• 締切済み

結婚したくない理由は?

私は、24歳、会社員の女です。 中高は公立、4年制の私立大学を卒業後、新卒正社員で 今の会社に就職しました。学生時代から6年間、一人暮らしをしています。 よく「結婚出来ない」方の投稿が見られますが、私はちょっと違うような気がします。 正直に言って、17歳の頃から今まで恋人が居なかった期間が1年もありません。 誰かとお付き合いしていても、他の方からアプローチを受けたりもしますし、流行最先端・ブランド大好き!という感じではありませんが、自分なりにおしゃれをし、休日はどこかに出かけたり、習い事をしたりもしています。 家事も嫌いではないですし、部屋はいつも清潔にしてありますし、勿論料理もします。容姿も、絶賛されることはないものの、可愛いと言われます。自立し、一人暮らしをしています。 結婚願望は強いと思います。いい人が居れば今すぐにしてもいいです。 ちなみに、付き合うと長いタイプなのでお付き合いした方は数人ですが。浮気等はしたことがありません。 つまり、「お付き合い」は出来るし、異性から声もかけられる。だけれども「結婚」して「守って」やりたいと思う方に出会うことがないのです。 親友からは「まじめで考え方が古い」と言われます。 確かに、結婚して男性に稼いで頂いて、私は家庭を守って、常に3歩後ろに下がっていたいのです。 付き合う=結婚相手と思っています。 「好き」と言う感情だけでお付き合いはできません。 だけれども、現実には私は「守ってやりたいほどか弱い」のではなく、「自立し、自分の考え方をしっかりもった女性」として写り、 「別に僕が守ってやらなくても」と思われることが多いです。 友人知人には「お見合いした方がいいんじゃない?」と言われるのですが。 両親が結婚して、10年後に不妊治療の末授かった一人娘で、 裕福と言うほどではないにしろ、人並みに教育も物も与えられ 可愛がられて育てられているので(躾はすごい厳しかったのですが) 「深窓のお嬢様」と「自立した大人の女性」が同居していて 扱いづらいそうです。(ふられる理由が「お前が分からない」 「他にもっといい人が居るだろう」ばかりです) お金持ちで、随分年上で、私のことを奥さんではなく、妹かお人形のように 思ってくださる方に飼ってもらう、という感覚のほうがいいんじゃないの? と言われます。普通に出会ったのでは、「自立した女性」が目だってしまい、 共生したいと思う方からのアプローチが多いからだそうです。 単に出会いがないだけなのでしょうか? 私に何か問題があるのでしょうか? それとも、「守ってあげたい」と言う考えの方はいらっしゃらないのでしょうか? 思うところがあれば答えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.7

あまり頭でっかちに考えない方が良いかも知れません。 百聞は一見にしかず、と言う。 数多の人が「永遠の愛」を誓い、「この人でなきゃ絶対ダメー」 「別れるぐらいなら死ぬ~」とか言ったその後、どんどん「顔も見たくない!」とか言って別れてしまうのです。 イイ加減な気持ちで結婚したんじゃないにも関わらずです。 一生懸命やるから「どうして分かってくれないの!」と腹が立つことも有る。 >私が何を言っても、怒っても「あー、うんうん。わかったわかった」が 「私の話を聞いてるの?!」となることも有る。 「優しい」から相手が甘え過ぎてしまうかもしれない。 「情深い」から憎しみも深くなるかもしれない。 「生真面目」だから思いが通じなかった時にストレスが処理出来ないかもしれない。 やってみると分かるが、本音と本音、家族なのだが本質は他人、と云うジレンマに皆苦しむのです。 「好き」だけで結婚は出来ないが「好き」になった相手で無ければ遣り甲斐がない。 旦那は父のようには貴女を愛せない。 「いいお婿さんになる為」に躾けられた男はいない。 まず自分の思い通りにならないのが結婚と云うもので、それをずうっと繰り返し最後に 「いや~何だかんだ言ってあんたと結婚して良かったよ」と成ればまあ良しか、と。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

