• ベストアンサー

阪急夙川→JRさくら夙川 乗り換えは現実的?

阪急甲陽園から、JR塚本まで通勤を検討しています。 大阪(梅田)での乗り換えは混雑で大変そうですし、阪急十三から徒歩というのも距離がありそうです。 阪急夙川駅からJRさくら夙川に乗り換えてJR神戸線を利用する方法は、現実的でしょうか? 乗り換えにはどの程度時間がかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 甲陽園の駅まで近い場合は、夙川で乗り換えて、というのがいいかもしれませんが、甲陽園の駅までもかなり歩く、という場合は、阪神バスの「山手線 西回り」、あるいは「鷲林寺線 西回り」を利用して、JR西宮まで行くのも一つの方法かもしれません。 「山手線 西回り」というのは阪神西宮駅から見て、西側から回る巡回バスで、甲陽園では東行きになります。甲陽園の方からJRを利用するとなると、このバスに乗る人も多く、私も実家に帰った時にはどちらかの路線を利用しています。 山手線西回りは、甲陽園では、甲陽園駅前(いかりスーパー側)、目神山、大師道、新甲陽とバス停が続きます。朝の6時台、7時台のバスは全部「JR西宮」という名前のバス停(駅の北側のバス停)に着くようになっています。甲陽園の駅から「JR西宮」までは15分ちょっとです。「JR西宮」に行かないバスの場合は、「西宮警察署前」というのが一番近かったと思います。そこからでも歩いて5分ほどです。 鷲林寺線は、同じ阪神西宮からの巡回でも、甲陽園駅前、目神山、大師道を通らずに、鷲林寺から森林公園を回って、山王町、新甲陽と止まるものです。 http://www.hanshin-bus.co.jp/php/index.php?mode=0 JR西宮から塚本へは各駅停車の普通で12分です。

ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料では、甲陽園駅まで徒歩7分となっています。 もちろん坂道だと思いますが。 バスというのは盲点でした。そんな路線があったんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

現実的にはバスがお勧めである、という点を了解頂いた上で、ですね。 阪急夙川からJRさくら夙川までは、夙川沿いを南下する気持ちのいい 散歩道です。健康のための朝の散歩、と考えるなら、苦楽園口から 歩いても良いくらいですから、そういう考え方で通勤されるなら、 夙川-さくら夙川徒歩連絡も十分「アリ」だと思います。 私も、勤務先が変わって通勤上の「徒歩10分」が「徒歩1分」に変り、 めっきり太ったもんで・・・(苦笑)

ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 南下すると「夙川オアシスロード」でしたっけ? そうですよね。特に、桜の季節は格別ですよね。 天候によって経路を変えてみるのもよさそうですね。  

noname#194317
noname#194317
回答No.2

質問者さんが危惧しているとおり、十三から塚本まで約1.8kmあるので、これを歩くというのは積極的には選びたくないでしょう。ただ、職場が塚本から見て淀川の上流側にあるようなら、乗り換えの手間を考えると案外いける可能性が出てきます。十三と塚本のちょうど間に中学校がありますが、その近くだったら十三からの通勤も検討すべきと思います。 逆に、もし下流側(阪神の姫島寄り)だと、夙川乗り換えあるいは十三から大阪市バスになるでしょう。市バスはかなり本数が出ていて、使えそうです。利用したことがないので混雑状況は解りませんが、参考URLに時刻表を貼っておきます。

参考URL:
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/bus/dia/jikoku/jikoku000320.html
ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 十三から歩いている人も少なくないのですが、20分程度はかかるようです。 雨天や炎天下にはつらそうなのです。 時刻表ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

JRさくら夙川駅と阪急夙川駅は約480mで、1キロ15分とすると8分くらいです。 定期代の差は?

参考URL:
http://uhankyu.com/
ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期代は気にしていません。