• ベストアンサー

エクセルのシートの保護について

今、エクセル2003でワークシートのデータを変更できないように、 シートの保護を設定しているところを今勉強しています。 ただ、あるセル範囲だけ、たとえばB4からD6の範囲は編集できるようにしたいのです。 それで、B4からD6の範囲は書式メニュー→セルの保護タブで、 ロックチェックボックスをオフにしました。 それから、ツール→保護→シートの保護で、シートを保護しました。 この時、B4からD6の範囲は、ロックをオフにしたので、 編集可能になるはずですよね? だけど、B4からD6の範囲意外のセルと同様、 セルの書式を変更できないんです。 これだったら、B4からD6の範囲のロックをオフにした意味が ないんじゃないでしょうか? ロックをオフにするとどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.2

「ツール」「保護」「シートの保護」で 「このシートのすべてのユーザーにに許可する操作」の 「セルの書式設定」にチェックを入れると出来ます。 尚、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずすと ロックをオフにしたセルのみ選択出来ます。

pepepenope
質問者

お礼

そうだったんですね☆ さっき自分でやってみてようやく解決しました。 どうもありがとうございました。 また機会がありましたら、 よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sanaex
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

保護する項目としては、書式設定などはロックの有無関係なしになっているようですね。 しかし、本来保護というのはすでにフォーマットが出来上がったシートに対して使うものですから、ユーザーが書式までも変更する必要があるケースは考えづらいです。 値を入力できるだけで充分ではないでしょうか。

pepepenope
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 実際自分でもう1回やってみて、 解決しました♪ また機会がありましたら よろしくお願いします。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Excel シートの保護

    Excelでシートの保護をしようとしたのですが、出来ません。Excel2013を使用しています。 順番は、セルをアクティブ→[shiftキー]+[Ctrlキー]+([↓キー]を押してます) →[書式ボタン]をクリックして、[セルのロック]→[書式ボタン]をクリックして、[シートの保護]→シートの保護のダイアログボックスが出てきて、OKボタンの手順でやってます。 これで、ロックを外したセルはTubキーが反応すると思うのですが、全く反応しません。 あと、セルのロックを外したセルに何か書き込もうとすると、エラーが出てきます。 何が駄目なのか教えてください!

  • シートの保護をしていないセルの書式変更

    関数が入力されているセルのみ下記の方法でシートの保護をしたのですが、その後メニューから[書式]→[セル]が選択できなくなりました。 確かに保護されていないセルに対して数字や文字を入力したり消したり自由にできるのですが、フォントの色を変えたりフォントの大きさを変えたりできなくなりました。 一部でもどこかにシートの保護をしている場合、保護をしていないセルに対してフォントの変更はできなくなってしまうんでしょうか? もしシートの保護がされていないセルに対してフォントの変更等ができる方法があれば教えて下さい。Excelは98です。よろしくお願いします 1.セルをすべて選択する 2.メニューから[書式]→[セル]を選択する 3.[保護]タブの[ロック]のチェックをオフにする 4.メニュー[編集]→[ジャンプ]をクリックする 5.[セル選択]ボタンをクリックする 6.[数式]オプションのチェックをオンにする 7.メニューから[書式]→[セル]を選択 8.[保護]タブの[ロック]のチェックをオンにする 9.メニューから[ツール]→[保護]→[シートの保護]をクリックする 10.OK

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルシートの保護

    エクセルのシートに保護をかけたいのですが、 シートの中に、チェックボックスがあります。 チェックボックスの「コントロールの書式設定」で 「ロック」のチェックをはずしても、 シートの保護をかけると、チェックボックスにも保護がかかってしまいます。 シートの保護をかける時、 「データー」のチェックをはずすと、 チェックボックスにもチェックが入れられるようになるのですが、 それでは、他のセルにも入力が可能になってしまいます。 つまり、シート全体に保護をかけたいし、 当然、チェックボックスの機能も使いたいのですが、 セルの書式設定にある保護と フォーム・コントロールの書式設定にある「ロック」「文字列のロック」を、 どのように組み合わせればよいのでしょうか? そもそも、シート全体に保護をかけたいし、 チェックボックスの機能も使いたいのは、 可能なのでしょうか?