「あなたをを守ってやりたい」と考えている男性もいなくはないでしょうが、 まだあなたの前に現れていないだけか、 そういう考えの人にあなたが「守ってやりたい相手」に映らないのでしょうね。  >単に出会いがないだけ まぁ、その可能性も無くはないと思います。 でも、これが原因とは断言できませんね。  >私に何か問題があるのでしょうか 問題という程ではないかもしれませんが、 固定観念というか、理想を追い過ぎというか… 正直もう少し結婚を現実視した方が良いと思いますよ。 そもそも、あなたは結婚を「好きな人=もともとタイプだった異性」と お考えなのではないでしょうか? まだ年齢的にもお若いようなので ある意味それが普通の感覚なのかもしれません。 でも、このサイト一つ見ても、 結婚相手は理想のタイプと違うと仰っている方の方が大半ですよ。 それと、結婚を意識するようになると分かると思いますが、 理想に「近い」方はもしかしたら現れるかもしれませんが、 理想通りの方なんてまず無いと思っていないと結婚なんてできませんよ。 きっとあなたは、(極端な表現ですが) 【白馬の王子】を求めているのではないでしょうか? あと、自分が相手に何ができるかではなく、 「『相手』に自分の願望を叶えてほしい」意識が 邪魔しているのだと思います。 あなたの理想のタイプ云々について考える以前に、 結婚とは何か・『相手』に何をしてあげられるかという面に もう一度目を向け直してみてはいかがでしょうか? あなたにアプローチしてくる人は、 条件的に合わなくても(守ってあげたいと思ってくれるタイプでなくても)、 端から受け付けないタイプですか? 目を向けてみたら人間的にはすごくタイプの人かもしれませんよ。 文面だけ見ての判断ですが、 何か最初からカットしてしまうのは勿体ない気がしました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

質問者様の中にある「結婚はこうあるべき」という理想が 具体的なようでいて、実は曖昧なのかもしれません。 真面目で古風、結構じゃないですか。 全然問題ありませんよ。 人間誰しも、個性をもって生きています。 仰るような条件は、ごく当たり前の範囲だと思いますよ。 できることは、考え方を変えることでしょうか。 「守ってあげたい女性」になりたいのなら、「何を守られたいのか」。 全てを守られている女性なんていません。 それでは本当に人形です。 反対に、どんな女性でも弱い部分はあります。 質問者様が守られたいのは、物理的に身柄であるのか、 経済であるのか、誇りであるのか…。 それが解らないと、求められても男性は困ってしまうでしょうね。 見えていないものを理解するのは、難しいですよ。 結婚して、家庭に入ればそれは「家庭を守る女性」です。 そして男性はその女性ごと「家庭を守る男性」になるでしょう。 そこには色々な家庭の形があり、どんな家庭であろうと 守っていることに変わりはありません。 それだけでは不満ですか?

emily333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、私は両親から 「お前を守ってくれる男性と結婚しなさい」 と強く言われて育ったため、「守る」という意識が強いのだと思います。 両親は、所謂「三高」の男性のところへ嫁いで、主婦になって子供を産んで・・・という未来を望んでいます。 小さい頃から厳しい躾、「お嫁さんになれないよ」と事あるごとに言われました。「お嫁さんになるため」に、習い事もしました。 私が家事をこなせるのも、親の教育のおかげです。 私の理想の男性は父で、父のように私を愛し、経済的にも精神的にも「かごのとり」にしてくれる方でないと、安心できないのだと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

