りを持って馬鹿にされたら逆に自慢するくらいの気持ちでいた欲しいです。 私は今は地方都市に住んでいますが若い頃からチャンスが有れば田舎に住みたいと何時も思っていますよ、その課程で色々な人と知り合いにも成りましたが・・・ 田舎は長く住んでみないと本当の良さは解らないでしょう、短期だと不便なところだけ目立ちますが都会では決して解らない良さが有ります。 その叔母と話をすることが有れば偶にはイエスマンではなく色々と話をしてみるのも良いかも知れません(多少否定されてもくじけないように) もちろん言い負けしないようにしっかりと質問者が感じている良いところも主張しましょう、それが出来ない場合は聞き流してこの叔母は人の嫌なことばかり言って人間関係で世間を狭く渡っている人だと思い本気で相手をしないことです。 色々と書きましたが少しでも参考に成ればと思い失礼な事も書いていると思いますが、お許し下さい・・・

wata11
質問者

お礼

ご同情のご回答ありがとうございます。  私の郷里椎葉は九州山地の中にあり本当に交通の不便なところにあります(インターネットで調べていただければわかりますが、なにせ国道も狭く、離合も難しいところもある。『谷』を国道が走っているところもある)。  私は素直?と呼ばれるような人間ではありません。『うそつき』です。  私は椎葉は好きですね。村民みんなが家族のようなものです(その中には親戚も住んでいますが・・・・)。

wata11
質問者

補足

僕が本当に呆れたのは大分前の話になりますが祖母が未明に死亡、すぐに伯父らに連絡しました。しかし、問題の伯母はというと葬式に帰って来ず。理由は祖母が亡くなった日からオーストラリア旅行に行く予定があったとのこと。伯母は通夜・葬式にも出ずにまっすぐ成田→オーストラリアに向かいあがった。そのとき伯父はなんとも言わなかったのだろうか?・・・私がもし伯母だったらオーストラリア旅行を『ドタキャン』していたかもしれません。理解に苦しみます。葬式中にも「あそこの嫁さん、馬鹿じゃないか?」などと参列者みなが言っていました(娘たちも私の母親に「なんて言ったらいいの?」などといっていました)。祖母の葬式から数ヶ月たち伯父の兄(父の兄)の娘の結婚式があるとのことで上京、ホテルでオーストラリア旅行の写真など見せびらかしていました。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>椎葉村 一度だけ行ったことがありますが、いいところですよね。 そこで生活せよと言われれば、よそ者には言い難い苦労があるかも しれませんが、たまにお客さんとして訪れる分には いいところだけしか映らないので、うらやましいような話なのですが・・ >実家のトイレが汚いから使わない・・・・ じゃあ、お金持ちに叔母さんに綺麗なやつに建て替えてもらいましょう。 ついでに風呂もユニットの上等なやつに。。 >私をタクシー代わりに使う・・・・ その日は忙しいということにしましょう。 >郷に入っては郷に従え・・・ これはちょっと違うと思います。 水洗しか使ったことがない人に、巨大蜘蛛がさささと 蠢くようなぼっとんトイレを好きになれといっても無理な話。 ただ、それをあからさまに口に出すかどうかは 人間性の問題ですから。。 質問者さんが小学生くらいなら、伯母さんたちが肝を冷やすような 恐ろしいいたずらをしても許されるところなんですが。。(笑)

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 椎葉は本当にひなびた、いいところです。またぜひいらしてください。 私の家は地上波がまったく映らずBSしか映らない『超』難視聴地域です。私が最近、BSデジタルチューナを購入し、やっとチャンネルが多くなりました。 本当に『お金持ち』の伯母に頼んでトイレ・風呂を改装してほしいといいたくなりました。

wata11
質問者

補足

後々になって考えてみると伯母のお金の出所は伯父の年金、退職金など伯父のお金なんですね。なんか伯父のお金で改装する・・・・複雑です(伯母の預金・年金から改装費等を出すなら納得いくが。伯母の・年金・預金から出たという証明がなければ・・・)。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

ここは田舎だ! 東京じゃない! 気に入らなければ二度と来るな! と言えたらいいな (○_ _)ノ彡☆ ポムポム 地方出で東京に住んでいる人が自分は江戸っ子だなんて言っていましたが隅田川の東に住んでいて何が江戸っ子ですか? どこまでが江戸かも知らない(T▽T)アハハ 東京に住んでいることを自慢するのは本当の田舎者です 俗に言う成り上がりおのぼりさん 心が貧しいのです 無視すればよろしい

