• 締切済み

テンキーロックの非常用キーについて

賃貸物件を探している最中なのですが、 テンキーロックの非常用キーについてご質問いたします。 候補にあがっているアパートのうちの一つが、 玄関の鍵が4~8桁の暗証番号を入力して開けるタイプのもの になっています。(たぶん「アルファ edロック」というものだと思います) 参考URL http://www.kk-alpha.com/housing/edlock/index.html こちらは鍵を持って歩く必要がないようなのですが、 万が一のときのために、非常用キーがついているらしいのです。 そこでご質問なのですが、この非常用キーというのは、 このキーを差し込めば暗証番号を入力しなくても開けられるものなんでしょうか? 普通のシリンダーに鍵を入れて開けるタイプのものだったら、防犯上、 入居する際に新しいものに交換してもらおうと思っていたのですが、 テンキーロックはもともとそういう手間を貸主が省けるというところに 利点があるらしいんですよね。 でも、借りる側としては、非常用キーを複製されたり、 なんらかの理由で誰かが持っていたら、暗証番号を設定していても 開けられてしまうんじゃないか?と思いまして。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えくださいますでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

電気仕掛けの装置は、電気系統、自動駆動系統の故障で動かなくなる可能性があります。当然、メカニカルでも壊れる可能性があるので、通常の錠より、単純に2倍以上壊れる可能性があるわけです。ですから、そのリスクを回避するために、国産のそういう類の錠のほとんどは、バックアップ用としてメタルキー(もしくはメカニカル)シリンダーを搭載しています。ですから、キーがあれば、たとえ電池ぎれでも開けられます。当然施錠も可能。ただし、管理的に使っていることも多く、キーを貸与されるかどうかは不明です。管理者に確認してみてください。 なお、韓国製などの鍵穴がない商品(鍵穴がないからピッキングできないなどといって売っている)は、壊れたら錠かドアをぶっ壊して開けるしかありません。果たしてそれで良いのかという話です。経験上、国産のそういったものより、壊れる頻度ははるかに高いので・・・

papiko30
質問者

お礼

故障のリスクは確かに危惧しているところでもあります。 >当然施錠も可能。ただし、管理的に使っていることも多く、キーを貸与されるかどうかは不明です。管理者に確認してみてください。 そうですね!確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗証番号式の電子キーについて

    近々独り暮らしをしようと思い物件を探し、良い物件を 見つけたのですが… そこは1F正面玄関はオートロックで 各部屋のドアは鍵の変わりに4桁の暗証番号キーを 入力すると解錠されるという物です。 (鍵穴もありますが、鍵は非常用として管理会社が保管) 暗証番号は住人がこまめに変更できるのですが、 4桁ということは0000~9999を入力して行けば いつかは登録されている暗証番号にヒットしますよね。 連続的な入力ミスによるロック機能はないそうです セキュリティ面で不安が残るのですが、大丈夫でしょうか? (管理会社が定期的に巡回はするそうですが…)

  • Enterキーが^にDeleteキーがF8に?

    今までは問題がなかったのですが、WindowsXPのキーボードで文字を打ちEnterキーを打つと^がDeleteキーを打つとF8に似た作用があらわれました。変だと思い、一度パソコンを終了させると会社のパソコンなので最初に暗証文字を入力させないと起動できなくしてある為、いつもどうりの暗証番号を入力しても立ち上がらなくなってしまいました。特に変わった作業をした記憶はないのですが・・原因、対処法があれば教えてください。指が太いのでどこか変わったキーを押したかもしれませんが、すいません助けてください。

  • 電気錠

    内の玄関は電気錠式の鍵で暗証番号入力する所は美和ってメーカーなのにシリンダーの部分はトステムです。 なぜ同一メーカーじゃないんですか?

  • 電子キーが開かない 今夜どうすれば!?

