• ベストアンサー

神戸・阪神間にお住まいの方教えて下さい。

現在夫婦二人の分譲マンションを探しています。 エリアは、西宮北口・夙川・苦楽園・甲陽園あたり考えています。 神戸に知人もいませんので、ぜひ実際にお住まいの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 ◆スーパーや病院などの生活における利便性 ◆静寂なところ ◆駅徒歩何分までが許容範囲か (あまり遠すぎると夜通るのが怖いです。) など色々教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • kahoo
  • お礼率20% (43/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答がないですね。カテを住宅ではなく不動産にしてみたらどうですか。 私はこの地域で土地を探し回った経験がある者ですが、住人ではないので、あくまでも参考程度に。 ご希望の地域は、阪神間有数の人気エリアですし、利便性その他については、まず心配はいらないと思います。過去の質問参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930672 このあたり、特に夙川と苦楽園口に関しては、駅から近くても静寂です。特に夙川駅の北西側と北東側、苦楽園口駅にかけて、駅徒歩5分で閑静な高級住宅街になります。人通りは少ないかもしれません。高級感は落ちますが、夙川駅阪急より南の方は、車の交通量も多く、マンションも多く、その割には閑静な雰囲気もあります。また、苦楽園や甲陽園の山の上のほうも閑静な住宅街ですが、こちらは駅徒歩圏とは言い難く、またバス便も充実していないので、車通勤の方に限られると思います。甲陽園駅周辺とそこから東の方は、マンションの多い地域です。場所によってはごちゃごちゃしていて、阪神間独特の雰囲気の感じられない地域もあります。夙川、苦楽園、甲陽園ともCOOPがありますし、苦楽園と甲陽園にはいかりスーパーという高級スーパーもあります。甲陽園と苦楽園の中間、東よりのところには、関西スーパーという安いスーパーもあります。 西宮北口は交通、買い物の利便性については、文句なしに断トツですが、居住環境はよくありません。居住環境を優先されるのであれば、おすすめできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 うちは甲子園ですが、いいところですよ。 ●スーパー・・・コープやダイエー、ららぽーとも自転車でいけます。また、いかりスーパーにピーコックも。 ●病院・・・明和病院や兵庫医大など ●静寂・・・甲子園駅周辺でも、大きな道路から一歩入ると静かです。特に甲子園○番町という番町街あたりは静かですよ。 ●駅・・・どこも徒歩15分以内でしょうか ただ新築物件はないです。築浅の中古物件ならあると思います。(^^; JR甲子園口付近には、新築のマンションがいくつかありますよ。広告が入ってました。甲子園口も閑静な住宅街だと聞きます。 あと、私が思いつくのは、仁川とかですかね~。

関連するQ&A

  • 西宮に転居します。(夙川近辺)

    西宮市の夙川近くに引っ越すことになりました。(関東からです) 一度下見に行った感想は、閑静な住宅地なのかな..と言った印象をもちました。お住まいの方、甲陽園~夙川付近の情報教えてください。(最寄駅は苦楽園口です) 1.街の雰囲気は? 2.教育環境は?(春から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。幼稚園情報やこども英語教室の情報など) 3.買い物はどの辺で? 4.病院は?(とくに評判の良い小児科ありますか?) 5.その他 なんでも... よろしくお願いします。

  • ハルヒ聖地巡礼

    ハルヒ聖地巡礼 今度ハルヒの舞台に行ってみようと思っています。 TOHOシネマズ西宮で映画を見ようと思っているので、西宮北口を拠点として活動しようと思っているのですが、そこから割りと行きやすいまた、絶対にここは行ったほうがいいみたいなところがあったら教えてください! あと、北高に行きたいのですが、甲陽園駅からは徒歩でどのぐらいの時間で学校に行くことができるのでしょうか・・・?(坂がきつくて大変と聞きました) わかる方よろしくお願いします。

  • 安いスーパー

    結婚して西宮市に引っ越しました。 引っ越して思ったのですが、私が結婚前に住んでいたところよりスーパー等の食材の値段が高いような気がします。 もちろん「イカリスーパー」のような高いところには行かないのですが。 越してきたばかりで友人もいず、新聞も経済的理由で取っていないのでチラシもなく情報が入ってきません。 西宮北口や夙川周辺で安くてお勧めのスーパーや八百屋さん、市場等あれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 阪急夙川→JRさくら夙川 乗り換えは現実的?

