• ベストアンサー

エクセルの入力に関する制限について

エクセル2003使用です。 sheet1のA1:B3に値が入力されています。 これをsheet2の同じ位置(A1:B3)に貼り付けるのですが、位置を誤って貼り付ける(例えば、B1:C3に貼り付ける)を防ぐための方法を考えています。 方法はどのような方法でもよいのですが、Sheet2のA1セルのロックを外してシートの保護でロックされたセル範囲の選択をして、Sheet2はA1セルしか選択できないようにし、Sheet1のA1:B3を選択して必ずSheet2のA1セルを選択してコピペをする方法を考えていますが、この方法だと当然、Sheet2のA1セル以外は保護がかかっていますのでエラーになります。 何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37676
noname#37676
回答No.3

こんにちは。 1つ質問です? >Sheet2のA1セルのロックを外してシートの保護でロック 貼り付け範囲が「A1:B3」ならロック解除も「A1:B3」でよいのでは? 確かに、A1セルを基準に貼り付けですが、範囲を選択することが前提だと思います。 >何か良い方法はありますでしょうか? シート保護前に「A1:B3」セルに入力規則を設定してみてはいかがですか? [データ]-[入力規則]-「入力時メッセージ」に「A1セルを選択すること!」などのように設定すれば、カーソルを合わせたときにメッセージが表示されます。

ken123
質問者

お礼

roadhさま早速のご回答ありがとうございます。 今回の目的は、必ずA列を基準にしてコピペをさせたいのです。 データの数が、3列×3行とは限らず、2列×2行等も想定されるため、ご指摘いただいた方法だと、間違ってB1:C2等のコピペも実行されるため困ります。データの数が少なくともA1セルを基準にコピペを実行させたいのです。 入力規則のアドバイスありがとうございます。 是非使わせていただきたいと思います。しかし、誤りを完全に排除することができませんので、またよきアイデアがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• wisemac21
回答No.2

sheet1とsheet2を作業グループにして、sheet1のセル範囲A1:B3を選択して、「編集」→「フィル」→「作業グループへコピー」を実行する。

ken123
質問者

お礼

wisemac21さま、早速のご回答ありがとうございました。 フィル機能については、初めて知りました。便利な機能です!! しかし、今回は違うブックからのコピペなのでちょっと無理なんです。 何か他に名案がございましたらよろしくお願いします。 今後ともよろしくお願いします。

• mshr1962
回答No.1

1.Sheet2のA1:B3の保護を解除する。(C列、4行目は保護) 2.シート全体をコピー&ペースト 3.Sheet2の同一の座標にコピーするマクロを作成する。

ken123
質問者

お礼

mshr1962様、早速のご回答ありがとうございます。 今回は、いろいろと事情がありましてシート全体のコピーとマクロ・VBA等は、利用しない方法を考えています。 何か名案がありましたら是非よろしくお願いします。 今後ともよろしくお願いします。