文面からは、少し理屈っぽく感じるのですが・・・そういったところが、相手の男性にとってしんどい、理解できないと思わせてしまうのではないでしょうか?? 正直、結婚は相手に守ってもらうためにするわけではありません。 結婚は、自分の人生である以上、相手がどう思って、どうしてくれるか・・ではなく、自分が相手をどう受け入れ、どう認めて、どう向き合っていきたいかを責任を持って、決断するものです。 自分が相手の人生と生命を背負い、相手を幸せにしてやりたい・・そう思って結婚するものです。 だからこそ、基本的に、結婚し、家庭を守っていくためには、心身ともにしっかりと自立した、自分の考えをきちんと持った女性でなければ無理です。 ただ、自立して、しっかりとした考えを持っている・・・というのと、我が強い・・というのは別物です。 しっかりとした考えがゆえに我が強く、理屈っぽく、相手に歩み寄ったり、じっと我慢し、後ろでしっかりと支える・・という行為ができない女性もたくさんいます。 そのあたりは、大丈夫でしょうか? 三歩下がって歩く・・・ということをどのように捉えておられるでしょうか? 前を歩く以上に大変だと認識されておられますか? 三歩後ろを歩くのは、守ってもらうためでなく、夫の後ろで、夫にどんなことが起きても、夫が倒れてしまわないように全身全霊で支え、守り、励まし、癒し、必要ならばサッと前に出て、夫を守るためです。 つまり、それだけの大きな器と強さ、優しさ、そして夫への愛情がなければいけません。 私も気が強く、自分の意見をしっかりと持っていて、芯が強く、悪く言えばとても高飛車です。 でも、家族も含めて主人だけが、「強そうに見えて、意外に弱いところもあるもんね。俺がいないとダメなんやから。」と恋愛中の8年間も、結婚後の今でも言います。私のことをきちんと理解してくれているのです。 それは、私が夫を守り、支え、夫を立てるからこそ、夫も全力で私を守ってくれるのです。 夫婦は相互作用です。まさに、共生が結婚生活です。 一方的に、守る、守られる・・・ということは難しいと思います。 どうしてもそれを望まれるのであれば、やはり人形や子ども扱いしてくれるような方と結婚したほうが良いと思います。 縁は必ずあります。 ゆっくり探しながら、自分のこともふりかえりつつ、生活してみてはどうでしょうか? 良い人と出会ったとき、必ずその縁をキャッチできるのではないでしょうか?

emily333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のレスにも書きましたが、両親にお前を「守ってくれる」人にしなさい、と言われ続けた事が1番大きいのかもしれません。 私自身、このご時世ですし、1人で生活していますから、働くことの大変さ、辛さ、しんどさ、わかっているつもりです。 3歩後ろに下がる、というか、自分にはサポート役の方が合っている気がしますし、それを望んでいます。 友人には「尽くし過ぎ」と言われるくらい、相手の好きな料理を考えたり、リネンを整えたりするのが好きです。 ちなみに、理屈っぽいとか我が強いと言われたことはありません。 どちらかと言えば、「優しい」「情深い」「生真面目」などと言われることが多いです。 ただ、好き嫌いがはっきりしていると言うか・・・勿論、仕事に好きも嫌いもないと思っていますが、プライベートでは、嫌いな人とは全く付き合わないきらいがあります。 嫌だから知らない!と言うのではなく、「きっと相手も自分の事が嫌いなんだわ」と思いこんで、距離を置いてしまいます。 ファッションも個性的なので、「自己主張が激しい」と思われているのかもしれません。 友人にも個性的な子が多いので、他の方から見たらどうか分かりませんが。

回答No.3

うーん、文章を読んだ限りだけで言わせていただくと、おつきあいのみして いる分にはいいのでしょうけれど、お嫁にもらうとなると疲れるような気が するのではないでしょうか。でも、質問者さんにも縁はあると思いますよ。 (参考URLのNo.12で、どうしてうちの奥さんと結婚しようと思ったかの経緯を 書いています。質問者さんの参考に少しでもなれば、とてもうれしいです。) あと、大平 健『ニコマコス流 恋愛コミュニケーション』〔岩波書店〕と いう本が何かのお役に立つかもしれません。まあ、暇々に読んでください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%82%B9%E6%B5%81%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E5%B9%B3-%E5%81%A5/dp/4000242148/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1211094172&sr=8-3

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4008352.html
emily333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れる・・・言われたことはないですが、そう思われているのでしょうか? ただ、雑誌によくあるような、男は追うと逃げるとか、結婚をちらつかせると嫌がるから上手くもっていく、みたいな駆け引きは不毛だと思ってます。 全力でぶつかりすぎなのかもしれません。

