• ベストアンサー

神戸・阪神間にお住まいの方教えて下さい。

現在夫婦二人の分譲マンションを探しています。 エリアは、西宮北口・夙川・苦楽園・甲陽園あたり考えています。 神戸に知人もいませんので、ぜひ実際にお住まいの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 ◆スーパーや病院などの生活における利便性 ◆静寂なところ ◆駅徒歩何分までが許容範囲か (あまり遠すぎると夜通るのが怖いです。) など色々教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

• kahoo
  • お礼率20% (43/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がないですね。カテを住宅ではなく不動産にしてみたらどうですか。 私はこの地域で土地を探し回った経験がある者ですが、住人ではないので、あくまでも参考程度に。 ご希望の地域は、阪神間有数の人気エリアですし、利便性その他については、まず心配はいらないと思います。過去の質問参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930672 このあたり、特に夙川と苦楽園口に関しては、駅から近くても静寂です。特に夙川駅の北西側と北東側、苦楽園口駅にかけて、駅徒歩5分で閑静な高級住宅街になります。人通りは少ないかもしれません。高級感は落ちますが、夙川駅阪急より南の方は、車の交通量も多く、マンションも多く、その割には閑静な雰囲気もあります。また、苦楽園や甲陽園の山の上のほうも閑静な住宅街ですが、こちらは駅徒歩圏とは言い難く、またバス便も充実していないので、車通勤の方に限られると思います。甲陽園駅周辺とそこから東の方は、マンションの多い地域です。場所によってはごちゃごちゃしていて、阪神間独特の雰囲気の感じられない地域もあります。夙川、苦楽園、甲陽園ともCOOPがありますし、苦楽園と甲陽園にはいかりスーパーという高級スーパーもあります。甲陽園と苦楽園の中間、東よりのところには、関西スーパーという安いスーパーもあります。 西宮北口は交通、買い物の利便性については、文句なしに断トツですが、居住環境はよくありません。居住環境を優先されるのであれば、おすすめできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 うちは甲子園ですが、いいところですよ。 ●スーパー・・・コープやダイエー、ららぽーとも自転車でいけます。また、いかりスーパーにピーコックも。 ●病院・・・明和病院や兵庫医大など ●静寂・・・甲子園駅周辺でも、大きな道路から一歩入ると静かです。特に甲子園○番町という番町街あたりは静かですよ。 ●駅・・・どこも徒歩15分以内でしょうか ただ新築物件はないです。築浅の中古物件ならあると思います。(^^; JR甲子園口付近には、新築のマンションがいくつかありますよ。広告が入ってました。甲子園口も閑静な住宅街だと聞きます。 あと、私が思いつくのは、仁川とかですかね~。