• 締切済み

東京都およびその近郊にお住まいの方

はじまして。 44歳のサラリーマンです。 宮崎市近郊に戸建住宅(5LDK+ロフト 駐車2台可能 庭付き)を保有しておりますが、転勤のため、現在空家にしております。 子供たちが、東京の大学に進学する予定ですので、この先最低10年間は、使用の予定がございません。 そこで、東京都内およびその近郊にお住まいの方で、この先10年間、宮崎市近郊に住んでみたいと方で、お互いの住居を賃貸しあってもよいという方がいらっやいませんでしょうか? また、そのような仲介をされている方はおりませんでしょうか? こちら、五人家族(夫婦と大学3年、高校2年、小学六年いずれも娘)+室内犬(チワワ)での生活ですので、最低でも4LDKのマンションか、戸建住宅を希望しております。 以前、テレビで、都会にお住まいの老夫婦と、田舎暮らしの夫婦(子あり)が、定期借家で、住まいを交換して生活する特集みたいなものがございましたので、 その情報でも結構でございます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに該当地は、 宮崎市中心部から、南西へ10キロ、宮崎空港まで車で20分 (来年3月には宮崎市となります) の住宅地の中の一角でございます。 最寄り駅(JR)から、徒歩6分 最寄り駅からJR宮崎駅までは、電車で18分 今をときめく、東国原知事のおひざ元の宮崎市での生活となります。 ただし、車はあったほうが便利なことろででざいます。 春には、プロ野球の球団がキャンプを張るキャンプ地までは、 いずれの30分~1時間の距離でございます。 どうぞ、よろしく御願いたします。

みんなの回答

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

リロケーション専門会社にご相談するのがよろしいのではないでしょうか? http://www.relocation-guide.jp/information/ ただし、東京と宮崎の賃貸相場を考えると、ご質問者さまのご要望は100%無理だと思います。 都内のまともな立地なら1LDKでも10万以上しますから、通勤に2時間近くの覚悟が必要ではないでしょうか?

sa01320700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相場家賃を考えると、ご指摘のようになりますね。 以前、テレビでみたのは、単純に住宅をとりかえてやっていました。 (確か、調布市の住宅と九州の県庁所在地の住宅でした) なかなか簡単にはいかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内または近郊でオススメの街

    現在未就学児2人がいます。行政面、環境面などで都内または近郊でオススメの区、市、最寄り駅、街などありましたら教えてください。

  • 東京近郊で住みやすい沿線・駅を教えてください

    現在大阪に住んでいるのですが、主人の東京に転勤になり、すぐに家を探さなくてはならなくなりました。 そこで、暮らしやすい駅、沿線があれば、教えてください。 こちらの希望としては、 ※主人の勤務地の最寄り駅、築地もしくは新富町なので  その通勤に便利な場所(せめて1時間以内で通えるところ) ※駅から15分以内で、家賃が3LDK 15、6万くらいが目安 ※犬を飼っているので、散歩をするのにいい大きな公園や、  河川敷などが近くにあると嬉しいです。 ※子供が出来たときのことも考慮し、子育てがしやすい環境 主人の同僚では、千葉方面に住んでいる人が多いようですが、東のほうより、西の方が環境はいいとも聞きます。 私自身も春に仕事を辞め暇になるため、これを機に 東京近郊を散策し、ゆくゆくは仕事も探したいと思っている為、 都心に出やすいほうがいいかな、とも考えてます。 数日で候補の沿線・駅を決めて、会社を通して不動産屋に 物件探しを依頼しなくてはならないため、焦ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 東京に転勤 4人家族住まい探し

    4月に夫が東京勤務になり、住まいを探しています。 勤務地最寄駅は  (1)地下鉄日比谷線神谷町、(2)南北線六本木一丁目です。 家族構成 夫婦、子供二人  (4月から幼稚園年長、2歳) 乗り換えはできれば、1回にとどめたいです。 間取りは2LDK以上(1台駐車場込み15万前後程度まで)を希望します。(そんな物件、関東圏ではないのでしょうか?) 小さい子供がいても住みやすい町を希望していますが、 なにぶん土地勘が全くなく困っています。 都内に限らず、千葉、埼玉、神奈川なども視野にいれています。 何も情報を持っていないので、いろんな方からご意見を 伺いたいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都狛江市近くのホームセンターを教えてください。

    4月から大学に進学するにあたって、狛江市に引っ越すことになりました。 簡単な組み立て式の家具や生活用品などを売っている 狛江市近郊のホームセンターを教えてください。 最寄り駅は小田急線狛江駅で車を持っていないので できれば配達もしてくれるところがいいです。

  • マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

    夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

  • 名古屋にお住まいの方、お願いします

    お世話になります。 この3月に旦那の会社の転勤があります。まだ場所は未定なのですが、東京・名古屋の可能性が高いそうです。 そこで、少し気が早いのですが、名古屋になった場合の住まい探しを始めています。 旦那の会社は覚王山。車通勤です。現在2歳の子供と3人暮らしです。東山線で探しているのですが、家賃が高くて驚いています。会社から補助が7万円ほど出るらしいのですが、頑張っても2LDK~3LDK、12万円の住宅が限界です。 そこでいくつか質問ですが、 1.一社~藤が丘までの駅にはそれぞれ、スーパー・商店街・ドラッグストア・病院などは充実していますか。 2.星ヶ丘からバスで10分ほど(?)の高針停留所の辺りは不便でしょうか。(自転車で星ヶ丘まで行けますか? 坂が多いと耳にしたので…。) 3.東山線は家賃が高いので、別の沿線も視野に入れているのですが、おすすめの駅(駅前にショッピングセンターなどがあり楽しい所)を教えてください。 平日は全く知らない土地で子供と2人っきりの生活を送ることになるので、できるだけ楽しく生活できるためには…と考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 東京都への転勤となりました。住まいについてアドバイス下さい

    お世話になっております。主人が東京都へ転勤となりました。 現在は東北住まいなので、全く土地勘がなく、住まいの選択について途方にくれております。 以下の通りの家族構成です。アドバイス頂けませんでしょうか。 主人(38歳会社員)勤務先の最寄り駅は東京駅 私はパートをしている主婦(33歳) 長女10歳、新5年生・長男7歳、新3年生・次女2歳、保育園に入所希望 通勤一時間前後(一時間内が希望ですが)で、子供の教育環境が良いところ(治安が良く教育に熱心な町)が希望です。 できれば転勤家族が沢山いそうなところがいいなと思います。 家賃は余り出せないので、都内はまず無理だろうと考えております。 検索したところ、柏市などかなぁとぼんやりと思いましたが決め手に欠けます。(転勤するときは皆こんな風に思うものかもしれませんが…) アドバイス頂けませんでしょうか。お願い致します。

  • 東京の住まいについて

    地震の影響で延期になりましたが、今度東京に転勤になります。ちなみに私は30代・独身・男です。現在車を所有しておりますが、転勤を機会に手放そうかと考えてます。勤務地は港区で最寄り駅は田町、三田、赤羽橋です。東京で家賃上限97500円、RC(鉄骨)で1LDKに住もうと思うとどのあたりがおススメでしょうか?東京以外なら横浜、川崎方面でもいいと思ってます。ちなみにその他の住居地のポイントは買い物(スーパー、コンビニ)、スポーツジム、通勤便、カーシェアです。 よろしくお願いします。

  • 宮崎市内に引越し予定、環境について教えてください

    初めまして。よろしくお願いします。 主人の仕事の都合で宮崎市内に転居することになりそうです。引越しは8月下旬から9月くらいになるかと思われます。 住まいは宮崎駅近辺で考えています。 現在幼稚園年長の女児がおり、現在の住まいでは保育園の空きがなかったので幼稚園に通わせていますが、私も仕事をもっていますので、宮崎では保育園に通わせたいと考えています。 そこで、評判のよい保育園や、評判のよい小学校の情報などを教えていただけますと助かります。 また、移住してきた方が多く暮らしている住宅地がいいなと考えているので、そういった住宅地などをご存じの方もぜひ情報いただけたらうれしいです。 その他、ショッピングモールなどはあるのかなど、小さなことでも結構ですので、いろいろな情報を得たいです。 宮崎には知り合いが全くイないので、ぜひご協力いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 大田区、川崎区にお住まいの方教えて下さい

    先日、京浜東北線の大森駅が最寄の事業所に転勤辞令が命じられました。九州から一歩も出た事がない私には、一切情報がわかりません。 ■京急大森海岸駅という駅からも歩いていけるそうなので、そちら京急沿線でも良いです。 ■予算は10~15万で管理費・駐車場込み ■2DK、2LDK希望 ■できれば駅まで徒歩圏内 ■子供に良い環境 ■乗継はできれば1回で・・・ ■電車に乗っている時間を30分以内にしたい このような多くの条件(?)なのですが、この地域(大田区、川崎市など)にお住まいの方、どうか地域情報やおすすめ地区を教えて下さい。 おそらく予算の関係から、京浜東北線沿いは不可能だと思っています。となると、川崎市の南武線か京急大師線くらいが良いのでしょうか? 同じ川崎でもここの地区は良いとか、蒲田でもここなら良いとか、些細なことでも結構ですので、何か情報をお願いします。ネットで検索しましたが、ある程度のことしかわかりません。住民の方のお力添え宜しくお願いします。 家賃などをぬきにして、環境などの情報をご存知でしたら教えて下さい。逆にここの地区は危険、あぶない、やめたほうが良いなども教えて下さいませ。。。空いている沿線情報なんかも提供して頂ければ嬉しい限りです。