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に伯母に上記のように「ここは田舎だ!東京じゃない!気に入らなければ二度とくるな!」なんていいたいですよね。

noname#61576
noname#61576
回答No.5

#1です 一応… 今後のいろいろなことの為に補足させてください 私がいう「育ちが悪い」というのは 裕福かどうかじゃないんです… 裕福な家庭のご令嬢だって ハートまで裕福かどうか判りません… 他人の大事にしているものを判断できずに無礼なことをするという段階で すでに「育ちが悪い」と言い切れますよ

wata11
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

すべてケチをつけたいあるいは、嫌味を言いたい人なんでしょう。 親戚付きあいとなると、必ずこの手のババア(あるいはその家族)がいるもんです。 いない所でその人(その家族)を笑いもの、馬鹿者あつかいしてはどうでしょうか。そしてその人が来たらみんなで、うす笑いを浮かべているわけです。 まあ、トイレや食文化あるいは、その他の習慣が違って正直苦手(田舎だから都会だからということ以外も含めて)ってことはあるとは思います。 しかし、言う必要はないわけで、失礼なことは常識をもった人なら 分かります。 地域で優劣を決める頭の弱い人には、それ相当の反撃をしてもいいと思います。ストレスをためるのはよくありません。 宮崎市?どこ?まさか宮崎市ごときでいばってんの?という気持ちをもつことです。正直言って、東京などの人からすると、宮崎市なんて地方の田舎というイメージしかないのではないでしょうか?

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にこの伯母はうるさく、困っています。 また来年の5月になれば祖母の法要で帰ってくるかもしれません。そして5月なので『五月蝿(うるさ)い』難癖をつけるんでしょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

田舎の良さもわからない、自分の狭い価値観しか持ち得ないかわいそうな人種だと思えば言われたことも聞き流せるのでは? まあ母親がそういった考えだから子供もそうなってしまうんでしょうね。 まあ叔母さんもいい年ですからその内に来なく(来れなく)なりますよ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私事ではありますが、私が伯父の会社(某大企業)を受験しようと伯父に手紙と履歴書を書き送りました(伯父は伯父の手紙と私の履歴書を同封し会社へ送った)。その後伯父から電話があり私にこう告白しました。「(お前の)受験のことを話したら嫁さん(伯母)から相当怒られた・・・」と。たぶん伯父が怒られた理由は私が『田舎者』だったかもしれません。  上記を見てのとおり伯父のところは『カカア天下』です。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

榛葉ですか良いところですね30年以上前に一度しか行ったこと無いですが、私も田舎者ですから質問者と同じようなことを経験しています(私の場合は結婚相手でしたからもっと深刻でした) そのような事を平気で言う人は本気で相手をすれば頭にくるだけです、適当に聞き流しましょう、自分の育ったり知っている世界の中でしか物事を考えられないのでしょう。 私の場合も結局分かれてしまいました(どうでも良いことですが

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も『聞き流せ・・』たって言われたっていっつも伯母が帰ってくるたびに腹が立ちます(帰ってきて早々私をタクシー代わりに使う。私は今熊本市に住んでいますが熊本空港からタクシー代わりに使う。仕方のないことですが・・・バックミラーで見るたびに腹が立つ)。だって私のふるさとを罵倒しているからです。都会の人間って田舎なんかどうでもいいなんて思っているのでしょうか? 本当に貴殿の元奥さんと伯母は『井の中の蛙、大海を知らず』ですね。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

呼ばなきゃいいのに… そんな失礼なヤツ、一族に加える必要ないよ >ええ年してもまだわからないのか 育ちが悪いのでわからないんですよ… だからどうしようもないの

wata11
質問者

お礼

早速のご回答と同情のお言葉、ありがとうございます。  この叔母は東京郊外の『ご令嬢』として育ったようです。そして伯父と知り合い結婚し、東京郊外へ住む、現在へいたります。  そして『夏』のときにしか帰ってきません。伯母ら言い分は「だって冬帰ってきたときシャワーだけじゃ寒いし・・・」ですって。  伯母のいいところはいろいろと都会の生活物資を宅急便にて定期的に送ってくれるところでしょうか。

関連するQ&A

  • 東国原知事ってどうなんですか?

    宮崎県知事の東国原知事って、毎日のように在京のキー局のバラエティー番組に出ていますが、これって本当に知事の仕事になるのですか? なんだか昔のタレント『そのまんま東』の時よりも芸能活動に忙しいみたいにお見受けします。 僕が宮崎県人だったら「いい加減にしろ!」と思ってしまうのですが、宮崎県人にとっては、あれでも良い知事なんでしょうか?

