• ベストアンサー

田舎を罵倒する伯母

私の田舎は宮崎県の山あいにある東臼杵郡椎葉村というところです。ここは交通が不便なところであり、宮崎市街地からも車で2時間はかかります。  ところで、困った伯母はというと父の兄のお嫁さん(62歳、東京出身)いつも帰ってきては田舎を罵倒しています。実家のトイレが汚いから使わない、僕が風呂を沸かそうとすると「シャワーにしよう」などと言いがかりをつけてきます。本当に腹立たしかったのはあるとき日向市の寺で祖母の法要を行った際、トイレから出てきた伯母が「あ~すっきりした!」と言ったことです。私は「何を!」と思い、怒りに満ち溢れました。以前30代の娘2人も「ママ早く熊本か宮崎のデパート行こうよ!」とまで言い出した。たぶんトイレだろう。本当にこの親子の言動は許せません。郷に入っては郷にしたえだ!ええ年してもまだわからないのか!本当に東国原知事に注意してもらいたいぐらい、怒っています。 この人たちを『どげんかせんといかん!』 よろしくおねがいします

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.8

>だって私のふるさとを罵倒しているからです。 質問者の方は余程素直な方なんでしょう、真面目に考えているのが良く解りますが時と場合に寄ればきついしっぺ返しも良いのでは・・・? もっとも歳が言ってその様な考えの方は幾ら周りで何を言っても反発するだけで陰で色々と言っているでしょうから、同じレベルにまで下がって相手を真面目にしないのが一番だと思います(簡単にできないですが) >都会の人間って田舎なんかどうでもいいなんて思っているのでしょう か 人に寄るでしょう、偶々質問者の叔母がその様な考えの持ち主だと言うだけで若い内に叔母の親が良くしつけをしていないのが原因かも知れませんが(想像です)他の地域や他の文化を都会や田舎と言うだけで否定は簡単ですが、それでは人間として余りにも貧しいだけで何も得られる物は無いと私は思います。 もっとも私の場合はもし質問者と同じように私の出身地を馬鹿にするような事ばかり口にする者が居れば何らかの仕打ちを考えるでしょうね(1度や2度なら聞き流しますが)質問者は平家の末裔として誇りを持って馬鹿にされたら逆に自慢するくらいの気持ちでいた欲しいです。 私は今は地方都市に住んでいますが若い頃からチャンスが有れば田舎に住みたいと何時も思っていますよ、その課程で色々な人と知り合いにも成りましたが・・・ 田舎は長く住んでみないと本当の良さは解らないでしょう、短期だと不便なところだけ目立ちますが都会では決して解らない良さが有ります。 その叔母と話をすることが有れば偶にはイエスマンではなく色々と話をしてみるのも良いかも知れません(多少否定されてもくじけないように) もちろん言い負けしないようにしっかりと質問者が感じている良いところも主張しましょう、それが出来ない場合は聞き流してこの叔母は人の嫌なことばかり言って人間関係で世間を狭く渡っている人だと思い本気で相手をしないことです。 色々と書きましたが少しでも参考に成ればと思い失礼な事も書いていると思いますが、お許し下さい・・・

wata11
質問者

お礼

ご同情のご回答ありがとうございます。  私の郷里椎葉は九州山地の中にあり本当に交通の不便なところにあります(インターネットで調べていただければわかりますが、なにせ国道も狭く、離合も難しいところもある。『谷』を国道が走っているところもある)。  私は素直?と呼ばれるような人間ではありません。『うそつき』です。  私は椎葉は好きですね。村民みんなが家族のようなものです(その中には親戚も住んでいますが・・・・)。

wata11
質問者

補足

僕が本当に呆れたのは大分前の話になりますが祖母が未明に死亡、すぐに伯父らに連絡しました。しかし、問題の伯母はというと葬式に帰って来ず。理由は祖母が亡くなった日からオーストラリア旅行に行く予定があったとのこと。伯母は通夜・葬式にも出ずにまっすぐ成田→オーストラリアに向かいあがった。そのとき伯父はなんとも言わなかったのだろうか?・・・私がもし伯母だったらオーストラリア旅行を『ドタキャン』していたかもしれません。理解に苦しみます。葬式中にも「あそこの嫁さん、馬鹿じゃないか?」などと参列者みなが言っていました(娘たちも私の母親に「なんて言ったらいいの?」などといっていました)。祖母の葬式から数ヶ月たち伯父の兄(父の兄)の娘の結婚式があるとのことで上京、ホテルでオーストラリア旅行の写真など見せびらかしていました。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>椎葉村 一度だけ行ったことがありますが、いいところですよね。 そこで生活せよと言われれば、よそ者には言い難い苦労があるかも しれませんが、たまにお客さんとして訪れる分には いいところだけしか映らないので、うらやましいような話なのですが・・ >実家のトイレが汚いから使わない・・・・ じゃあ、お金持ちに叔母さんに綺麗なやつに建て替えてもらいましょう。 ついでに風呂もユニットの上等なやつに。。 >私をタクシー代わりに使う・・・・ その日は忙しいということにしましょう。 >郷に入っては郷に従え・・・ これはちょっと違うと思います。 水洗しか使ったことがない人に、巨大蜘蛛がさささと 蠢くようなぼっとんトイレを好きになれといっても無理な話。 ただ、それをあからさまに口に出すかどうかは 人間性の問題ですから。。 質問者さんが小学生くらいなら、伯母さんたちが肝を冷やすような 恐ろしいいたずらをしても許されるところなんですが。。(笑)

