• 締切済み

なんか面白いことないかな~が口癖です

友人と話してる時に出る口癖なのですが 「なんか面白い事なかな~」 自分も言いますし友人達も言います 何が面白いか解らずに生活してるので 思わず言ってしまうと思うのですが 何かに打ち込んでる姿は正直カッコイイと思います スポーツでも音楽でも何でもいいと思います 極端に言えば仕事でも家庭でも打ち込めれば全然いいと思います しかし、自分は何もありません 仕事と家の往復 多少の趣味はお遊び程度 打ち込もうと気にもなりません たぶんですが世間では結構多いと思います 「なにか楽しいことないかな~」なんて考えてる輩は 自分自身に熱くなれるモノを発見する方法などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

自分を動かすのは自分です。 もちろん、環境や人の言葉などが背中を押すというのはありますが、動くか動かないかの判断は自分です。 多少の趣味はお遊び程度? 多少でも興味を持ってやってることがあるなら1歩踏み込んでみてはどうでしょう。 想像ですが、何かに打ち込んでいる=人より抜き出ている、という感じに考えていませんか? 他人から「すごいね~」「そんなことやってんだ~」みたいに言われたいなどと考えていませんか? あるいは「なにそれ~そんなこと好きなの~」なんて言われるのが怖くて何かにはまるのが怖いとか思っていませんか? 趣味や打ち込み度って人それぞれです、他人から見たらぜんぜん真剣じゃないと見えても本人は真剣だったりしますし、好きだからって一生懸命やったってすぐに他人より優れた結果がでるわけでもありません。 何かすごいことじゃなくても真剣に打ち込む人もいます。 自分の心の状態とでもいいましょうか。 他人に依存していては面白いことはありえません。 また、何かを「面白い」と思うこともありません。 面白いかどうかは自分で判断するものです。 仕事ではそうはいきませんが趣味だからそうできます。 何が面白いのか判らないということは自分がわからないということです、順番から言えば「自分探し」が先さもしれません。 一流のスポーツ選手だって、最初から好きで始めたかどうかわかりません、続けていって上手くなってきて「俺はこれが好きだ・がんばろう」になったのかもしれませんよ。 自分が面白いと思うかどうかはやってみないとわかりません。 そういのを見つけるためには多少の自己投資も必要です。 いきなり高級カメラ買ってみるとか・・・ 待っていても何も来ません、行動あるのみです。  

回答No.3

熱くなれるものがあるってキラキラしてかっこいいですけど、そう簡単に見つからないですよね。 既に実感していると思いますが、残念なことに、いいことないかなーと夢中になれるものとの奇跡の出会いを待っていたり、ネットサーフィンしてヒントを探していても見つかりません・・。 とりあえずの応急措置として、週末や休日に普段やらないことをやってみてはいかがでしょう? 例えば・・・ 近場の温泉へ(現地の名産目当てで♪)、陶芸教室を体験、山へ行ってパラグライダー体験、コンサートへ(歌手でもクラシックでもジャズでも。私はこれで楽器をはじめました。生で聞くまでは音楽にすら興味なかったのに・・)、釣り、デジカメ片手に城・神社・植物園へ、登山、複雑なプラモデル(お城とかw)を買ってきてもくもくと作る、バーへいっておしゃべり、ダーツがあれば教えてもらう(友達はこれでハマってお店の人と大会に出てましたw)、川の上流に行ってラフティング、ベストセラーで読書(時間があれば図書館へ。家で読むのとはまた違います)、ひやかしで(内心本気で?)お見合いパーティーに潜入、野球やサッカー観戦(あえてサポーター席でw)、生で見たことないスポーツを観戦(バレーボール、フィギュア、柔道、卓球、ダンスなどなど。ラグビーはハマるかも)、中学生ぶりの書道、外国人バーへ、スポーツバーで観戦、ホテルのバイキングめぐり、画用紙と鉛筆を持って公園で画家ごっこ、試供品や試食目当てに工場見学、ダイビング教室へ、ジムの会員になる、乗馬体験、有名なお祭りを見に行く、植物を買ってきて毎日話しかけながら水をやる、女装でおでかけ、ブログはじめる、映画借りてきてかたっぱしかた見る、近所を散歩(カフェ探したり植物で季節感じたり)、フリマめぐり・・・・ 一人でもその友達さそってでもとりあえず何かやってみたらどうでしょう。何かないかなーと待っていても、奇跡がおこらない限りあと5年は「いいことないかなー」のままです。それなら毎週、隔週でいつもとは違うことをやってみてはどうですか。そんなに興味がなくても、やってみてもいいかな・・ぐらいのことはとりあえずやってみる。当面はそのチャレンジが趣味ってことになりますし(大学のイベントサークル気取りですね)、そのうちビビビッとくることや異性に出会うかもしれません♪ 人から聞くだけでは夢中になれるものは見つかりません。実際に見て体験しないと趣味にするほどの大きな感動には出会えませんよ。 楽しいことに出会えたらいいですね。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

