• ベストアンサー

DVD-RAMのフォルダに付いて

ドライブ(E)にDVD-RAMを入れて画像を保存しています 今迄は何の支障もなくフォルダを作って画像を入れて居ましたが 今日写真を入れようとRAMを開いてフォルダを作ったら フォルダの色が薄く左下に↓が付いたフォルダが出来ました なぜでしょうか PCが起動すると「CDへの書き込み準備が出来たフアイルが有ります」と 表示されます RAMに正常なフォルダを作るにはどうすれば良いのでしょうか PC初心者で困っています 知識ある先輩方教えて下さい 機種は東芝F20/470LSです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.2

>PCが起動すると「CDへの書き込み準備が出来たフアイルが有ります」と表示されます 「XP 標準のCD書き込み機能」がオンになっているので表示されます。 >RAMに正常なフォルダを作るにはどうすれば良いのでしょうか DVD-RAMディスク書き込み対応ドライブでDVD-RAMの書き込みを有効にするには「XP 標準のCD書き込み機能」をオフにしておく必要があります。(方法はNO1の方の説明を参照) またCDやDVDを焼く時(書き込み)に一般的には市販のソフトを使っていると思いますが、競合して不具合が出る場合もあるので「XP 標準のCD書き込み機能」をオフにしておいたほうが良いと思います。

6230qqv
質問者

お礼

確かにプロバデー→書き込みの「XP標準の・・・」にチエックが入っていましたのでチエックを外したら正常に戻りました 特に操作した覚えがないので突然の変化にとまどった状態です お世話になりました。有難うございました

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

下記URLの記述にある「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してみてはどうでしょうか? http://www.mahoro-ba.net/index.php?j=858

6230qqv
質問者

お礼

有難うございました 大変勉強になりました。なぜチエックが入ったのか原因不明ながら 取り敢えずRAMの書き込みが正常に成りましたので一件落着 今後も宜しくご指導下さい。