    宜しくお願いします。 遠方の家族から連絡があり、困っています。 アパートが暗証番号式のロックにすんでいるのですが ピーという音がして、反応しなくなり反応しないし、開かないとのことです。 電池切れ? 故障? それにしても、管理会社に電話しても営業終了でつながらず 24h管理事務局があるかもしれませんが、電話番号わからず。 ネット検索でも出てきません。 保険会社に電話したところ、鍵の保障はシリンダーで、電子キーは対象外とのこと。 一応もっと粘ってなんとか交渉するように、家族には伝えて進行中ですが・・・。 なにかもし、アドバイスできるようでしたら教えてください。 ちなみに超都心なのでドンキでもスーパーでも今の時間だったら電池とかなら買いにいけると思います。 もし、保険や鍵屋で何とかならない場合、出来る方法をアドバイスください!! おねがいします!!

  • 「ホンダCD50ベンリィのキー番号」

    「ホンダCD50ベンリィのキー番号」 ちょっと目を離した隙に庭先でホンダCD50を盗難にあい、車体は戻ってきたのですが一部のパーツとともにキーを捨てられてしまいました。 中古品でスペアキーもないため、キーシリンダーのキー番号からカギ作成をしようと思っています チェーンロック、キーロック等追加しましたので、シリンダーそのものは再利用したいと思うのですが CD50のキー番号の場所が分からずキーナンバーからのカギの再生が出来ません。 刻印されている場所が分かる方お教えいただけませんでしょうか?

  • レオパレス21 ゴミ置き場のロック解錠について

    今月より仕事の都合で都内に引っ越してきました。家具家電付きのレオパレスに入居しました。 タイトルにあるように、ゴミ置き場の鍵の開け方について質問です。 地元でもアパートに住んでいましたが、施錠型ではなく網で蓋をするようなタイプで今回のような施錠型は初めてなので、開け方が全く分かりません。暗証番号を押して施錠するのだと思うのですが、何が暗証番号なのか分かりません。 経電カードシリンダーにある番号が暗証番号なのか、部屋番号だけなのか、分かりません。 周りに知り合いも居なく聞ける人が居ません。 レオパレスに詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • シャッターの鍵について

    現在賃貸事務所を借りています。 借りている部屋が2階なのですが、中階段のためのシャッターの鍵が不調で困っています。 不調といっても壊れているわけではなく、マスターキーがないため、複製の複製では鍵が作れない、作れてもあわないのです。 鍵のシリンダの裏側を見ますと、SK7024と刻印があります。 通販でKS25タイプなどが比較的安価に思えるのですが、使えるのでしょうか?

  • タイ旅行への不安 2

    前の質問書き直します。鍵付きキャリーケースと言いましたが、正確には暗証番号で開く仕組みになっているものです。それでも防犯にはなりませんか?

  • 簡易ダイヤル錠が開かなくなってしまいました

    郵便受けに、ダイヤル式の鍵を付けています。 鍵は500円くらいで購入したものです。 大きさは3~4cmくらいの小さなもので、ひっかける部分も径4mm位です。 3桁の任意の番号を自分で設定するタイプなのですが… 開けたりしていて何かの拍子に暗証番号が変わってしまったのか、設定した番号を合わせても開かなくなってしまいました!! ひとつずつ合わせていけば何とかなると思うんですが… 安いものなので、もしかして故障などの理由があるのかもしれませんが今のところ、 思い当たるのはそれなんです。 やはり鍵屋さんを呼ぶしか方法はないんでしょうか? 防犯上のことなので質問を迷いましたが… ご存知の方教えて頂けると助かります。

  • ディンプルキー複製

    今のマンションは家の鍵を使いごみを捨てる倉庫に入ることが出来るのですが、そこを退去しなくてならなくなりましたが、違法ですが、その鍵がほしいのです。私が退去したあと、当然別の方が入居するのですが、その際鍵は取り替えるのですが、町の靴修理&鍵屋さんで、鍵の複製をしたい旨を伝えたら、ディンプルキーの番号さえ教えたら3000円くらいで作れると言われました。 その伝えた番号の貸し主さんに連絡がいったりするのでしょうか?やっぱりばれますか?