  • エクセル「シート保護」をすると、「ハイパーリンク」が動きません

    エクセルで「シートの保護」をかけると、「ハイパーリンク」が動きません。 同じシート内のハイパーリンクです。例えば、先頭のセルA1からA70へ、A180へ、A250へなど、カーソルを上下に飛ばして動かそうと設定をしました。その後、関数を保護したいので、「シートの保護」をかけたところ、ハイパーリンクが動きません。ハイパーリンクのセルの状態は、「セルの書式設定」の「保護」タブでは、「ロック」のチェックを外しています。シートの保護は、「ロックされたセル範囲の選択」のチェック無し、「ロックされていないセル範囲の選択」のみチェックを入れています。  どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • Excel保護機能について

    Excel97を使用していますが、 セルの書式設定→保護タブのロックチェックをはずした状態で シートの保護をかけると、ロックをしているセルもしていないセルも 書式変更(太字にしたり斜をかけたり)ができなくなります。 どうにか周りのセルは保護状態のままでセルの書式を変更することは できないでしょうか。

  • Excelのセルの書式設定

    お世話になっております。 EXCEL2002で作成したワークシートをEXCEL2000で 参照すると、セルの書式設定ができないという事象が 発生しています。 (1)ワークシート作成 (2)「セルの書式設定」で、「保護」タブからロックの  チェックボックスを外す (3)ツール→保護→シートの保護 で、ワークシートを  保護。このとき、セルの書式設定については全ての  ユーザに変更許可にチェック (4)このファイルをEXCEL2000で開くと、セルの書式  設定が選択できない なお、同じファイルをEXCEL2002で開くと、問題なく 設定変更が行えます。 上記事象の対応方法について何か情報をお持ちの方 ご教授下さい。

  • Excel シート保護の確認

    Exceのシートを他人に変更されないようにシートの保護を使っています。 編集できる箇所はセルの書式設定で「ロック」のチェックをはずし入力できるようになっています。 最終的に保護をしている場所と編集できる場所を確認したいのですが、何か簡単な方法はありますか?

  • 【エクセル】シートを保護するとスピンボタンが使えなくなる。

    いつもお世話になってます。 エクセル2003で別の人が作ったファイルがあります。 シート上にスピンボタンがあります。 シートを保護してもスピンボタンは動作します。 そのスピンボタン自体にはマクロは設定されていません。 同じようなファイルを作ったのですが、私が作った物はシートを保護するとスピンボタンが動かなくなります。 ちなみに、前任者が作ったファイルのスピンボタンのコントロールの書式設定の「保護」タブのロックにはチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 前任者のファイル(シート)を保護する時、ツール→保護→シートの保護では、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」と「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 その設定でシートを保護したところ、やはり私のファイルだけはスピンボタンが使えません。 他に何か理由は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2003 シート保護中のキー操作

    エクセル2003を使用していますが、シートの保護時に、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずすと、キー操作でロックされていないセルの移動も制限されてしまいます。 現象を再現する設定としては、 1.新規ファイルにて、A列・B列を選択し、書式設定で、保護タブのロックのチェックをはずす 2.ツールの「シートの保護」にて、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックのみはずし、保護実行。 3.A1にカーソルを合わせ、タブキーや矢印キー、Enterを押すとA1、B1のみ移動して下のセルへは移動しない。 通常のようにA1→B1→A2→B2→A3・・・とキー操作で移動できるようには出来ますでしょうか? なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 文字を入力していけば、入力した最終セルのひとつ下まではカーソルはいきますが、その下へは行きません。エクセルの設定でできなければ、VBAで同じ操作が出来ればと考えております。。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、いただけませんでしょうか?