    阪急甲陽園から、JR塚本まで通勤を検討しています。 大阪(梅田)での乗り換えは混雑で大変そうですし、阪急十三から徒歩というのも距離がありそうです。 阪急夙川駅からJRさくら夙川に乗り換えてJR神戸線を利用する方法は、現実的でしょうか? 乗り換えにはどの程度時間がかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 阪急の神戸線のダイヤがこうなったら・・

    阪急神戸線のダイヤがこうなったとします。どこがいけないでしょうか?ご指摘お願いします。 <停車駅> 特急:   新開地~三宮までの各駅、岡本、(夙川)、西宮北口、十三 通勤特急: 新開地~三宮までの各駅、夙川、西宮北口、塚口、十三 快速急行: 新開地~三宮までの各駅、六甲、岡本、夙川、西宮北口、塚口、十三 急行:   三宮~西宮北口までの各駅、塚口、十三 通勤急行: 三宮~塚口までの各駅、十三 準急:   宝塚~門戸厄神までの各駅、塚口、十三 区間準急: 三宮~十三までの各駅 朝ラッシュ時ダイヤ 普通   10分ヘッド 区間準急 30分ヘッド 準急   30分ヘッド 通勤急行 30分ヘッド 快速急行 30分ヘッド 通勤特急 30分ヘッド 特急   30分ヘッド 特急と通勤特急の停車駅を千鳥化しているのは速度を上げるためと 岡本、夙川、塚口への停車数を均等にするため。 1駅しか通過しない区間準急は園田で退避したあと、梅田まで逃げ切るために設定。それにより他の優等列車をスムーズに進める。 宝塚線の準急が中津に停まるため朝は冷遇。 昼間ダイヤ 特急   10分ヘッド 普通   10分ヘッド 特急は夙川に昼のみ停車 夕ラッシュ時ダイヤ 特急   10分ヘッド 通勤急行 10分ヘッド 普通   10分ヘッド 現行通り。しかし夙川は通過(通勤急行が機能しているため) 急行は早朝・深夜のみの運転 朝ラッシュ時ダイヤは梅田方面について 夕ラッシュ時ダイヤは三宮方面について 趣味で考えてみただけですので、ソフトつっこみでお願いします(笑)

  • 神戸へ引っ越し。デパート徒歩圏内の地域は?

    こんにちは。 神戸へ転勤になりました。 神戸で百貨店へ徒歩で行くとしたらどこに住むのがお薦めでしょうか? それとも神戸にこだわらず西宮に住んで電車で神戸と大阪両方へ行ける方が便利ですか? 関西地方に全く土地勘がありませんので見当違いなことを言っていたら申し訳ございません。 お近くにお住まいの方、おすすめの地域、住み心地など情報を教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • (長文)関西に詳しい方【北摂/阪神間】お願いします。

    結婚の為引越しをすることになりました。 過去の質問などから、 ・阪急千里線(千里山~山田) ・JR神戸線(さくら夙川~摂津本山) ・阪急神戸線(夙川~岡本) に絞り探しています。 家賃などお金の面は物件次第で何とかできますが、 やはり住環境は自分ではどうしようもできないので 迷っています。 ・勤務先 大阪市北区野崎町付近 (堺筋線扇町か南森町/JR環状線天満/各線大阪駅から徒歩/・・) ・子供はいませんし、転勤もあると思いますので  今のところ学区などは重要視していません。 ・車は持つ予定はありません。(必要であれば購入も検討) ・駅徒歩10分、遠くても15分までを希望 ・下町の雰囲気が強いのは苦手です。 ・そこそこオシャレで閑静な住宅街、かつ日々の買い物に困らない所 など、条件を挙げればきりがないですが・・ 実際に足を運んでみて、阪神間はやはり良さそうでした。 特に摂津本山周辺が気に入りました。 すぐ近くの岡本(阪急ですが)はオシャレなのにスーパーもあり 文句なしといったところです。その分お家賃も高いですが。 阪急千里線にも行きましたが、思っていたような雰囲気と違い 古い団地が多く、意外でした。津雲台あたりなど。 できれば通勤の面から考えて、阪急千里線がベストだと思うのですが 千里山~山田の間で、上に挙げた条件が少しでもあてはまる 町名などご存知でしたら教えていただきたいです。 また、物件の条件が全く同じ場合、皆様なら ・阪急千里線(千里山~山田) ・JR神戸線(さくら夙川~摂津本山) ・阪急神戸線(夙川~岡本) のどこを選ばれますか? ※もちろん、賃貸です。

