• ベストアンサー

友達でいるには‥

相手は自分に気があるらしく、自分はその気が無いが友達ではいたいと伝える手段はありますか? 自分に好意を持っている男性との友達関係は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l2ll
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

既婚♂です。 自分に好意を持っている異性との友達関係は可能だと思います。 その気が無いのを伝えるのは相手の性格で変わりますが 相手が反論できない言い方をしたほうがいいと思います。 ただ、相手があなたに対して本当に気があるのなら 相手が冷静に考えられるように距離を取るべきだとも思います。 距離感を見誤るとしつこくされたり 下手に口を滑らせると 逆に関係が無くなってしまう場合もあるので あなたが本当に友達として続けたいのなら 慎重に相手の出方を見て対処して 生殺しにしておけば良いのでは無いでしょうか? あくまで個人的な意見なので、他の意見や veve2さんの周りの人の意見も聞いて ベストだと思う方法を取って下さい。 上手く良くと良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

気があるらしい、というだけで、告白されたわけじゃないですよね? そのままで良いんじゃないですかねぇ。 もし告白されたら、そのときに言えば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今更、友達にもなれないか・・?

    もともと、相手側からの好意を示されて、 慎重派の私は、ツリ橋を叩きに叩いているうちに、 どんどん、相手の男性に惹かれてしまったのですが、 その間、結構な時間が流れてしまい、 最近では、相手の男性の気持ちが私に向いていない事はなんとなく感じます。 (いえ、私が、なんとなく・・と言う事にしたいだけかもしれません。) 私はもともと恋愛体質ではないので、 好き=絶対お付き合い・・でなくても良く、 最初から、仲良く、お友達になれれば良いと思っていました。 今となっては、確かに、この男性を独占したい願望はあるものの、 私に気がない、相手に他に好きな女性がいるなどがあるのなら、 始めと同様、仲の良いお友達になれれば、それで良いと思っているのですが、 最初からずっと微妙な感じで、 お互いの気持ちを推し量り合っているうちに、 変な関係になってしまいました。 バレンタインやホワイトデーはごく普通と言うか、 若干の好意は示したものの、 丁寧にお礼メールなど貰ったものの、 義理のようなやりとり?に終ったと思います。 恋愛に発展させられないのなら、良好な友人関係を結びたいけれど、 こんな状況になってしまったら、もう、難しいですか? どうしたら、よいのか、悩んでいます。

  • 友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…?

    友達関係を続けるほうが良いのか…? それとも…? 告白の返事は「はっきりいって気持ちが揺れています。友達として…」でした。 相手には付き合っている人がいます。 その後、メールや食事に行ったりすることもあるのですが、自分の気持ちが残っているだけにつらいです。 この曖昧な態度に腹が立ってしまうことがあります。相手が勝手な気がして…。 曖昧な態度は逆に相手を深く傷つけてしまうことはありませんか? 好意が残っている相手に友達としては酷な気がします。 はっきりと友達関係を持たないことも優しさなのではと思ったり、でも一方で、この状態を期待してしまう自分がいます。 もし付き合っている人とうまくいっていたら、告白の返事に迷ったり、好意がある相手と友達関係を続けることはないと思っています。 この状態は、告白した人を逆に傷つけていると相手にぶつけてしまいそうです。 このまま気長に友達関係を続けているといつかチャンスが訪れることがあるのでしょうか?

  • 自分に好意をもっている女性と友達になれますか?(既婚男性)

    既婚男性にお聞きしたいのですが、自分に好意がある女性(既婚女性)と、友達になることはできますか? 私は、お互いに子供がいるのですが、ある男性を好きになってしまいました。 でも、付き合いたいとかそういうことは考えていません。純粋にその人の人間性が好きなのでお友達になって、たまにお茶を飲む程度の関係でいいのですが、 相手に避けられているようです。 既婚者として、女性の友達は面倒なのでしょうか? 相手は自分の好意に気づいているかはわかりません。