  • 東国原知事の功罪について

    功罪と言うと大げさですが^^; 皆さんどう思われますか? 個人的には田舎の閉鎖的な政治を打破した(っぽい?)ことは大きいし、良いことだと思いますが、 今はテレビが持ち上げすぎてる感じがして、彼が言うことすること≒良いことのような感じがしてなりません。 宮崎県民としてはもう少し芸能活動を控えてほしいなと思いつつ、 もうしばらく東国原知事でいいかなと思っていますが、みなさんどのように思いますか? 宮崎県民に限らずご意見お聞かせください!

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

  • 政府・政治家への期待・批判アンケート

    観覧ありがとうございます。 皆さんの政府や政治家の方々へ期待と批判を話していただきたいです。 ガソリンの一般財源化問題・暫定税率問題や、政治家の方々の今更的なアクションなど。 私はそのまんま東こと東国原知事のいる宮崎県民ですが、知事が言うほど道路に困っていません。 今更、道路がないのにはもう正直慣れてしまっているのです。 最近近所に無駄な迂回路ができました。最近補そうされた道路のま隣に。その補そうは完成してまだ1年も経っていません。 市街地にできたばかりの橋の近くにまた新しく橋を架けている途中で、正直たった数分迂回すれば済むものをとブーイングの嵐です。 宮崎の路線バス会社は何度も倒産しそうになった(もうした?)ような会社が1件しかないので、バスで隣の市まで行こうと思えば、2000円以上掛かります。 電車も線路は一本しかありませんし、エンジンぐるぐる言ってるので、確かまだ汽車ってやつです。 ですので、道路は確かに必要ですが、道路ばかりできて本当に必要な街灯とか一本も立ってない大きなバイパスなんか一杯あります。 私は当事者でないので無責任な意見が出てしまいますが、建設会社が潰れてしまうのは大変なことです。 その経営者の家族、従業員の家族が宙に浮いてしまいます。 一概には言えませんが、建設会社の方々の為に不必要な道路を作る意味なんて本当にあるのでしょうか。それこそ公務員化されているような。 宮崎県は東国原知事のおかげでとても有名になりました。 でも県民の生活は苦しくなる一方です。 フルーツや野菜や鶏肉は高くなるし、その上税金まで増えるとか。 宮崎県の物産館KONNE等でいくら数十億売り上げを上げていただいたところで、県民の生活にはなんの利益もありません。 愚痴ってすいません。 もし政治家に対するいろんな意見がありましたら、是非お聞かせください。 たくさんの意見をお待ちしております。 それでは、よろしくお願いします。

  • あなたは、東国原さんは国政に行くべきだと思いますか?

    宮崎での圧倒的支持率を背景に、今度は国政を目指すという東国原知事ですが、彼は「宮崎のために国政」とか「地方分権のために」とかしか言っていませんよね。正直、国政ってそんなことだけをする場所ではないと思います。 私は仮にも宮崎県民ではありませんので「宮崎のために国政」という人には軽い反感すら抱きます。日本=宮崎、ではないからです。また、地方分権はいいのですが、それに凝り固まっている人は困ります。 本当に彼は、国政を目指しているのかも疑問です。 日本テレビが先日、バンキシャという番組で「実は東京暮らしの方が好きなんじゃないですか?」と彼に尋ねると「う~ん、あんまりそんなこともないですよ」とか言ってましたけど、今も宮崎よりも東京にいる日数が多い彼に言われても…って気がします。本当は、宮崎にうんざりして東京に行きたいだけなんじゃ??って邪念もあります。 そんなこんなですが、みなさんは彼は国政に行くべきだと思いますか?

  • ブサイク過ぎて弟の結婚式に出たくありません

    来月に弟の結婚式があります。 私は超絶ブサイクで尚且つハゲています(27才で東国原元宮崎県知事並)。人前に出るときは必ずマスクと帽子を着用します。そのままの姿だと人の視線が痛いです。しかも胴長短足というおまけつき。 他人を気にし過ぎという声も出るかと思いますが、小さいころから「ブサイク」「きもい」などとイジメられてきたのでどうにもならないです。 本当に人前に出るのが辛いです。弟の結婚式…出たい気持ちはありますが、「新郎の兄貴ブサイクじゃねw」「あんな顔に生まれて可哀想…」なんて参加者の心の声が聞こえてきます。どうすればいいでしょうか?