回答No.2

はじめまして 質問を読んで、質問者様が三歩さがって ついていくタイプの方とは全く思えないのですが…ともかく。 個人的には、結婚って勢いだと思います。 結婚したい気持ちになっているところに 現れたいい感じの異性が伴侶となる。 ので、質問者様はまだ「結婚したい」と思ってる 方にまだ出会ってないのではないでしょうか?

emily333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか?文章だけだと伝わりにくいかもしれませんが。 周囲には「尽くし過ぎ」と言われるぐらい、相手のことばかり考えてしまうタイプなのですが。 勢い・タイミング・・・よく言われますが、未だ分からないでいます。

回答No.1

はじめまして! 私も同じような理由で何度か振られた経験があります。 一人暮らし、16歳の頃から男関係は絶やしたことがありません。 「お前は一人でも暮らしていけそう」「たまには頼って欲しい」「芯がしっかりしている」等々、数年付き合ってもかわいく甘えることがなかなか出来ず 出会いと別れを繰り返してきました。 emily333さんの親友のおっしゃっていることは的を得ていると思います。なぜなら私、お金を持っている(同世代に比べてですが^^) 気持に余裕のある人と婚約までこぎつけたからです。 かわいいかわいい、まるで人形を見るような感じです。 私が喧嘩を売っても(口は私の方が達者)、「私はこうなんだ~!」と強気で接しても、よほどのことがない限り怒りません。 彼は私に対して対抗意識がないようです。だからいくら芯がしっかりしていようとも、自分の意見を熱く語ろうとも「うんうん」と聞いてくれています。 ただ、対立がなくて平和なのですが、「私のことをちゃんと理解してくれてるのかな」と不安にはなります。 emily333さんが今まで付き合ってきた人は、多かれ少なかれemilyさんに理想の彼女(守ってあげたい女性)になって欲しいと思ってたんではないでしょうか。 でもemilyさんが完璧でしっかりし過ぎているので相手の方は疲れたのかも・・・。そして、相手の方にも「こうあるべき」と自分の理想を押し付けていませんか? 私の今の彼は私に理想を押し付けてきません。だから衝突がないのかも。 男の人の本能は「守ってあげたい」といつも思っていると思いますよ! どうやってその本能を引き出すかはemilyさんの腕次第だと思います。 がんばってくださいね!

emily333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suzuran299さんの婚約者さん、私の理想です(笑) 私が何を言っても、怒っても「あー、うんうん。わかったわかった」 と言うぐらいの方が理想です。 今までの方は、年が近かったので、まともに取られて喧嘩、みたいなことが多かったです。 私は、私自身が「こうあるべき」というのはあって、それに近づくべく努力するのが好きなので、理想というか、相手の方も相手の方自身の目標に向かって努力し、それが失敗であったとしても、それから得ることのできる方を尊敬します。 その目標が何であれ、応援したいと思うし、それを私の考えで押しつけて壊したいとは思いません。 (それが例え、芸能人や作家など果てない夢であっても) しかし、何の目標もなく「現状維持が目標」と思っている方に対しては「どうして努力しようとしないの!?向上したいと思わないの!?」と思ってしまうので、それが「押し付け」になってしまうのなら 同じ考えの方を探すしかないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚について

    結婚について こんにちは 私は社会人一年目の男(23歳)です 私の今の人生設計として、 仕事をがんばり、一人前になることを 目的に頑張っております。 また、自立した大人になりたいですし、 カッコいい大人になりたいです(ナルシストじゃありません) ここから、本題ですが、 社会人になると、結婚というものを考えてしまうと 思います 人と話しても、その事で話題になります 私は正直結婚して所帯を持ちたいとはあまり 思いません 正直、女性が苦手(怖い)だからです ただ話すだけなら良いのですが、一緒に過ごすのは いやです 私は、友達は少ないし、彼女なんていません (会社内では、コミュニケーションは良好なほうで、気軽に絡まれたりしますし、協調性はあるほうです) 休日は、一人で過ごしてます 私は、人と表面上はうまく付き合えるが、深い付き合いになると厳しいということです 私は、今の状況で満足していますが、他の人はあまり良く思ってないみたいです まだ人生の最終的な目標はまだ立ててないですか、 正直結婚して、女性と所帯を持ちたいとは思いません 恐らくこのままいけば、出会いはなく、独身を貫くでしょう(私の会社は、男だらけの会社) 私は、それでも一向に構いません 周りから、うるさく言われても気にしません 独身貫くならこうしたほうが良いとか何かアドバイスありませんか? あと、周りに彼女作れとか結婚しろっと言われても上手くかわす言い方はありませんか? よろしくお願いします

  • まだ結婚しない理由は?