  • 神戸市、西宮市あたりで住みやすい街を教えて下さい。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在神戸市、西宮市に引っ越しを考えており、それにあたって現地の情報が知りたいです。 引越し先に住居としてはUR賃貸住宅で考えています。 現在検討している候補として HAT神戸・灘の浜 ルネシティ脇浜町      (灘・岩屋) ルゼフィール岩屋中町 ハーバーランド神戸駅前  (神戸・ハーバーランド) ルネシティ新在家南町 ウェルブ六甲道4番街    (新在家・六甲道) 芦屋浜             (芦屋) ACTA西宮 ルネシティ西宮高畑町    (西宮北口) ルネシティ西宮津門      (阪神国道・今津) です。 以上の候補には募集住戸がない物もありますが、窓口で問い合わせて改めて確認したいと思っています。 恐らく西宮北口は問い合わせてみても空き住戸は無さそうです^^; 条件としましては自分は一人暮らしの男性なので、スーパーであったりラーメン屋、牛丼屋、 お弁当屋といったお店が多く便利な街がいいです。女性ではないので治安はあまり気にしません。 以上の地域でおすすめの地域、どんな街かをご回答宜しくお願い致します。

  • 神戸方面♪一人暮らし♪ 女性

    初めての一人暮らしです。同じような質問の回答も読まして頂きましたが、もっと色んな意見を聞かしてもらいたいので投稿しました。お願いします! 住吉、六甲道、夙川、西宮北口あたりで迷っています。 自分なりにいろいろ調べましたが、この駅の長所、短所など教えてください。この駅以外のお勧めもお願いします。 条件は、 ●職場は大阪(梅田方面)か三宮 ●家賃 6万5千くらいまで ●女性一人なので治安のよい静かなところ ●安いスーパーなどがあり買い物がしやすい ●私は、ジョギングや散歩が日課なのでそれがしやすい場所が近くある です。一人暮らしされているかた経験談など教えてください。 初めてで不安なこともありますが後悔したくないです。 よろしくお願いします!!

  • 横浜から神戸(西宮・夙川・岡本・今津線)への引越し

    横浜から関西に転勤が決まりました。 関西方面は初めてで、いろいろ関連質問を読んだのですが、当方の条件に合わせて詳しく教えていただければと質問させていただきました。 大人2人です(2LDKか3LDK希望)。 ・阪神間希望(JR福島か梅田に通勤) ・日常的な買い物が便利 ・わざわざ電車にのらなくてもご飯を食べるお店(和食、フレンチ、イタリアン、カフェ)が住宅地の周辺に点在しているような雰囲気 ・でも住宅エリアは静か ・坂のキツイエリアは避けたい。 ・新しい物件が多く、探しやすい ・横浜で言えば、たまプラーザ、あざみ野、大倉山のような住宅街とお店のバランスのよい感じです。 先日自分で出張の際に、西宮北口、門戸厄神、甲東園などをみたのですが、イマイチこれらのイメージとしっくり重ならなかったので(門戸厄神か西北の高木エリアは比較的イメージに近い)、チェックしなかった街で、私たちにあったところはないか考えています。 候補としては、 阪急の岡本、JR摂津本山(高いというイメージでチェックしなかった) 夙川         (高いというイメージでチェックしなかった) 今津線の逆瀬川    (選択肢に入れていなかったが、便利らしい) などです。どうせなら希望に合った街で楽しんで生活したいので検討してみたいと思っています。 周辺にお住まいの方はもちろん、その他にもお勧めがあれば是非教えてください。(○○駅の南側とか詳しく教えていただけると大変助かります。) 神戸と西宮の印象はゴミが少ない、パチンコ屋が少ない、街が綺麗、ケーキがおいしい!などとてもよかったので、今から生活が楽しみです。