  • 東国原英夫

    今最も瞬な人ですが、選挙に入ると同時に女優のかとうがずこさんと離婚しました。今までもそのまんま東氏はいろんな不祥事を起こしたりしましたが、かとうさんも多少不満な部分はあるものの、離婚するまでの気持ちにはならなかったが、政治家になることにはアレルギーがあり、芸人そのまんま東にはついて行きたいが、政治家東国原英夫にはついていけないということで離婚しました。 普通、その男性のことを好きであれば、どんなことが起こってもついて行くという女性が多いように思うのですが、どうして政治家にNOを示したのでしょうか。今は宮崎が仕事の中心で、かとう氏がもしかすると子供の教育面や自分の女優活動などを含め東京を離れたくないという気持ちもあるのかなという気がするのですが、いまいち政治家を拒否して離婚するのかわかりません。どちらかというとさまざまな不祥事を起こして愛想をつかすという方が納得いくのですが、今の東国原知事は宮崎のPRなど毎日精力的に仕事をこなす姿は、本当に健気だしかっこいいと思います。それだけに政治家を拒絶して離婚した理由がわかりません。 もし、理由がわかる方、あるいは推測でも構いませんので、教えてください。あるいは女性特有の考え方があるのでしょうか。もし、そうだとすれば、女性からの視点も歓迎です。

  • 田舎に住んでいる伯母

    帰省する度に鬱陶しいです 四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます 殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです 目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています 不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です 玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです 開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります 一体何のつもりでしょうか? この伯母については小さい頃から疑問の人でした 伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません 本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります 「家」を潰しに来たとしか思えません 私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません しかしこんな事しません 最近は息子夫婦までよく似てきました まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

  • 田舎に住んでいる伯母についてです  

    田舎に住んでいる伯母についてです   伯母といっても義理(伯父の嫁)なので血は繋がっていませんし、伯父が亡くなってもう何年も経っています 私の実家が隣同志にああるので帰省の度に挨拶に寄っていました しかし話をする度に嫌味や冷たい言葉で辛い気持になっていました 小さい頃から伯母と「そういう性格だ」と思いながら付き合っていたのですが、ふと今後も続けていくべきだろうかと疑問に思えてきました 伯父が健在の時 伯母は父に色々頼んでいました 父はお人好しで頼まれたら嫌といえないところがあります しかし伯母は口では「きょうだいで助け合おう」と言いながら本当に困った時助けてくれる人ではありません  事実、父が入院し母が倒れた時も「私は拝むしかない」と言って何もしてくれませんでした 目と鼻の先に住みながらおにぎり一つ握れませんか? やる気がないのです 今伯母は一人暮らしをしており週末息子夫婦が食材を届けている状態です 高齢ですが病気などありません 頭がしっかりしているせいか近所や親戚の人に私の悪口を言います  結局親戚の人からその内容を聞く羽目になるのですが私の気持ちとしては、もう赤の他人だと思っています しかももう何年も会っていない相手をなぜ悪くいうのか訳がわかりません 伯母にとってももう私など関係のない存在のはず 頼るにしても息子と嫁ではないですか? 息子である私の従兄も父に借金を頼んだり相続の土地で揉めて、人間性を疑う事があり関わりたくありません 近所に住んでいるから親戚付き合いをしなければならない、そんな事ないと思うのですが

  • 東京都およびその近郊にお住まいの方

    はじまして。 44歳のサラリーマンです。 宮崎市近郊に戸建住宅(5LDK+ロフト 駐車2台可能 庭付き)を保有しておりますが、転勤のため、現在空家にしております。 子供たちが、東京の大学に進学する予定ですので、この先最低10年間は、使用の予定がございません。 そこで、東京都内およびその近郊にお住まいの方で、この先10年間、宮崎市近郊に住んでみたいと方で、お互いの住居を賃貸しあってもよいという方がいらっやいませんでしょうか? また、そのような仲介をされている方はおりませんでしょうか? こちら、五人家族(夫婦と大学3年、高校2年、小学六年いずれも娘)+室内犬(チワワ)での生活ですので、最低でも4LDKのマンションか、戸建住宅を希望しております。 以前、テレビで、都会にお住まいの老夫婦と、田舎暮らしの夫婦(子あり)が、定期借家で、住まいを交換して生活する特集みたいなものがございましたので、 その情報でも結構でございます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに該当地は、 宮崎市中心部から、南西へ10キロ、宮崎空港まで車で20分 (来年3月には宮崎市となります) の住宅地の中の一角でございます。 最寄り駅(JR)から、徒歩6分 最寄り駅からJR宮崎駅までは、電車で18分 今をときめく、東国原知事のおひざ元の宮崎市での生活となります。 ただし、車はあったほうが便利なことろででざいます。 春には、プロ野球の球団がキャンプを張るキャンプ地までは、 いずれの30分~1時間の距離でございます。 どうぞ、よろしく御願いたします。

専門家に質問してみよう