    まだ結婚しない理由は? わたしは20代後半の女性です。 付き合って3年になる彼がいますがまだ結婚はしません。(彼も20代後半です) 理由としては、 ・彼に貯金がまだない ・わたしの家庭のほうでゴタゴタがあってわたしが精神不安定 ・先月同棲をリスタートしたばかりなので、わたし的にまた公的手続きなど疲れるから当分したくない (やむを得ないじじょうにより短期間で引っ越しを繰り返したので精神的に疲れている) 主な理由はこんな感じです。 しかし、付き合いがそこそこ長いので周りには「まだ結婚しないの?」「籍入れちゃいなよ」などお互いかなり言われまくってます。(言われてもしないもんはしないけど) うちらのように付き合いがそこそこ長いのに結婚しない方たちはどういった理由がありますか? 気になったので聞いてみたくなりました。 該当する方、周りにそういうカップルがいる方、参考までに聞かせてください。 その場合、 ・付き合い歴 ・年齢 も教えてくれると嬉しいです★

  • 結婚しないでいいの?

    価値観の違いなのでしょうが、どうにも理解できません。 好きな人がいて、告白して、その後に2年かけてやっとお付き合いが始まりました。 最初のデートで、妻子がいることを知りました。 ですが2年前から別居しているそうです。 (奥様とは憎しみあっています。奥様には公認の彼氏がいます) 私は若かったので、離婚が成立すれば完全にお付き合いが出来ると思い それを知っても離れることが出来ませんでした。 すぐにでも別れそうだったので。 2回目のデートの時、「おや?」と引っかかりが・・。 彼女がいると知りました。 私が告白した2ヶ月前からの付き合いだそうです。 まとめますと、 奥様と別居 数ヶ月後に彼女から告白され、好きかどうかはともかく会い始めた。 その2ヶ月後に私が告白(気になっていたので断り切れなかったそうです) 2年後に、私が強気にデートに誘って現在に至る という流れです。 付き合っていたと思っていたのは私だけだったようで。 最低な男と思ったけれど、彼をもっと知りたいという気持ちが強く その後もなんとなく会い続けて(関係も深まり)、気がついたら何も変わらず8年です。 本題はここからです。 彼女の立場が理解できないのです。 彼、44歳、彼女も44歳。 私より2年早く付き合っていますから、お付き合い10年です。 付き合い始めた時は34歳同士だったはず。 彼女も、彼に妻子がいることは知っています。 私の存在は知りません。 一人娘で、仕事は会社の事務員です。 両親に彼のことは話していないそうです(不倫なので話せない)。 彼女は結婚は望まないのでしょうか? 先が見えないまま40歳を過ぎて気にならないのでしょうか。 一人娘として、親を安心させたいと思わないのでしょうか。 女性の旬を過ぎ、仕事も特別な物ではなく、彼とも確実なものはなく。 不安はないのでしょうか。 それとも10年間悩んでいる? 彼が言うには、結婚を持ち出されたことはないそうです。 「なんでかな?」と聞いたら 「なんでだろうね。助かるけど」 いい加減に離れなくちゃ私の人生がおかしくなると思い、 ようやく別れようと考えられるようになりました。 そうしたら、今まで嫉妬心でしか見ていなかった彼女が不思議になりました。 彼女は自分の人生を疑問に思わないの?と。 補足をしますと、細かい説明は省きますが私はセフレではありません。

  • 結婚するべきでしょうか?

