• ベストアンサー

阪急夙川→JRさくら夙川 乗り換えは現実的?

阪急甲陽園から、JR塚本まで通勤を検討しています。 大阪(梅田)での乗り換えは混雑で大変そうですし、阪急十三から徒歩というのも距離がありそうです。 阪急夙川駅からJRさくら夙川に乗り換えてJR神戸線を利用する方法は、現実的でしょうか? 乗り換えにはどの程度時間がかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 甲陽園の駅まで近い場合は、夙川で乗り換えて、というのがいいかもしれませんが、甲陽園の駅までもかなり歩く、という場合は、阪神バスの「山手線 西回り」、あるいは「鷲林寺線 西回り」を利用して、JR西宮まで行くのも一つの方法かもしれません。 「山手線 西回り」というのは阪神西宮駅から見て、西側から回る巡回バスで、甲陽園では東行きになります。甲陽園の方からJRを利用するとなると、このバスに乗る人も多く、私も実家に帰った時にはどちらかの路線を利用しています。 山手線西回りは、甲陽園では、甲陽園駅前(いかりスーパー側)、目神山、大師道、新甲陽とバス停が続きます。朝の6時台、7時台のバスは全部「JR西宮」という名前のバス停(駅の北側のバス停)に着くようになっています。甲陽園の駅から「JR西宮」までは15分ちょっとです。「JR西宮」に行かないバスの場合は、「西宮警察署前」というのが一番近かったと思います。そこからでも歩いて5分ほどです。 鷲林寺線は、同じ阪神西宮からの巡回でも、甲陽園駅前、目神山、大師道を通らずに、鷲林寺から森林公園を回って、山王町、新甲陽と止まるものです。 http://www.hanshin-bus.co.jp/php/index.php?mode=0 JR西宮から塚本へは各駅停車の普通で12分です。

ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料では、甲陽園駅まで徒歩7分となっています。 もちろん坂道だと思いますが。 バスというのは盲点でした。そんな路線があったんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

現実的にはバスがお勧めである、という点を了解頂いた上で、ですね。 阪急夙川からJRさくら夙川までは、夙川沿いを南下する気持ちのいい 散歩道です。健康のための朝の散歩、と考えるなら、苦楽園口から 歩いても良いくらいですから、そういう考え方で通勤されるなら、 夙川-さくら夙川徒歩連絡も十分「アリ」だと思います。 私も、勤務先が変わって通勤上の「徒歩10分」が「徒歩1分」に変り、 めっきり太ったもんで・・・(苦笑)

ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 南下すると「夙川オアシスロード」でしたっけ? そうですよね。特に、桜の季節は格別ですよね。 天候によって経路を変えてみるのもよさそうですね。  

noname#194317
noname#194317
回答No.2

質問者さんが危惧しているとおり、十三から塚本まで約1.8kmあるので、これを歩くというのは積極的には選びたくないでしょう。ただ、職場が塚本から見て淀川の上流側にあるようなら、乗り換えの手間を考えると案外いける可能性が出てきます。十三と塚本のちょうど間に中学校がありますが、その近くだったら十三からの通勤も検討すべきと思います。 逆に、もし下流側(阪神の姫島寄り)だと、夙川乗り換えあるいは十三から大阪市バスになるでしょう。市バスはかなり本数が出ていて、使えそうです。利用したことがないので混雑状況は解りませんが、参考URLに時刻表を貼っておきます。

参考URL:
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/bus/dia/jikoku/jikoku000320.html
ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 十三から歩いている人も少なくないのですが、20分程度はかかるようです。 雨天や炎天下にはつらそうなのです。 時刻表ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

JRさくら夙川駅と阪急夙川駅は約480mで、1キロ15分とすると8分くらいです。 定期代の差は?

参考URL:
http://uhankyu.com/
ttt_ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期代は気にしていません。

関連するQ&A

  • JR神戸線さくら夙川駅

    JR神戸線さくら夙川駅から阪急神戸本線夙川駅に乗り換え可能ですか? 私はJR摂津本山駅~さくら夙川駅 夙川駅~甲陽園駅に以降と思っています。乗り換えにかかる時間が10分以上かかるなら三ノ宮駅にしますが・・・。何分かかるのでしょうか?教えてください。

  • 阪急苦楽園口からJRさくら夙川まで自転車で何分?

    タイトルのとおりです。 阪急苦楽園口からさくら夙川まで自転車で移動してJR通勤したいのですが、どれくらいかかりますか? また、道は平坦ですか? 通行しにくいところや危険なところはありますか? さくら夙川駅付近に駐輪場はありますか?

