• ベストアンサー

配偶者のメールを見てどう思うか。法律的に違法行為ですか。

配偶者のメールを勝手に見てどう思うか。法律的に違法行為ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.1

“メール”が携帯電話やPC上のメールと仮定します。 まず、刑法には 第百三十三条 (信書開封) 正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。 なので、“封をしている信書”に該当しないので、本犯罪を構成しません。 不正アクセス行為の禁止等に関する法律では 第三条  何人も、不正アクセス行為をしてはならない。 2  前項に規定する不正アクセス行為とは、次の各号の一に該当する行為をいう。 一  アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為... 二  アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能による特定利用の制限を免れることができる情報...又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為... 三  電気通信回線を介して接続された他の特定電子計算機が有するアクセス制御機能によりその特定利用を制限されている特定電子計算機に電気通信回線を通じてその制限を免れることができる情報又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為 いずれの場合も“電気通信回線を通じて”であり、読出し者が携帯なりPCを直接操作した場合は含みません。 “配偶者のメールを勝手に見”る行為が、“配偶者が置き忘れている携帯電話を直接操作して見る”のであれば、それは犯罪を構成しません。 また、“配偶者の携帯電話を一時的に自己の専有下においた”ことについて窃盗罪を問うには、現時点では“恒久的な所有の意思に欠ける”ことで窃盗罪に該当しない(使用窃盗)と考えられています。

ysc_goo
質問者

お礼

ご丁寧に答え頂いてありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

関係ありません. 単にマナー的な問題だけです.ですから怒るのはやましい事があるからです. 裁判でも全く問題ないとしているそうです.浮気の発端は皆これからです.しっかり抑えておけば証拠となります.

ysc_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。