    私は、今20歳で29歳の彼氏がいます。 私たちは同棲をしています。 彼は30歳までに落ち着きたい(結婚したい)と言っております。 でも私はまだ結婚なんてしたくないんです。 会社の友達などに相談をしたら、その機会に結婚しなきゃ、 ずっと機会がなくなっちゃって、結婚から遠のくよと言われました。 また他の人には、まだ遊んだ方がいいとも言われます。 私は姉がいますが、私が一人娘のようです。 私の母親が4年前に亡くなり、父親1人で今まで育てて貰いました。 なので、父親に申し訳がない!と思います。 早く結婚してみたいという希望はありますが、 現実に考えたら、やっぱりしたくないと思います。 この機会、どうすればよいのでしょうか?? もし結婚をするなら、9月から、11月の間だと思います。 結婚をしてからは、彼の実家に住むと思います。 そう思うと、義理のお母さんに家事を甘えれるかなとも思います。 なので、自分の時間が出来て、遊べれるかなと思いますが、 甘い考えですか?? どうなのでしょうか・・・・>_<;

  • 結婚って・・

    私の友人(男)が結婚を決意しました。 以前少し好意をもっていましたが、今は友達です。 友人と彼女のつきあいは、2年半、 その中に何回か別れたり、くっついたりしました。 結婚のきっかけは、友人が同棲を提案をし 彼女が「別れるか、結婚するか」 と選択をせまり、結婚となったようです。 問題なのはここから 結婚(決意)を決めたが、週3回合コン行きまくり。浮気はあたりまえ(完全犯罪) 結婚したら、仕事を辞めて他のやりたい事を探す。 女性が働かないのは狡いという。 結婚はあまり重要に考えていない。 でも子供は欲しい。 上記の事を書くと全くひどい人ですが、好きになってしまう魔力を持つ人です。 ここまでつきあえた事と、自立した女性なので、 それなに旨くやっている感じです。 結婚を反対するつもりは無いのですが、何か素直に 喜んでいいのだろうか?という気持ちがあります。 今の時点で、上記の考えをもっているのに 結婚したら、変わるのでしょうか? 彼女は分かってくれると言っていますが、本当に わかる人なんているのでしょうか? 何か一言頂けると幸いです。

  • なかなか結婚話をしてくれない彼へのアプローチは?

    付き合って3年になる彼と家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。 私の家族も彼の家族も、そろそろ結婚したらオーラ全開にも関わらず、彼からはそういう素振りが見られません(泣) 今までは女性からガツガツするのはイヤだなーと思っていましたので、そういうことをあまり言わなかったのですがそろそろいいじゃんって最近すごく思うようになって、たまに悲しくなります! あまりがっつきたくありませんが、さりげなくそういう方向に持っていくためのいいアプローチがありましたら教えていただけませんでしょうか? 多分彼は今のこういう関係が楽だと思っていると思いますし、私もそう思っていると思い込んでいると思います。

  • 20代前半女性が結婚したがる理由

    こんばんは。 皆様教えてください。 女性が結婚したいと感じ、さらには子供を欲しがる理由はなぜですか? わたしは20代前半は結婚より自分に自信をつけたかったんです。なので仕事で自立したかったんです。 30手前に差し掛かった今、仕事は変わりに出来る人がいることや、自分の能力に限界を感じ始めました。 しかし最近になり、恋をして好きな人の子供を授かり、業両親に喜んでもらい、子孫を残す…そして仕事は年を重ねてからでもできるけど、子供は若いうちしかできない。だからそういう選択もあっていい気がしました。 他の方はどういう経緯で結婚したいと思うのでしょう?結婚された年齢もあわせて教えてください。

