• 締切済み

なんか面白いことないかな~が口癖です

友人と話してる時に出る口癖なのですが 「なんか面白い事なかな~」 自分も言いますし友人達も言います 何が面白いか解らずに生活してるので 思わず言ってしまうと思うのですが 何かに打ち込んでる姿は正直カッコイイと思います スポーツでも音楽でも何でもいいと思います 極端に言えば仕事でも家庭でも打ち込めれば全然いいと思います しかし、自分は何もありません 仕事と家の往復 多少の趣味はお遊び程度 打ち込もうと気にもなりません たぶんですが世間では結構多いと思います 「なにか楽しいことないかな~」なんて考えてる輩は 自分自身に熱くなれるモノを発見する方法などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

• minollinn
回答No.4

自分を動かすのは自分です。 もちろん、環境や人の言葉などが背中を押すというのはありますが、動くか動かないかの判断は自分です。 多少の趣味はお遊び程度? 多少でも興味を持ってやってることがあるなら1歩踏み込んでみてはどうでしょう。 想像ですが、何かに打ち込んでいる=人より抜き出ている、という感じに考えていませんか? 他人から「すごいね~」「そんなことやってんだ~」みたいに言われたいなどと考えていませんか? あるいは「なにそれ~そんなこと好きなの~」なんて言われるのが怖くて何かにはまるのが怖いとか思っていませんか? 趣味や打ち込み度って人それぞれです、他人から見たらぜんぜん真剣じゃないと見えても本人は真剣だったりしますし、好きだからって一生懸命やったってすぐに他人より優れた結果がでるわけでもありません。 何かすごいことじゃなくても真剣に打ち込む人もいます。 自分の心の状態とでもいいましょうか。 他人に依存していては面白いことはありえません。 また、何かを「面白い」と思うこともありません。 面白いかどうかは自分で判断するものです。 仕事ではそうはいきませんが趣味だからそうできます。 何が面白いのか判らないということは自分がわからないということです、順番から言えば「自分探し」が先さもしれません。 一流のスポーツ選手だって、最初から好きで始めたかどうかわかりません、続けていって上手くなってきて「俺はこれが好きだ・がんばろう」になったのかもしれませんよ。 自分が面白いと思うかどうかはやってみないとわかりません。 そういのを見つけるためには多少の自己投資も必要です。 いきなり高級カメラ買ってみるとか・・・ 待っていても何も来ません、行動あるのみです。  

回答No.3

熱くなれるものがあるってキラキラしてかっこいいですけど、そう簡単に見つからないですよね。 既に実感していると思いますが、残念なことに、いいことないかなーと夢中になれるものとの奇跡の出会いを待っていたり、ネットサーフィンしてヒントを探していても見つかりません・・。 とりあえずの応急措置として、週末や休日に普段やらないことをやってみてはいかがでしょう? 例えば・・・ 近場の温泉へ(現地の名産目当てで♪)、陶芸教室を体験、山へ行ってパラグライダー体験、コンサートへ(歌手でもクラシックでもジャズでも。私はこれで楽器をはじめました。生で聞くまでは音楽にすら興味なかったのに・・)、釣り、デジカメ片手に城・神社・植物園へ、登山、複雑なプラモデル(お城とかw)を買ってきてもくもくと作る、バーへいっておしゃべり、ダーツがあれば教えてもらう(友達はこれでハマってお店の人と大会に出てましたw)、川の上流に行ってラフティング、ベストセラーで読書(時間があれば図書館へ。家で読むのとはまた違います)、ひやかしで(内心本気で?)お見合いパーティーに潜入、野球やサッカー観戦(あえてサポーター席でw)、生で見たことないスポーツを観戦(バレーボール、フィギュア、柔道、卓球、ダンスなどなど。ラグビーはハマるかも)、中学生ぶりの書道、外国人バーへ、スポーツバーで観戦、ホテルのバイキングめぐり、画用紙と鉛筆を持って公園で画家ごっこ、試供品や試食目当てに工場見学、ダイビング教室へ、ジムの会員になる、乗馬体験、有名なお祭りを見に行く、植物を買ってきて毎日話しかけながら水をやる、女装でおでかけ、ブログはじめる、映画借りてきてかたっぱしかた見る、近所を散歩(カフェ探したり植物で季節感じたり)、フリマめぐり・・・・ 一人でもその友達さそってでもとりあえず何かやってみたらどうでしょう。何かないかなーと待っていても、奇跡がおこらない限りあと5年は「いいことないかなー」のままです。それなら毎週、隔週でいつもとは違うことをやってみてはどうですか。そんなに興味がなくても、やってみてもいいかな・・ぐらいのことはとりあえずやってみる。当面はそのチャレンジが趣味ってことになりますし(大学のイベントサークル気取りですね)、そのうちビビビッとくることや異性に出会うかもしれません♪ 人から聞くだけでは夢中になれるものは見つかりません。実際に見て体験しないと趣味にするほどの大きな感動には出会えませんよ。 楽しいことに出会えたらいいですね。

• kusama1
回答No.2

このサイト案外趣味探しなんかに良いかもしれないですよ。最近回答をよくしてるんですけど、最初は自分が答えられる程度のカテゴリーだけチェックをいれてやってましたが、最近少しずつ増やしていって自分でもそれなんでだろって思う事を調べてみようと思ったりするんで前から少し興味があったPC関係の質問に回答出来なくても自分が興味あるものは閲覧させてもらって一緒に質問者の方と勉強させてもらってるって感じです。仮にスポーツとか音楽にご興味おありでしたらそういった質問内容見てるだけでへぇとか思う事もあってちょっとやってみよかなってのも出てくるかもしれないですよ。

回答No.1

いろいろ探す良い機会と思うしかないでしょうね。 趣味って無理してすることじゃあないし。