このサイト案外趣味探しなんかに良いかもしれないですよ。最近回答をよくしてるんですけど、最初は自分が答えられる程度のカテゴリーだけチェックをいれてやってましたが、最近少しずつ増やしていって自分でもそれなんでだろって思う事を調べてみようと思ったりするんで前から少し興味があったPC関係の質問に回答出来なくても自分が興味あるものは閲覧させてもらって一緒に質問者の方と勉強させてもらってるって感じです。仮にスポーツとか音楽にご興味おありでしたらそういった質問内容見てるだけでへぇとか思う事もあってちょっとやってみよかなってのも出てくるかもしれないですよ。

回答No.1

いろいろ探す良い機会と思うしかないでしょうね。 趣味って無理してすることじゃあないし。

関連するQ&A

  • 忙しいが口癖の人は忙しいのでしょうか

    Aさんは会社員です。 いつも忙しいと言っています。休日出勤も多いといいます。 仕事が多忙かどうか聞いてもないのに「仕事が忙しくて疲れる。」と言ったりします。 メールをしても返信が遅かったり、内容は出だしのあいさつ文や締めくくりの文章が長く、 肝心の内容がちゃんと書かれていないことがあります。 自分の意見は言わない人です。 動作が遅いです。食事をするときも何を注文するのか決めるのに時間がかかります。 頼んだ食べ物が品切れのとき、またメニューを見直して時間がかかります。 楽しみは「家でゴロゴロとしている事」だと言っていました。 「楽しみなど何もない。」と言っていたこともありました。 私がAさんに会おうと思いAさんに都合を連絡したら「疲れているからまた今度。」と何度かいわれ、Aさんに会おうとは思わなくなりました。 【忙しいが口癖で「会わない?」と言ったら「疲れてるからまた今度。」とか何度か言われたら、みなさんならどう思いますか?】 Bさんも会社員です。 はたから見てもすごく忙しそうですが「忙しい。」とは言いません。 「仕事がいつも忙しそうで大変そうですね。」と言ったら、「いいえ、別に。」とさらっと 言っていました。 メールをするとメールの返信が早く、内容も簡潔でわかりやすいです。 間違いメールをしてくることも時々ありますが、その直後に「訂正メール」がすぐに来ます。 自分の意見をはっきり言う人です。 動作がてきぱきしています。食事をするとき、注文するのがとても早く、また臨機黄変です。 頼んだ食べ物が品切れのとき、「ならばこれにします」と即答。 また多忙でも休みの日は釣りなど趣味活動をしているそうです。 「忙しい」が口癖でいつも疲れ切った表情のAさん、忙しそうなのに「忙しい」と言わず、 いきいきした顔をしているBさんを見ていると対照的だと思います。 【これが本題ですが「忙しい」が口癖の人はほんとに忙しいのでしょうか?】 ちなみに私は忙しいときとひまな時が極端です。ですので、誰かから「仕事は忙しいですか?」 と聞かれたら「忙しい時とひまな時が極端なのです。」と答えています。