  • 阪急電車とJRを使って通勤を考えているのですが

    阪急の新伊丹駅からJR志紀駅まで通勤をする者です。 定期券を買おうと思っているのですが、定期券は1枚でいけるの でしょうか?また、阪急梅田からJR大阪駅まで歩いてどのくらい かかりますか?教えて下さい

  • 阪急梅田⇒JR大阪駅 乗り換え

    4月6日に、西宮北口始発の普通梅田行きに乗り、阪急梅田駅4時54分着、4分の間にJR大阪駅8番乗り場4時58分発 普通京都行にのりかえなければなりません。 阪神沿線の者で、阪神対阪急、または阪神対JRなどの乗り換えはよくあるのですが、このような乗り換えは初めてで、だいたい月1回は梅田駅付近に行くのですが、それでも4分で乗り換え可能か、ましてや、阪急対JRははじめてなので、大変不安です。 効率よく乗り換える方法をご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 姫路菓子博へのアクセス方法(阪急淡路から) 十三で神戸線乗換?梅田まで行き阪神直通特急?それともJR?

    現在開催中の「姫路菓子博」へのアクセスについてどの方法で行くか考えています。 出発は阪急淡路駅なので一応新幹線を除く下記のルートについて 1 十三で神戸線に乗換えて新開地か高速神戸でもう一度乗換え (利点)乗換えでの歩く距離が一番短い 2 阪急梅田までそのまま行き、阪神梅田駅まで歩いて阪神梅田から山陽姫路行きの特急に乗る (利点)始発駅なので来た電車に座れなくても1本待てば座れる確率が高い 3 阪急梅田までそのまま行き、JR大阪駅まで歩いて大阪から新快速に乗る (利点)新幹線以外のアクセスでは一番早い(と思うがひょっとして1に負けてしまうかも) 皆さんならどの方法で行くか教えて下さい。

  • JRと阪急の混み具合を教えて下さい

    近々、大阪から夙川近辺に引越します。 朝、8時頃の電車の混み具合について教えて下さい。 JRの普通で、さくら夙川から三ノ宮まで行くのと 阪急電車の普通で、夙川から三宮まで行くのと どちらの方が空いていますか? また、JRの場合、芦屋駅で快速や新快速との 接続待ちがありますが、 阪急も途中で特急などとの待ち合わせがありますか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • JR京都線から阪急京都線への乗り換え

    JR京都駅から阪急南茨木駅まで行きたいのですが 乗り換えについて悩んでいます。 検索サイトで最も表示されるのが高槻での乗り換えですが 駅間が徒歩15分となっています。 または、JR京都駅から地下鉄で四条まで行き 徒歩5分で阪急烏丸駅へ移動するとなります。 小さな子供を連れての移動なので なるべく乗換えがスムーズにできるようにしたいのですが 上記以外でお勧めの方法はありますでしょうか。 また上記の方法しか選択肢がない場合、どちらがお勧めか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • JRと阪急がある駅

    JRと阪急がある駅(地域)って、 吹田、宝塚、大阪(梅田)、高槻、 以外にありますか? 知ってたら教えてください。

  • JR大阪駅から阪急ターミナルビルへの行き方

    JR大阪駅から、阪急ターミナルビルへの行き方で 最短の行き方を教えて下さい。 JR大阪駅の何出口を出て、 どう行けば、阪急ターミナルビルへ着きますか? 阪急(梅田駅)乗り場へ行けばいいとよく言われるのですが、 ターミナルビルとは、改札の近くにあるのでしょうか。 大阪に住んでいないので、よく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 阪急とJR

    こんばんわ。 引っ越しをすることになり路線が変わったため教えてほしいのですが。 通勤目的地はJRの芦原橋です。引っ越し先は御影なのですが、家から阪急御影駅はなんとか歩いていけるくらいで、JR住吉駅はバスでいける距離です。そこでなのですが、朝は節約のため歩いて阪急から梅田でJRに乗り換えて芦原橋。帰りはJRで住吉駅。なぜかというと、住吉付近にしか遅くまで空いてるスーパーがないからです。しかし、ふだんは彼女が買い物にいくため週に一度くらい住吉にいく程度です。そこで、どういう定期券、回数券の買い方をしたら一番安いかを知りたいです。阪急、JR共通のSuicaなどあるのですか? よろしくお願いします。。