• ベストアンサー

エクセル:セルの入力制限

初心者なのです。どなたか教えて下さい。 伝票で、明細リストを作成するにあたり、「データベースから取り込む明細(行)」と「新規リストとして直接セルに入力する明細(行)」があります。 その際、入力ミスを防ぐために「データベースから取り込んだ明細行」のセルにはロックをかけて編集できないようにしたいのですが、どのような方法で行えばいいですか? ちなみに↓こんな感じです。 A   B    C   D 002 絵の具  A社  流用 010 聿    F社  新規 003 パレット C社  流用 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。初めまして。次のように操作してみて下さい。 1.データの入っているブックを立ち上げ、Aとかかれている横(1と書かれている上)の四角い部分をクリックして全セル選択し、メニュバーの書式→セルの順にクリックする。 2.出てきた書式設定ダイアログボックスの保護タブをクリックしてロックと書かれている左横のテックボックスのチェックをはずし、OKボタンでダイアログボックスを閉じる。 3.ロックをかけたい行の番号(画面左に1・2・3・・と書かれているところ)をCTRLキーを押しながらクリックする。 4.再度書式設定ダイアログボックスを表示させ、保護タブをクリック後先程はずしたロックのチェックボックスをクリックしてチェックを入れ、OKボタンを押して閉じる。 5.メニューバー→ツール→シートの保護を順にクリックする。 6.出てきたダイアログボックスを何もせずにOKボタンで閉じる これで、選択した行には保護がかかり、入力することができなくなります。 ちなみに、保護を解除したい時は、メニューバー→ツール→シート保護の解除を順にクリックすると、保護が解除されて入力できるようになります。 お試しになってみて下さい。

hana353
質問者

お礼

おおっ。できました! こんな機能があったなんて。霧がパッと晴れたようにスッキリしました。 おまけに、とても分かり易い解説までつけていただいて。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

入力するセルの書式で、ロックをばすします。 それから、シートの保護をします。 そうすれば、ロックをはずしたところだけ、入力できるようになります。

hana353
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 こんな便利な機能があるなんて、今日の今日まで知りませんでした。 色々調べてはいたのですが、やっぱり聞いた方が早かったです…。 ホント、助かりました。