  • 「人生は一度きりなんだから」が口癖の彼女

    私の友人のことです。 彼女は30代後半、既婚、子2人です。 フルタイムの仕事を持ち、旦那さんとは別に彼がいます。 人当たりがよく、かわいいタイプで人気があります。 彼女の口癖は「人生は一度きりなんだから」。 その彼とは年に数回旅行に行ったり、月1,2回デートしたり結構派手に遊んでます。 彼は彼女に対して、寛大、優しい、性の相性が最高だから離れられないんだそうです。(でも彼には何があるかわからないからいつかは別れるなきゃって脅し?をかけているらしいですけど(笑)) 前置きが長くなりました。 質問は彼女の口癖である「人生は一度きりなんだから」って自分のことしか考えていないように私には聞こえるんですけど、直接何が悪いって言われても反論できないような気がします。 皆さんのお考えを聞かせていただけないでしょうか? 何でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 私の古い友人に、「アホちゃうん。」とか「アホか。」が口癖の人がいますが、その人について。

    私の古い友人N氏ですが、表題に記したその口癖について、ただ事でない凄いところがあるのです。 それはですね。 "何と、自分と少しでも考え方や価値観が違う人がいれば、すぐにその都度「アホちゃうん。」、「アホか。」" と吐きます。 口癖以前に、可笑しな癖ですね。そう思いませんか? 価値観なんて、人それぞれです。生きる目的は同じでも、手段は各人バラバラですよね。 例としてですが、絶対変です。 *テレビばかり見るより、本を読む方が為になるものだろうに。 本ばかり読んでテレビを見ないような読書派の人に対しては、突発的に 「アホちゃうん。」と言う始末。 確かに、テレビは色々な常識を幅広く教えてくれますが、勤勉な人は活字を見る人に多いでしょう。 まあ、彼Nは理系だから活字の本はあまり読まないらしいね。 テレビやゲーム、パソコンが好きらしいので。 *受験シーズン。 高校を出るまで、勉強熱心で携帯電話をずっと買っていない人の事を、「御前、本当、アホだなあ。」と。 どない? *パソコンを購入してすぐにインターネットに繋がなかった人の事までも「アホちゃうん。」。 じゃあ、パソコンを持っていない人の事は何と言えば良いのやら。 用がないなら無理にインターネットなくてもやって行けるでしょう。 如何でしたでしょうか? ここで。 まあ単なる口癖が弾みに出るだけかと思いますが、兎に角、 その私の古い友人N氏と一週間一緒に遊んで、アホちゃうんと言われなかったり、聞かなかったりした人は天才ですよ。^^;; 確かに、彼は勉強は良く出来るばかりでなく、ちょっと天狗になっていたところもありましたけどね。 でも価値観の違いは人それぞれです。 でも仕事をし出すと「何だ、こいつ。」と思われるかも知れませんから、毒舌とか根拠も無い事を言う癖は治した方が良いですよね。 私もその友人も、四国の香川出身(私は現在住)なので、別に関西人でも何でもありませんよ。 皆様の周囲には、変な人とか変な口癖の人、また何か癖の悪い人はいませんかね。 では。 感想とか御自由にどうぞ。

  • 何かを一生懸命頑張ってもハゲチビブサイクは恋愛も結婚も出来ない、格好悪い男です。

    よく言われる台詞に「仕事でも趣味でも一生懸命やって頑張っている姿はカッコイイ」とありますよね?しかし私ははっきり言って嘘だと思います。私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男ですが、私のようにハゲチビブサイクといった容姿外見最悪な男が何かに一生懸命頑張っていても女性から見て恋愛対象になることは有り得ないと思います。結局、容姿外見がカッコイイ男が一生懸命頑張っているからカッコイイのです!女性の皆様、本音を言えばそうですよね?

  • 無口です。生きる価値はありますか。

    無口です。必要なこと以外、自分からは何も話しません。 話すことがなにもないのです。世間のことに興味がないし、 人の話を聞いても何も感じず、「ふーん」「それで?」という感じです。 何かを話そうと考えに考えても、何も浮かばないのです。 子供の頃から無口で、家族ともほとんど話さずに育ちました。 男ならクールでカッコイイ、で済んだかもしれません。でも私は女です。しかも20代。 こんなに冷めた女、見たことがないです。同年代の女の子はみんなキャピキャピです。 この性格のせいですべてがマイナスです。人生を諦めるしかないでしょうか。 会社では変人扱いされるので、居場所がなく、職を転々としてしまいます。 趣味を見つけ、交友関係を広げたくても、集まりなどに行くと浮いてしまいます。 外見で彼氏が出来ても、つまらない女と言われ、逃げられます。 仕事に生きることも結婚することもままならないです。 このままでは将来、仕事もなく、家族も友達もなく孤独死する自分の姿しか思いつきません。 どうしたら無口を克服できるでしょうか。

  • 中年で

    独身で異性も同姓も友人もなく孤独で貯蓄もなく趣味もなく仕事も底辺だったら 生きていて楽しいでしょうか? いまの社会の仕組みではもうやり直しができません。 来世なんてありません。 ヤバいくらいの輩になるってどんくらいのレベルのやつ?

