• ベストアンサー

スクータのクラッチについて

buu1031の回答

• buu1031
回答No.5

>惰性走行したり、人が押したりするとき~ >抵抗がかかるとおもうんですけど・・・・・ 何でそんなこと思うんでしょう?? 単純に駆動力が伝わっていないバイクを押すと車重で重たいだけ、 バイクも重たけりゃ、タイヤも重たい。 エンジン君がかかっているときは、その抵抗(重量)とやらを感じさせないだけエンジン君が頑張っています。 ほかに要因があるとしたら、ブレーキが噛んでいる、ホイールベアリングのへたり、貴方の体力不足。 いちど遠心クラッチを分解してみてください。

ken1208z
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 はじめになぜそんな事を考えたかと言うと、私は、学校で省燃費車両競技をやっています(その関係上、カブエンジンを扱っているため遠心クラッチは何回も分解しましたし、自分なりに機構も理解していると思います)。この競技は、1リットルのガソリンでどれだけの距離を走る事が出来るかを競う競技です。参考までに世界記録は4000km/lオーバーです。なぜ、このような記録が出せるのかというと走行時間のほとんどが惰性走行だからです。 そこで、日常乗っているバイクの惰性走行の性能に目が向いてしまいました。(単純に知識の探求です。) 本題に移りますが、今回、比較しているのは単純に単一のバイクで駆動力が伝わっている時と駆動力が伝わってない時を比べているのではなく、具体的にはスクーターとミッションバイクのニュートラル時を比較しています。詳細はNo1,No2の解答に記載しました。質問が詳細に書かれていませんでしたすみません。 たしかに、buu1031さんのおっしゃる通り新品のスクーターではないので、ベアリングのへたりや私の体力不足などが考えられます(DT50もジョルノもドラムブレーキであり、また整備をしているため噛んでいることはないと思います)。しかし、この抵抗には機構的な何かが作用しているのではないかなと一人で考えていましたが、答えが出ないのでこちらに質問させてもらったしだいです。