• ベストアンサー

エクセルのシートの保護について

今、エクセル2003でワークシートのデータを変更できないように、 シートの保護を設定しているところを今勉強しています。 ただ、あるセル範囲だけ、たとえばB4からD6の範囲は編集できるようにしたいのです。 それで、B4からD6の範囲は書式メニュー→セルの保護タブで、 ロックチェックボックスをオフにしました。 それから、ツール→保護→シートの保護で、シートを保護しました。 この時、B4からD6の範囲は、ロックをオフにしたので、 編集可能になるはずですよね? だけど、B4からD6の範囲意外のセルと同様、 セルの書式を変更できないんです。 これだったら、B4からD6の範囲のロックをオフにした意味が ないんじゃないでしょうか? ロックをオフにするとどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.2

「ツール」「保護」「シートの保護」で 「このシートのすべてのユーザーにに許可する操作」の 「セルの書式設定」にチェックを入れると出来ます。 尚、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずすと ロックをオフにしたセルのみ選択出来ます。

pepepenope
質問者

お礼

そうだったんですね☆ さっき自分でやってみてようやく解決しました。 どうもありがとうございました。 また機会がありましたら、 よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanaex
回答No.1

保護する項目としては、書式設定などはロックの有無関係なしになっているようですね。 しかし、本来保護というのはすでにフォーマットが出来上がったシートに対して使うものですから、ユーザーが書式までも変更する必要があるケースは考えづらいです。 値を入力できるだけで充分ではないでしょうか。

pepepenope
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 実際自分でもう1回やってみて、 解決しました♪ また機会がありましたら よろしくお願いします。 どうもありがとうございました!!