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 椎葉は本当にひなびた、いいところです。またぜひいらしてください。 私の家は地上波がまったく映らずBSしか映らない『超』難視聴地域です。私が最近、BSデジタルチューナを購入し、やっとチャンネルが多くなりました。 本当に『お金持ち』の伯母に頼んでトイレ・風呂を改装してほしいといいたくなりました。

wata11
質問者

補足

後々になって考えてみると伯母のお金の出所は伯父の年金、退職金など伯父のお金なんですね。なんか伯父のお金で改装する・・・・複雑です(伯母の預金・年金から改装費等を出すなら納得いくが。伯母の・年金・預金から出たという証明がなければ・・・)。

• debukuro
回答No.6

ここは田舎だ! 東京じゃない! 気に入らなければ二度と来るな! と言えたらいいな (○_ _)ノ彡☆ ポムポム 地方出で東京に住んでいる人が自分は江戸っ子だなんて言っていましたが隅田川の東に住んでいて何が江戸っ子ですか? どこまでが江戸かも知らない(T▽T)アハハ 東京に住んでいることを自慢するのは本当の田舎者です 俗に言う成り上がりおのぼりさん 心が貧しいのです 無視すればよろしい

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に伯母に上記のように「ここは田舎だ!東京じゃない!気に入らなければ二度とくるな!」なんていいたいですよね。

noname#61576
回答No.5

#1です 一応… 今後のいろいろなことの為に補足させてください 私がいう「育ちが悪い」というのは 裕福かどうかじゃないんです… 裕福な家庭のご令嬢だって ハートまで裕福かどうか判りません… 他人の大事にしているものを判断できずに無礼なことをするという段階で すでに「育ちが悪い」と言い切れますよ

wata11
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

すべてケチをつけたいあるいは、嫌味を言いたい人なんでしょう。 親戚付きあいとなると、必ずこの手のババア(あるいはその家族)がいるもんです。 いない所でその人(その家族)を笑いもの、馬鹿者あつかいしてはどうでしょうか。そしてその人が来たらみんなで、うす笑いを浮かべているわけです。 まあ、トイレや食文化あるいは、その他の習慣が違って正直苦手(田舎だから都会だからということ以外も含めて)ってことはあるとは思います。 しかし、言う必要はないわけで、失礼なことは常識をもった人なら 分かります。 地域で優劣を決める頭の弱い人には、それ相当の反撃をしてもいいと思います。ストレスをためるのはよくありません。 宮崎市?どこ?まさか宮崎市ごときでいばってんの?という気持ちをもつことです。正直言って、東京などの人からすると、宮崎市なんて地方の田舎というイメージしかないのではないでしょうか?

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にこの伯母はうるさく、困っています。 また来年の5月になれば祖母の法要で帰ってくるかもしれません。そして5月なので『五月蝿(うるさ)い』難癖をつけるんでしょう。

• tach5150
回答No.3

田舎の良さもわからない、自分の狭い価値観しか持ち得ないかわいそうな人種だと思えば言われたことも聞き流せるのでは? まあ母親がそういった考えだから子供もそうなってしまうんでしょうね。 まあ叔母さんもいい年ですからその内に来なく(来れなく)なりますよ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私事ではありますが、私が伯父の会社(某大企業)を受験しようと伯父に手紙と履歴書を書き送りました(伯父は伯父の手紙と私の履歴書を同封し会社へ送った)。その後伯父から電話があり私にこう告白しました。「(お前の)受験のことを話したら嫁さん(伯母)から相当怒られた・・・」と。たぶん伯父が怒られた理由は私が『田舎者』だったかもしれません。  上記を見てのとおり伯父のところは『カカア天下』です。

回答No.2

榛葉ですか良いところですね30年以上前に一度しか行ったこと無いですが、私も田舎者ですから質問者と同じようなことを経験しています(私の場合は結婚相手でしたからもっと深刻でした) そのような事を平気で言う人は本気で相手をすれば頭にくるだけです、適当に聞き流しましょう、自分の育ったり知っている世界の中でしか物事を考えられないのでしょう。 私の場合も結局分かれてしまいました(どうでも良いことですが

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も『聞き流せ・・』たって言われたっていっつも伯母が帰ってくるたびに腹が立ちます(帰ってきて早々私をタクシー代わりに使う。私は今熊本市に住んでいますが熊本空港からタクシー代わりに使う。仕方のないことですが・・・バックミラーで見るたびに腹が立つ)。だって私のふるさとを罵倒しているからです。都会の人間って田舎なんかどうでもいいなんて思っているのでしょうか? 本当に貴殿の元奥さんと伯母は『井の中の蛙、大海を知らず』ですね。

回答No.1

呼ばなきゃいいのに… そんな失礼なヤツ、一族に加える必要ないよ >ええ年してもまだわからないのか 育ちが悪いのでわからないんですよ… だからどうしようもないの

wata11
質問者

お礼

早速のご回答と同情のお言葉、ありがとうございます。  この叔母は東京郊外の『ご令嬢』として育ったようです。そして伯父と知り合い結婚し、東京郊外へ住む、現在へいたります。  そして『夏』のときにしか帰ってきません。伯母ら言い分は「だって冬帰ってきたときシャワーだけじゃ寒いし・・・」ですって。  伯母のいいところはいろいろと都会の生活物資を宅急便にて定期的に送ってくれるところでしょうか。