  • 結婚への道のり。

    7年付き合いこの先もずっと一緒に居るだろうな、居たいなという男性がいます。    彼は長男でお姑さんと同居確定。父は他界。結婚は彼の個人的な意見では1,2年後にしたいが家の問題がある。    私は結婚はしたいし子供も欲しい。盛大な式はするつもりはない。できれば別居希望。彼の事は好きだけど、このまま、だらだらと5年、10年付き合うつもりもない。  やっぱり結婚てお互い妥協点を見出さないといけないものなんでしょうか。この時点でもマイナスなことが他の方より多いと思うんですね。それでも結婚して良かったとか、女性側からアプローチして成功した方の意見聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚はしたくないけど付き合いたい?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 彼女いない歴10年のアラフォー男です。 別にこのまま一人でもいいと思って生きてきましたが、最近言うところのモテ期に入った? らしく、20代中盤の女性と30代中盤の女性からアプローチされています。別に二股かけているわけではないのですが、会えば楽しいし、業務上接触があるので愛想良くしています。(前者は仕事を頼んでいる方で、後者は取引先の関係です) そこで、彼女たちのうち一方と付き合うかどうかは別として、自分が今彼女を作るとはどういうことか考えてみました。 自分は結婚する気がまったくありません。 会社の業務の他に自宅でも起業をしていて、そちらが起動に乗り始めているときなので、金銭的にも出入りが大きく、睡眠時間以外のほとんどすべての時間をそれに投じているので、これ以上結婚、相手の家庭との交わり、育児・・・といったことを考える余裕がまったくありません。 その上に、趣味のサークル(男ばかりの、いわゆるオタク趣味です)の幹事をしています。(余談ですが以前はこの集まりに女の子を連れて行ったこともあるのですがまったく不調に終わり、このサークルと切れないことが別れる一因にもなりました) また、家庭に事情があって中学生時代からほとんど一人暮らしをしているので(ホームレスではありません(笑))甘え下手で、人と長い時間過ごしているとすぐに疲れたりいらいらしたりしてしまいます。デートは楽しいのですが、生活となるとちょっと、という感じ。旅行は一泊が限界です。 また、知り合いでも結婚して家庭を持つと急に遊びの付き合いが悪くなってしまったり、なんか急速にオジサン化するような気がして、ああはまだなりたくない・・・できれば一生なりたくないと思ってしまいます。(いつまでも学生気分が抜けない男の偏見に過ぎないとは思います) こんな私でも、10年前は楽しく付き合っていました。まったく結婚を意識していなかったからです。ちなみに相手は二十歳そこそこか女子大生が多かったです。今思えば遊びの付き合いに近かったのかもしれません。当時は不真面目な気持ちはありませんでしたが。 今も不真面目な気持ちはなく、ただ女性と一緒にいていろいろと話を聞いたり、はっきりいって性欲を思い切り満たしたりして楽しみたいと言う気持ちはあるのですが、とりあえず結婚は考えられない・・・できれば一生したくありません。少なくとも今はそう思っています。 そこで、もし今ご縁がある女性や、あるいは他の女性と付き合う上で、まったく結婚を前提にしないでお付き合いしたい、というのは、相手に失礼に当たるでしょうか。 また、結婚相手を求めて男性に接触している女性の、貴重な時間や心を無駄にしていることになるでしょうか。 少なくとも、関係が深くなったり、肉体的に結ばれたりする前に、自分がそういう状態であることを宣言する必要があるでしょうか。 (ただ、まだ付き合ってもいないのに・・・たとえばキスしてもいないのにそんなことをわざわざ言い出すのは「ヘン」な気もします) これは、20代の女性と、30代の女性で違うでしょうか。 いろいろな意見をお待ちしています。

  • 片思いだった女性が結婚しました

    片思いだった女性が先日結婚しました。 相手の女性とは十年来の友達づきあいで、今でも一番の飲み仲間です。 2年くらい前から彼女のことを好きになりはじめ、こちらからいろいろアプローチをしていたのですが、お付き合いするまでには至りませんでした。 なので自分的には半分諦めていたつもりだったのですが、結婚の報告をメールでもらった時には、付き合っている人がいるとの話も聞いていなかったこともあって、びっくりするほどショックを受けてしまいました。 今もかなり落ち込んでいます。 近々仲間内で彼女の結婚お祝いパーティを開くことになりそうです。 その場では、十年来の友達として、また一番の飲み仲間として、彼女の結婚を笑顔で祝福したいと思っています・・・が今の状態ではとてもじゃないけどそのような気持ちにはなれません。 心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。