• 締切済み

テンキーロックの非常用キーについて

賃貸物件を探している最中なのですが、 テンキーロックの非常用キーについてご質問いたします。 候補にあがっているアパートのうちの一つが、 玄関の鍵が4~8桁の暗証番号を入力して開けるタイプのもの になっています。(たぶん「アルファ edロック」というものだと思います) 参考URL http://www.kk-alpha.com/housing/edlock/index.html こちらは鍵を持って歩く必要がないようなのですが、 万が一のときのために、非常用キーがついているらしいのです。 そこでご質問なのですが、この非常用キーというのは、 このキーを差し込めば暗証番号を入力しなくても開けられるものなんでしょうか? 普通のシリンダーに鍵を入れて開けるタイプのものだったら、防犯上、 入居する際に新しいものに交換してもらおうと思っていたのですが、 テンキーロックはもともとそういう手間を貸主が省けるというところに 利点があるらしいんですよね。 でも、借りる側としては、非常用キーを複製されたり、 なんらかの理由で誰かが持っていたら、暗証番号を設定していても 開けられてしまうんじゃないか?と思いまして。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えくださいますでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

電気仕掛けの装置は、電気系統、自動駆動系統の故障で動かなくなる可能性があります。当然、メカニカルでも壊れる可能性があるので、通常の錠より、単純に2倍以上壊れる可能性があるわけです。ですから、そのリスクを回避するために、国産のそういう類の錠のほとんどは、バックアップ用としてメタルキー(もしくはメカニカル)シリンダーを搭載しています。ですから、キーがあれば、たとえ電池ぎれでも開けられます。当然施錠も可能。ただし、管理的に使っていることも多く、キーを貸与されるかどうかは不明です。管理者に確認してみてください。 なお、韓国製などの鍵穴がない商品(鍵穴がないからピッキングできないなどといって売っている)は、壊れたら錠かドアをぶっ壊して開けるしかありません。果たしてそれで良いのかという話です。経験上、国産のそういったものより、壊れる頻度ははるかに高いので・・・

papiko30
質問者

お礼

故障のリスクは確かに危惧しているところでもあります。 >当然施錠も可能。ただし、管理的に使っていることも多く、キーを貸与されるかどうかは不明です。管理者に確認してみてください。 そうですね!確認してみます。 ご回答ありがとうございました。