  • 趣味の一つがオンラインゲーム

    半年ほど前からオンラインゲームにはまってるものです。 今は仕事をするのが不安で仕事はしていません。内職を時々しています。夜はスポーツクラブにたまに通っています。 質問はオンラインゲームに夢中になっている20代後半の女性って世間ではどう思うのかなぁということです。 私としてはこれも趣味と思うのですが、最近そのゲームが課金されるのです。 で、彼に「そんなにしてまでしなくていいじゃん」と言われました。 でもせっかく育てたキャラだし、楽しいんです。 彼もゲーム好きですが、彼は学生だから立場が違うと言っています。 ここまで書いて私ってオタク・・・と思いました。 趣味がゲームって変でしょうか。ひきますか? こんな質問している自分がなんだか嫌ですね^^;

  • 皆さんはブログとかされてますか?自分はしてます。

    どうも皆さん、お早う御座います。 そう言えば、皆さんはブログとかは、されてますか? 今では自分は、器用貧乏な多趣味人にして自由人ではありますが、 中でも主な趣味は、読書、運動・筋トレ、カラオケ、書道、音楽鑑賞やドラマ鑑賞や映画鑑賞、 アラサーから始めた色々なスポーツ、他は、以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、過去に関わった、性悪な輩や陰険、陰湿で姑息な輩をとかを反面教師に始めた、空手や剣道やキックボクシング、等です。 m(__)mm(__)m(^^)/

  • 弟の友達と仲良くなるというのは

    弟の友達と仲良くなるというのは難しいでしょうか? また、そもそも世間的に見て変なことではないでしょうか? なぜ仲良くなりたいかというと 自分の友達は1人は趣味はあっているのですが仕事ばかりでろくに会えず、会えた時も飲みばかり、気も少しくらい方なので 気軽に会う ということを拒まれ もう一人はとても生活が充実していて彼女や他の趣味の友達が多いため、自分と会う時間がなかなか取れなく もう一人は気は明るく他愛もない話はできるのですが、趣味がなさすぎるので会うきっかけがなかなか作れず 他の友人は皆、距離が遠いのでそもそも気軽に会うということが難しい状態で、自然消滅的に連絡を取らなくなってしまっている人ばかりです 対して弟の友人は、弟から話を聞く&弟の行動を見ている限り みな距離が近く、趣味もほぼ全員似ていて(さらに自分の趣味ともあっていて)、土日はどちらかがほぼ休みで会える時間も取りやすく、月2日くらい大勢集まって遊んでいるよう という自分から見るだけなら理想な友人らしいので 仲良くなりたいのですが、向こうから見ては嫌なものなんでしょうか? ちなみに自分はアニメ・ゲーム・ネット好きのいわゆるオタク部類の人間です 多少は弟の友人にも自分の性格、趣味嗜好は知っているとは思います 自然に仲良くなるというのは難しいでしょうか・・・ (※最近はネットでいくらでも、という考えもあり、昔は自分もそういう考えだったんですが、長くネットをやってきて、やはり実際に合わないと人間関係はダメだ、という考えになったのでネットで、という答え以外でお願いします)

  • 皆さん習い事してますか?

    私は23才の独身の女です。毎日仕事と家の往復です。毎週木曜日は仕事が休みなのですが、する事といったら買い物ぐらい。このへんで何か習い事とか、スポーツなどでもやろうかなっと思っているのですが、何が良いかわからず困っています。皆さんはどんな事をやっていますか?何かおすすめのことや、やってみたら結構楽しかった事など教えて下さい。趣味でもいいです。よろしくお願いします。