• 締切済み

ホワイトボード

会社で3年前にホワイトボードを購入しました。 ところが2年もたたないうちに、書いたものが消えにくくなり 書いた後が残るようになりました。ぬれたもので消せばきれいに なるのですが、ホワイトボード用のイレーサーだけではどうしてもきれいに消せません。どうしたら買ったときのようにすぐ消せるようになるのでしょうか 方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

タバコのヤニや油混じりの煙(排気ガスの煤煙等)で ホワイトボード自体が汚れていたり黄ばんでいたりしませんか? 見た目は綺麗でも実際にはいろいろな汚れがついている場合が多く 汚れがあると拭き取りにくくなりますよ。 一度ガラス用の洗剤(スプレー式)などを使って綺麗にしてみてください。 ※洗剤使用後は何度か水拭きして洗剤分を完全に除去してください。 他にはイレーサーの繊維やスポンジが目詰まりしているのかもしれません。 イレーサーの拭く面を取り外せるものがありますのでその場合は取り外して 裏返したり、拭く面のみ交換してみる。 また様子を見ながら中性洗剤などで優しく水洗いしてみるなど お試しになってみてはいかがでしょうか? なお、ボードやイレーサーを綺麗になさった際には この機会にペンも全て新しくされると良いでしょう。

shinnmi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

• inon
回答No.1

ホワイトボードが悪いのではなく、ホワイトボード用のペンが悪いとかでは無いでしょうか。 別のに替えたら消えるようになるとか。 とっくにやっていたら忘れてください。

shinnmi
質問者

お礼

そうだと思いペンも消すやつも買い換えたのですが変わりませんでした。