  • ネット友達について

    ネット友達について オンラインゲームで知り合った男性Aさんと連絡を取り合うようになり、 半年くらいたちました。今はお互いゲームは辞めています。 こういうのをネット友達というのでしょうか…!年齢はお互い20代後半で近いです。 自分はリアルの友人とはわざわざメールで語り合うなんてこともなく、 電話?メールは用件のみ、語り合うのは実際に会った時がほとんどです。 だから、このような友達とのつきあいは自分にとって初めてです。 いつの間にかAさんとの関わりが日常に入り込み、癒されている自分がいます。 ゲームをやっている時から、他にも仲間としてプレイしている人は たくさんいてみんな良い方でしたが、 Aさんに対しては特別に気があうなぁと感じていました。 自分には確実に好意があり、相手がどう思っているのか気になってしまいます。 会った事がないだけに、やはりどんな人なのかも気になってしまいます…(笑) 恋愛感情とはまた違うのですが…。 Aさんのメールはとても丁寧です。 好意のない人にも丁寧にメール続けれるものだと思いますか? 自分はメールをしていて楽しいと思わない限り無理です…。 相手も楽しいと思っていてくれているといいのですが…。 また、聞いてもいないのに、体系を知らせることは、 お互い知らない事を相手も気にしているということでしょうか? リアルの友人だったら、メールの返信がこなくても、メールの返信をしなくても 関係が崩れるようなことはないのですが、 コミュニケーションツールがメールしかないため、 相手の返信が遅れたりすると、 文字だけだと自分の伝えたいニュアンスで伝わらない事が多いので 何か失礼な事を書いてしまったんじゃないかと 考えてしまいます。 癒されるけど、知らない分、不安材料にもなり何か複雑です。 ネット友達とはそういうものなのでしょうか?

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 彼女持ち男性と友達を続けるには?

    最近仲良くなった男性がいるのですが、すごく気が合うと言うか何でも話せるような 気楽な感じで一緒にいてとても楽しいです。正直最初はちょっと男性としていいなぁと 好意を持ったのですが、彼女がいると分かってその気持ちはスッキリと忘れることにしました。 でも、友達関係は続けていきたいと思うのですが、ただ彼女が結構嫉妬深いタイプみたいで あまり仲良くしてると変に疑われたりしそうなんです。彼女の気持ちは同じ女として分からなくないですが、 私も友達としての彼を失いたくありません。 どうしたら上手く彼と友達関係を続けられるでしょうか?

  • 「友達でもいいから」の断り方

    私の友人の話なのですが、まったく好意のない男性に告白されてしまったらしく、もちろんお断りしたそうなのですが「友達でもいいから」と後にその男性に言われてしまって返答に困っているようです 相手の男性に対しては正直友達にもなりたくないと思うような相手らしく、だからといって学校が同じなので気まずくなるような断り方はできないと言っていました 友人にどのようなアドバイスをしてあげるべきでしょうか?

  • 脈あり?ただの友達?

    気になってる男性とメールをしていて、相手にとって大変な時期なので 、早めに私からメールを切ったら「意外と暇だよ!またメールしよ!」って返ってきました。 それから一週間後に相手からメールがきました。 あとは夜遅くになったら、○時だけど大丈夫?って気遣ってくれました。 草食男子といいますか、女慣れしてない人だし 自分も恋愛経験ないので 好意を持ってくれてるのか わかりません。好意だと感じても友達としてだったら辛いし。。 どうやって見分けたらいいですか?

  • 男の友達

    現在つきあっている彼はいます。 時々、飲み会に誘われ、友達を増やそうと思い、連絡先を交換しすが、相手の男性は私に好意をもってしまっている事が多くあります。 私としては友達になりたいのですが、好意をもっている男性と友達になるのはどうしたらよいのでしょうか?

  • 友達として知り合いたいのに

    よろしければ男性の方にお伺いしたいと思います。 私としては まだまだ相手の方を知らないので 友達から知って行きたいのですが、 いつもその気があるような事を言われますが 友達のように接していると 相手から連絡がこなくなったりします。 これは男性としては どういう気持ちなんでしょうか? また、友達から関係を続けるにはどういう接し方が いいのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

週数のズレについて
このQ&Aのポイント
  • 週数のズレに関する疑問について説明します。生理周期が28〜33日でバラバラであり、最終生理開始日は12/24でした。排卵予定日は1/7であり、タイミングは1/9と1/11に取りました。1/24に検査薬で薄い陽性が出て、2/5に病院で胎嚢が見えました。しかし、排卵日がズレたため誤差が生じる可能性があります。エコーで測った週数には数日の誤差があるため、どれくらいの誤差が許容範囲なのか不明です。
  • 週数のズレについての疑問です。生理周期は28〜33日ほどでバラバラであり、最終生理開始日は12/24でした。ルナルナの排卵予定日は1/7でしたが、タイミングは1/9と1/11です。1/24に検査薬で薄い陽性が出て、2/5に病院で胎嚢が見えました。ただし、排卵日がズレたために週数の誤差が生じる可能性があります。エコーで測った週数には数日の誤差があるため、正確な誤差の範囲は不明です。
  • 週数のズレについて説明します。生理周期は28〜33日ほどでバラバラであり、最終生理開始日は12/24でした。排卵予定日は1/7でしたが、タイミングは1/9と1/11です。1/24に検査薬で薄い陽性が出て、2/5に病院で胎嚢が見えました。ただし、排卵日がズレたために週数に誤差が生じる可能性があります。エコーで測った週数には数日の誤差があるため、正確な誤差の範囲は不明です。
回答を見る